/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 つばさ
ご無沙汰してます。

実はブログよりプライオリティの高い事項ができてしまったので疎かになっておりました。それは・・・・・


さ、おとといから。

雨の朝。

雨.jpg

運動場はドロドロ。

ドロドロ.jpg


クローバーがいつの間にか青々としている。

クローバー.jpg

この時期の温かい雨は植物を元気にする。

先日植えたばかりのモクレンが純白の花を開き始めていた。

モクレン.jpg

梅原さんの友達でお隣黒潮町は砂浜美術館の畦地さんが先日様子を見に来てくれた。その時に出荷できない巨大卵をいくつかプレゼントしたら、この日手作りのものを持ってきてくれた。

ブツブツコーカン.jpg

こんなにたくさん。全て手作り。これぞブツブツコーカンの醍醐味。自家製のお味噌ってばウマそう。

夕暮れ.jpg


昨日は朝から晴れた。

晴れ~.jpg

チキンども、元気そうじゃねーか。

数日前、地元の先輩農家である谷崎さんから連絡が。くず米とトウがたった野菜がたくさんあるから持ってけ、と。

で、晴れた昨日取りに行ってきた。

じや~ん。

野菜満載.jpg

お野菜満載。もちろん無農薬栽培だ。

さっそくチキンさんへ。

ばんざい.jpg

草の少ないこの時期は貴重な緑。もちろんお礼に出荷できない卵を。

うん。相変わらずうちはブツブツ交換で成り立っとるな。ニヤリ


今朝。

今朝.jpg

新しく入った若造チキンどもが羽ばたきの練習を始めた。

羽ばたき.jpg

ケージ飼いなら一生使うことができなかった翼。思う存分羽ばたいていいのだぞ。


ここ数週間のこと。私にも生まれて初めて使う翼があることに気づき始めていた。

近年自己否定を止め、無邪気に生きてきたら知らぬ間に新しい翼が生えていたのだ。その翼で若い鶏さんと同じようにパタパタとやってみる。

新しい感覚。とても不思議な感じ。その翼でフワフワと飛んでいるのだろうか、それとも落ちているのだろうか。時々不安になることもある。

だが、例え落ちたとしてもそこはウサギの掘ったほら穴。何かきっと魅力的な冒険が待っているに違いない。


そう。今日もまた、ワクワクしながら、未知のほら穴の中へ・・・・・



四万十川.jpg







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 DIY | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 新しい仲間>>
コメント
そうですかぁ~私が心待ちしているブログよりも優先順位の高い『ナニか』がありましたか・・・・
まッ仕方ないですね(-。-)y-゜゜゜更新を待ち続けている間に過去のブログからPCのディスクトップに貼り付ける写真を探したりして楽しんでましたから。結果、数々の素敵な風景を抑え『防獣ネットを破り凹む、ねはんクン』が。(パチパチ) 
毎日の疲れを癒してくれています。アリガタヤアリガタヤ
[2012/03/12 09:37] URL | A.K #79D/WHSg [ 編集 ]
むか~し、鶏が飛べるか否かで議論になった時、生物学の先生が”飛べる”と断言しました。根拠は”努力”と大真面目に話され教室内は大爆笑に包まれましたが・・・→そんなことを思い出しました。鶏が羽ばたけるように飛べるようにしてあげてください。ニワトリノニワの養鶏物語が漫画や自伝になるといいなぁ・・と、ひそかに祈ってます。
[2012/03/12 13:27] URL | マオ #79D/WHSg [ 編集 ]
更新待ってました~!

プライオリティー・・・気になりますねぇぇ~ウフフ



お味噌美味しそうですね~♪
幸せなブツブツコーカン^^無敵ですね
[2012/03/12 13:31] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
A.Kさん
はい。色々ありますね。人生は。ププ
[2012/03/12 22:28] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/834-c965323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

