/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 社会の窓
曇りと雨が続いている。

お蔭でとても暖かい。春の雨。そういや、そろそろヤツラが出てくる啓蟄だな。今年は3/5。出てコイや、インセクツ!


今日のあさ。

あさ.jpg

上の大地にも草が萌え~だ。

草が萌え~.jpg

空ちゃんも受付嬢で萌え~だ。

受付嬢.jpg

進め、No1受付嬢の道を!

うん。ちょっとクール過ぎだな、空ちゃんは。でもそのツンケンしてあたかもヒールで踏んづけそうな雰囲気がオジサマにモテる秘訣らしいぞ。頑張りなはれや~


先日。黒潮町のコメ農家でニュージーランド出身のオッサン。あ、オッサンは余計か。ともかくウェインさんが3月分の飼料米を持ってきてくれた。

こめ.jpg

旨い米喰っていい卵産めゼヨ、チキンども。


ところで、ウェインさんと立ち話をしているとおもむろに、「アイテル」とつぶやいた。

ん・・・・!も、もしやこのガイジンさん僕の第三の目があいてることを見抜いておったのか。見抜いちゃったと言うのか!

タダもんじゃねーな、コヤツ。(そんなもん開いてません)

と、パチクリしながらウェインさんを見つめていると視線を下におろして行き・・・・・「シャカイーノマドね」

ダっ!ポッカリとあいていた。そのウィンドウが。しかし外人さんに社会の窓を指摘される恥ずかしさ。カタカナだけに余計恥ずかしい。


さ、昨日のこと。

さっそく放送を見て卵を購入してくださったたぶん年配方から贈り物とメッセージが。

贈り物.jpg

中にはタッパーに入ったカレーやら塩辛やら色んなものが入ってた。こうなりゃお客さんだか親なんだか、まったくわからん。

早速牛カレーとやらを温めて食べてみた。ビーフカレーと違うのかしら?

ビーフカレー.jpg

うん。全く違った。ビーフカレーなんかと違ってゴロっとした牛の塊が二つも入ってた。コレは、

「牛」

間違いない。

今日も放送を見てくれた地元のおばちゃんが差し入れを持ってきてくれた。これで二度目。

地元から.jpg

また来るって。


そうか。社会の窓が開いてるってのはこういうことなのか。



両親へ

突然サラリーマン辞めて農業やると言ったかと思えば四国に歩き遍路に出かけ、挙句に誰も身寄りの居ない高知県に就農したりして。

養鶏始めてからのこの一年も卵があんまり売れず、色々応援してくれた。

心配ばかりかけて本当に済まない。

でも、今こうして地元ばかりでなく全国に、親切にしてくれ応援してくれる親代わりの人がたくさんできた。

もう心配いらない、とは言えない。でも、僕には自信がある。どうやったって何とか生きていける。

それもこの一年のビンボー生活をそこそこ楽しめたのだから、今日以上に明日は楽しい、きっと・・・・・だって、春だもの。


心の窓を開いて、そっと春風を。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 植樹 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 応援団>>
コメント
テレビで池田さんを知り、それ以来毎回楽しみにブログを拝見しています。私も養鶏を始めており(現在30羽ですが)3月から順次追加購入することになっています。同じ考えを持っている方を知り心強く思いました。
[2012/03/03 10:03] URL | ウーリーママ #79D/WHSg [ 編集 ]
両親は まだご健在なんですね!! 一人でたくましく生きていく姿に 感心しました。がんばってください。社会の窓は 大きく開かれています!! 隠れファンです。
[2012/03/05 18:41] URL | 柳井のヒロ #79D/WHSg [ 編集 ]
ウーリーママさん
応援有り難うございます。
放し飼いで飼われているのですね!経営的には色々大変かも知れませんが、信念を貫いて行きましょうね。
[2012/03/07 23:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
柳井のヒロさんさん
恥ずかしいので社会の窓はあんまり見ないでください(ポッ)隠れファン、って全然隠れてませんよ。常連さんじゃないすか。
[2012/03/07 23:18] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/830-72c607f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

