/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 うみ・はな
今日も行進しますよ♪

今朝もエエ天気や。

あさ.jpg

寒かった。最低気温マイナス2℃。

氷結した。

氷結.jpg

だが日が昇るとみるみる気温は上昇し、昼過ぎにはなんと60℃まで!いや、華氏の話だよ。摂氏じゃなくて。

どーよ。メンドくせーだろ、オレってば。


最近ねはんは性格的に落ち着いてきたので昼間は運動場で鶏さんたちと放し飼い。

鶏と犬と.jpg

うん。見事に馴染んでいるな。


さて。本来であれば時間があれば例の穴をほじくり回すべきところではあるが、あまりにも天気が良すぎた。

このためちょっと時間ができた昼過ぎに近くの海までお散歩だーい。


そこに美しい海があるのにお金を稼ぐために散歩もできないような生活はボクは好かん。人生は金儲けのためにあるのじゃない。美しいものを見たり美味しいものを栽培して食べたりして幸せになるためにあるのだ。

どちらにしたって自分で動けば金なんてそんな必要じゃない。散歩や農作業で身体を動かせば健康的に腹が減って尚更幸福度が増す、というものだ。


と、そんな屁理屈を頭の中でこねくり回し、自分を言いきかせていざ、海へ。

空と海と三角と.jpg

おお、幸せの三角形。

実に美しい。

海1.jpg


海2.jpg


海3.jpg


海4.jpg

千鳥が千鳥足で歩いてた。

千鳥.jpg

お前は酔っ払いのオッサンか!


そんななんでもない美しい景色を10分見てるだけで幸せになった。人間て、なんて単純なんだろ。

都会人はお金がないと幸せになれないと思っている。それ、本当ですか?



昨日の「個」とはなんぞやという記事は多分あんまりわかんなかったと思う。ま、それでいいのだ。

ただ、言いたいことは単純だ。


花がそこに咲いている。

その花を僕が近づいて見て美しいと思う。そのことが「存在」というものにプラス「個性」を与えることになる。

ということだ。もし花が、花だけがココに咲いており、誰も見る人が居ないとすれば、花の個性は無いのと同じだ。


個性、というものは相対するモノが居なければ発揮されない。あなたがあなたであるためには他に誰かの存在が必要なのだ。


で、あるとすれば。隣に居る人を、自分が自分であるためにかけがえのないものとして大切にしたいものですよね。


花.jpg








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 カクテー深刻 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 相対性理論>>
コメント
私のマケです。やっぱりナマケモノ・・ぢゃなくてオオモノだ!いつも随分と救われてます。アリガトウございます。
[2012/03/14 22:52] URL | A.K #79D/WHSg [ 編集 ]
A.Kさん
こちらこそいつも有り難うございます。できるだけ自分の時間を削って少しでもレポートしたいと思ってます。ので応援宜しくお願いします。
[2012/03/15 07:52] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
美しい風景に朝からスッキリ。ありがとうございます。

ねはん君馴染み過ぎて笑ってしまった。可愛い。

私も日々小さなシアワセ大事にしたいです。きっとお金では買えない価値があると思ふ…どっかで聞いたことあるフレーズ~




[2012/03/15 11:10] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
はじめまして(^-^)/。偶然見つけてしまいました(((^_^;)。先日おじゃましました味噌の……(あ……です(笑))。今日は雨で農作業が出来ず(内心は喜んでいますが)のんびりしてます。ブログ楽しみにしてます。更新して下さい\(^_^)/
[2012/03/17 10:17] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
個性か・・・ホンマやな。あたしも、大好きなみんなに囲まれて楽しく仕事してるから、あたしの個性というもんが引き出されてくるんやと思うわ。ありがたいな。
[2012/03/17 11:44] URL | なにわのオバちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
どうも。とびきり美味しいお味噌有り難うございます。梅干しもすんごい美味しかったです。ご飯味噌も。

偶然見つけたって、ホームページにリンク張ってあるじゃないすか。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
[2012/03/17 13:18] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ホームページ?リンク?わっ私しでしょうか(;_;)/~~~見に覚えがないのです(涙)。多分もう一人の(あ…)だと思います。今から勉強します(^o^ゞ。ヨロシクです\(^_^)/
[2012/03/17 14:05] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
なにわのオバちゃんさん
そういうことに素直に気づける方は僕と同じくらいステキな人ですね。
[2012/03/17 14:36] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/837-667bb278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

