/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 なんでもねーこと
またすっかり空けちゃった。

大した報告はないのでここ数日をテキトーにレポート。


新しく入った鶏さん達が産卵箱に登り、ポチポチ産み始めている。

若い鶏さん.jpg

来月分のお米をウェインさんが持ってきてくれた。

コメ.jpg

この時期は田んぼが忙しいらしくていつもの立ち話もなく速攻で去って行った。ツマンネーの。

地元のオッチャンがおっきくなり過ぎた白菜を軽トラいっぱい持ってきてくれた。

白菜食べ放題.jpg

この季節はウッカリすると野菜が大きくなりすぎる。ま、ボクにとっては、いや鶏さん達にとっては有り難いことだが。

空ちゃんはうちのネコだか、ノラの彼女のネコだか分らぬくらい帰って来なくなった。

空ちゃんは.jpg

お腹すいた時だけ。ハクジョーものめ。

例のアレを更に30センチほど深く埋め直した。

さらに深く.jpg

コレが浅いとその上に載せるアレがお立ち台のようになてしまうからだ。あーしんど。

そしてそのアレの取り扱い書を見てみた。

よくわかんね.jpg

う~ん。専門用語多くてサッパリわかんね。テキトーにやろーっと。ヘーンだ。

先日今年から開始される農水省の新規就農支援金、青年就農給付金制度の説明会が市役所であったので参加してきた。

青年就農給付金.jpg

昨年の収入が250万以下なら条件クリア。年間150万ほど支援金が給付される。詳しい条件はリンク先を参照のこと。

これでもしかするとアパートが借りられるかも知れぬ。正直言うと補助金なんかに頼りたくないけど、これは国の施策であり僕には受給する権利がある。

昨年アレだけ困窮したのだもの。

最近放送後の影響でものすごく儲かってるように地元の人は思っているらしいが、実際は昨年余りに売れてなかったので今、ようやく半年先の経営の目途が立った程度である。

だから相変わらず住むところはない。150万って言ったら現状の生活費で言うと50ケ月分くらいに当る。

ボク、もらってもいいよね?

市役所の農業課の担当者さん、あんなことはもう忘れて公平にお願いしますね・・・・・


今日は土砂降り。

土砂降り.jpg

朝から晩まで雨。

おかげで田んぼに水が均等に入ったみたい。

田んぼに水が.jpg

昨年のこの時期は乾燥していたので水利権の問題で新参者のコメ農家であるタケちゃんが水を田んぼに引けずに困ってた。


今年のこの暖かい雨は新規就農者にとって優しい雨になるね。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(11)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 われても末に | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ヘナモン>>
コメント
いいともッ!!  ぜひ貰っちゃって下さい!池田サンが貰わずしてダレが貰う?ってなコトです。
今週の札幌は冬が逆戻りしたような寒さでヒドイ風邪を引いてしまい・・・点滴の魔力で今日もやっと働いたくせに誘惑に負けた私はまた飲んで只今ご帰宅(;一_一)こんなダメなヤツですが人様に迷惑をかけてないシ~ とにかく(?)  
賛成に清き1票!(そんなに酔ってませんから。念のため)
[2012/03/24 00:57] URL | A.K #79D/WHSg [ 編集 ]
空は仕方ないんじゃない?
いやいや
それが自然だということ。
飼い主に似るっていうから・・・(笑)
[2012/03/24 06:44] URL | Boss Tnk #79D/WHSg [ 編集 ]
司はいつから四万十市におったんや?なんか色々あったみたいやな★あたしもそないな考え方や。人は使いようで、味方にもなるし、敵にもなる。味方は多い方がええなあ~
それはそうと、卵持って来いよ~お客さんに忘れられるぞ★
あたしにもな★
[2012/03/24 13:17] URL | なにわのオバちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
A.Kさん
エー、風邪引いて酒飲んじゃ駄目ですよー。ま、ともかく応援有り難うございます。
[2012/03/24 16:21] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
Boss Tnkさん
ニテネーし。オレ、♂だし。
[2012/03/24 16:22] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
なにわのオバちゃんさん
2010年の7月から四万十におる。ちょっと正義感強すぎたかも知らんな。でもあの連中以外ほとんどみんな味方だし。

卵ねぇ、産まないのよねぇ。山Pの黒魔術かなんかで産ませてくれや~
[2012/03/24 16:25] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
何かわかってショック、見たくなかったー
長方形穴もそれはそれで怖いと思ってたのに。
プリンプリンのたまごは芸術的、美味、感動

[2012/03/24 17:57] URL | 都会の奥様 #79D/WHSg [ 編集 ]
私も賛成~!絶対貰うべきです!!
汗水垂らした努力報われなくちゃ!!早く許可出るといいですね!

快適なお便所出来るといいですね^^取説見ただけで私ならめまいが…笑
頑張って下さい!

あら~空ちゃんたら不良娘になっちゃって^^;
かわいいから許す・・笑

[2012/03/24 19:07] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
都会の奥様さん
卵のお客さんですか。どうも有り難うございます。
[2012/03/24 21:13] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
いつも有り難うございます。

そうそう、可愛いから許す♪
[2012/03/24 21:53] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
青年就農給付金制度、、、またの名を、農業版、生活保護制度。

既存農家は、生活保護者と生産物の価格競争をやらなきゃならない、考えようによってはTPPより問題だわ、しかも5年間という中途半端さ、そして頑張ってお金を稼げるようになるとお金を貰えなくなるといういかがなものか。

以前、知恵を出さない奴には金をやらない、なんて言ってやめた大臣がいたけど、知恵をだしてお金がもらえないなんて本末転倒だわ。

という訳でウダウダ書いたけど要件から漏れた私としては、とても羨ましい。もし貰えたら貯めて別荘買うな^_^;。
[2012/03/25 01:09] URL | 男美茶 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/841-e240162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

