/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 タカ
今朝も雨。


あ~め~.jpg

朝から降ったり止んだりが続いてちょっと憂鬱な感じ。珍しく気分が少し滅入ってた。

だが、午後遅くに雨が上がり西の空から少しずつ明るくなり、同時に気分も晴れてきた。

晴れてきた.jpg

ふ~、明日は晴れるな。

と、確定申告のためにレシートやら領収書やらを整理しながら思ってたら外でおばちゃんの声が。

例によって近くのユリ農家、新田さんちのおばちゃんと二人の子供たちが遊びに来たのだ。

残念ながらおばちゃんの大好きな空ちゃんは最近日中はほとんど居ない。朝飯喰らうと速攻で近所のノラの彼の所へと足早に去っていくのだ。ウラヤマシイ、ねぇ。

そんな訳で忙しいから、と言うと前の農道で3人でキャッチボール始めた。

新田ファミリー.jpg

・・・・・・って、じぶんちでやらんかい!

ったく、子供好きの僕は外ではしゃいでる声だけで気が散って仕方なかった。一緒に遊びてぇ~


雨上がりの丘の上。子供たちが帰って静かだ。湿気を含んだ風が吹き抜けモクレンの花が一段とカレンに見えた。

モクレンの花が満開で.jpg

ああ。僕は・・・・


希望の夕日.jpg

新田さんのおばちゃんがお店の手作りパンを差し入れに置いてってくれた。

パン.jpg

おお、久しぶり。おいしそっ


そういや、先日のブログのコメントに「上空からタカに襲われないのですか?」的な質問があった。

うっかり返事を逃してしまったのでココに書いておこう。


ニワトリノニワは丘の上にあるためタカやらワシやらトンビやらが渡りの季節である春秋にはたくさん舞っている。

だから襲われる危険性は大いにある。でもうちの運動場の面積は現時点でおよそ2000平方メートルもあるのだ。とてもネットでは覆いきれないし、覆うつもりもない。

そのために運動場に昼間はねはんを放してある。犬が居ると猛禽類も手が出せない。それに僕も近くに居るので雄鶏の放つ警戒音ですぐに飛び出して行く。

そんな訳で恐らく猛禽類に襲われたことは一度もない。

それよりも、だ。もっと怖い猛禽類が居る。

ソイツは青い目をしていて軽トラで現れ二本足で歩く。そして来るたびに元気に走り回るココの鶏さんたちを見て、

「オイシソーネェ」

などと呟き舌なめずりをしているのだ。


そう、その猛禽類はニュージーランド出身で今はお隣黒潮町でコメを作っている。彼は鶏をさばくのは得意だといつも自慢している。


わかった、わかった。近い内に廃鶏にする鶏さんでチキンパーティでもやろう。春の謝肉祭だ。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ヘナモン | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 カクテー深刻>>
コメント
空ちゃん毎日デート楽しそう♪

池田さんフラれちゃったんですね…ドンマイ涙で~す!! 笑
[2012/03/19 12:47] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
僕の人生フラれっ放しです (ノд・。) グスン
[2012/03/19 16:59] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
○○○ウエインさんとも知り合いか☆あ○ちさんとも知り合いで、つくづくここの世間は狭いな・・・
とんびと言えば、この前とまろっとのドックランに愛犬を連れて行った時、あたしのおやつを狙って襲ってきたよ★
獲られたかって?もちろん襲い返したけどね♪負けへんで~
[2012/03/20 11:58] URL | なにわのオバちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
細身の私に今日の寒さは身にしみる(>_<)。誰か笑ってないですか?( ̄^ ̄)。鶏さん達の後方にカメラ目線のねはんちゃんが(笑)。家のサクラも仲間に入れて~それにしても寒っ(>_<)。まさかこんな日にも、泳ぐ???(;_;)/~~~
[2012/03/20 12:48] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
なにわのオバちゃんさん
なんや。サンリバーの山Pおばちゃんかいな。しっかし、そのトンビは目が悪いのぉ。命知らずともいうのか。山Pの食い物狙うとは、自殺願望があるに違いない。で、そのトンビは美味しかったの?
[2012/03/20 14:58] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
今日寒いですよね。残念ながら本日プールは休館日だす。開いてりゃ泳ぐけどね。はは
[2012/03/20 15:00] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
食うてないし!!!
[2012/03/20 16:15] URL | なに #79D/WHSg [ 編集 ]
そう言えば火曜は休館日でした。こんな日に泳いだら身が引き締まっていいかも…( ̄▽ ̄;)
[2012/03/20 17:30] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/839-d9d5e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

