/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 カクテー深刻
いかんゾ。

トンでもないことを忘れておった。いや、正確に言うと忘れてはいなかったのだけど暇がなかったのだ。

それは、「確定申告」

今年から青色申告を申請していたので税金の面で優遇されるのだが、色々バタバタしてる間に一年間経ってしまい、然るべき書類が作成されていないということなのだ。

確定申告を忘れると延滞税というオッカナイものを余分にぶんどられるのでみなさんは気をつけなはれや。

ま、ボクの場合昨年12月までは赤字経営だから多分関係ないけど。もちろん遅れても申告はするけどね。あ、赤字と言っても単月の経費においては実は一度も赤字を出してはいない。

赤字になるのは投資の部分。初年度なので鶏舎を建てたり鶏を購入したりで先行投資した分の回収までは行かなかったということだ。

それに、本来であれば生活費があるので普通に暮らしていれば間違いなく単月赤字にもなるところだ。

だが、ボクはこれまで仙人のような生活により一日2-300円の食費によって生活費全体でも月5万円ほどしかつかって来なかったので辛うじて単月赤字も回避。

そしてもちろん、周りの心配してくださる地元の方々からのもらい物によって何とか生きて来れた。


改めてみなさん有り難うございます。えーと、今後も宜しくお願いします。って言ったら図々しいのか。テヘ



さ、今日のレポートだ。

今朝は雨。

雨の朝.jpg

昨日から雨。昨日の雨は冷たい雨だったが今日は朝から気温が夕方まで上昇して行った。

昼頃から徐々に晴れてきた。

少しずつ晴れ.jpg

でもこの時期の草が乏しい運動場は雨が降るとグチャグチャ。

グチャグチャのニチャニチャで、ドロドロのデローンデローンだ。ああ、気持ち悪ぃ~

今日の最高気温。

最高気温.jpg

鶏舎内はプラス6℃。この最高気温は夕方17時の時点のものだ。上がりっぱなし。ひゃぁー

しまんとがわの夕暮れの光景がなんだかやわらかい。

やわらかいしまんと.jpg

さて。キッチンをお借りしている恩人寺尾さんの離れの家に毎日夕方戻ると、流しの上に色んなものが置いてある。まるでお供えもののように。

例の放送を見て同情してくれた寺尾さんの妹さんが夕食の分け前を置いてくれているのだ。

今日はコレ。

お彼岸.jpg

お彼岸のボタモチ。ホントお供えものだ。有り難く頂いた。うまかった。


なんだか仙人を超えて仏様になったような気がした。


ホォ~ 法華経って。春だな。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 タカ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 うみ・はな>>
コメント
こんにちは。

ここ数日ブログの更新がないので心配しておりました。
何事か起こったのでは…‥。

何事か起こっていたのですね。
確定申告だったのですね。
確定申告の期限は3月15日(金)でした。
確かに申告期限は過ぎています。

ニワトリノニワ様のブログ「確定申告を忘れると」のところをクリックしましたら、国税庁のHPページに飛びました。

確定申告を期限内に行わないと「納付すべき税額に対して50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗ずる無申告税を課する」と書いてありました。

確かにオッカナそうですね。
申告期限が過ぎていても早めの申告なら無申告税の免除規定もあるようですので、こちら(確定申告)最優先かと思います。

「フレー・フレーニワトリノニワ様!!」
赤字経営脱却も目指してくださいね。






[2012/03/18 11:33] URL | Niigata #79D/WHSg [ 編集 ]
Niigataさん
いつも有り難うございます。

そーなんす。おっかないペナルティがあるんです。でも、赤字なら問題ナッシング。赤字バンザーイ!
[2012/03/18 14:58] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/838-9cfe1b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。