/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 応援団
2月は卵あんま産みませんでした。

寒かったもの。

2月29日までに発送予定だった方で数名の方にはメール差し上げましたが、一日だけ発送が遅れます。楽しみにしてくださっているのに本当に申し訳ありません。

放し飼いは工場内で生産している卵と違って室温管理ができないから産卵数が安定しにくい。

その分自家配合だから毎日カロリー計算してカロリーやタンパクの調整をしてるけど、エアコン付の快適生活には勝てません。

でも、産まんと思ってたら今日はちょっと増えた。多分ここ数日暖かかったからだな。それともホントに僕の思いが通じたの?

実は来週新しい鶏を少し分けてもらえることになった。先週ダメもとで当たってみたら、ちょうど3月に出荷予定だった雛が余っているとのこと。奇跡だ。

今の近代養鶏ではふつう400日齢(生まれてから400日目)くらいで廃鶏としてしまうのだけど、うちの鶏さんはもう500日齢。

お金がなくて新しい鶏が買えなかったんだ。だから、今のに鶏さんはみんなおばーちゃん。の、割には頑張ってるな。うん。

新しい鶏さんが産みだすのが3月末頃から。お待たせしている方、もう少し待ってくださいね。卵が増えたら前倒しでお送りする予定ですので。

定期購入してくださった方、順次お送りしてます。これも卵に余裕がないと色々迷惑をお掛けしてしまうので頑張って調整している最中です。

3月末頃からもう少しきちんと流れ始めると思います。販売店さんにも今ちょっとご迷惑をお掛けしています。済みません。


さて。今日のレポート。

朝。

あさ.jpg

見えないけど、背の低い草がチラホラ出てきた。

昨夜は雨だった。結構降ったんじゃないかな。

雨上がり.jpg

大地がまだ濡れている。


昨日。NHKのディレクター、末次さんから番組のDVDが届いた。

プロフェッショナルDVD.jpg

末次さんはずっと同行取材していたディレクターさんだ。大学時代の親友にどことなく似ているので初めから親近感があった。

その親友に似てとても優しい。あの番組の編集についても隅々にまで神経を使って作ってくれたのがよくわかる。

だって、変なクレームとか批判とかが一切なく、応援メッセージばかりだもの。これはすごいことだよね。何百万人も見ているのだから。

また、番組終了後にも一人で大変だろうと心配して電話をくれる。

この正式なタイトルが入ったDVDは僕の一生の宝物だ。


そう言えば、梅原さんも一人ぽっちで奮闘しているだろう僕を気遣って仲間に応援してやってくれと声をかけてくださる。

でも、梅原さんの知り合いが大挙して応援にきたら多分東京ドーム3杯分くらいの人が集まるんじゃなかろうか、と思って遠慮している。

でもな・・・・そんだけ人が居たら仕事なんて放っといて上の1ヘクタールの農地で池田なませんのロゴを人文字で作って写真撮ったり、みんなでサッカーしたり、リアル版ウォーリーを探せ、なんかやったらさぞ面白いだろうな。いや、やっぱ地鶏のバーベキュー大会やな。

・・・・・イカンイカン、仕事だよ。人が集まったらどうしたってみんなで遊んだ方が楽しいだろうと妄想してしまうな。はは 

梅原さんお気遣いいつもありがとうございます。



鶏さんたちにエサをやってご飯を食べ、注文データをまとめていたら外で車が止まる音がした。出てみるとサンリバーの館長さんが立っていた。

心配して様子を見に来てくれたらしい。暫く立ち話をして差し入れを置いて去って行った。

差し入れ.jpg

すごい量。おまけに鹿児島の有機芋で作った焼酎まである。

うん。この芋焼酎は焼酎好きのあの人が来るまでとっておこう。たのしみ。


今日はなーんにも変哲がないけど昼前からポカポカと春の日差し。

ポカポカ.jpg

夏に向けて野菜でも植えたいところだが・・・・・


今日の最低気温。

最低.jpg

最高。

最高.jpg

20℃超えた。


春や~ ついに春がキタ。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 社会の窓 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 脱藩>>
コメント
前回お伺いさせて頂いた時は、土砂振りで鶏くんたちに会えなかったですが、晴れた日はこんな感じなんですね~!(掲載写真より)気持ちよさそうーッ

先日、梅原さんとも色の件でお会いさせて頂きました。肩書きのない名刺にぐっときてしまいました(笑)本気度200%以上の男気に感無量でした。

ラベルは順調に製造中です!!来週は四万十へ行きますので、お忙しいとは思いますがまた卵のこと農業のこといろいろ教えていただけると幸いです。

ではでは、
乱筆失礼しました。
[2012/03/01 11:46] URL | 中野 #79D/WHSg [ 編集 ]
安心しました。放送後の反響を想像すると池田さん一人でノイローゼになってしまうのでは?・・・・なんて。かなりの大物だったんですね(*^^)vアハハ・・私の取り越し苦労でした。
ずっと以前から1個100円以上しても安心かつ美味しい卵が食べたいと思っていました。ですからテレビを観た瞬間『コレだッ!!』いつ私の手元に届くかわかりませんが気長にお待ちしてま~す。
[2012/03/01 14:42] URL | A.K #79D/WHSg [ 編集 ]
中野さん
今日は晴れてて良かったですね。
[2012/03/07 23:30] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
A.Kさん
大物ではありませんが、開き直りが早いです。駄目なものはダメ。産まんものは産まん。そんな感じです。スマセン。遅れることもあるかも知れませんが、ベストの卵をお送りします。
[2012/03/07 23:33] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/829-168eba81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。