/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 もらいもの
徐々に、作業に慣れてきた。

風邪はほぼ完治。久しぶり(一週間ぶり?)に市民プールで泳いできた。

あ、ホームページの自己紹介にも書いてあるが、僕の趣味は水泳。だから千葉県産トビウオ、♂でございます!となる訳ね。


ま、ともかく例の放送翌日は大変だったのだ。

晴れ。

翌朝.jpg

カチコチに凍結。

カチカチ.jpg

数百件の注文に目まいを感じながらまず何から手を付けたらいいものか・・・と手順を頭の中で組み立てる。

早朝から地元のオッチャンやらオバちゃんやらが続々とやってきては、「テレビ見たで。頑張りや。卵ないんか?」と残念そうに帰って行く。

ああ。有り難いことですが、出荷の準備が全然できん。この時点で卵は既に1ヶ月先まで住所が決まっているのだ。

なんでこの場所が分かったんかいな?と思っていると何人目かのオッチャンんがサンリバーに卵を買いに行ったが売り切れで、ココを教えてもらった。と、漏らした。

慌てて店長氏に電話。頼む、仕事にならんから教えんでくれや。


ようやく出荷準備。

出荷準備.jpg

見慣れぬ段ボールタワーと格闘。

段ボールタワー.jpg

「茶色のスカイツリーや~」と、一人でつぶやいてニヤニヤしてみたが何の解決策にもならなかった(当たり前だ)

そろそろゆうパックさんが集荷に来てしまう・・・・・という時間にまたしてもオバちゃんが現れる。

「テレビ観たで」

宿毛からお料理教室で中村に来たのでついでに寄ったらしい。

あの映像を見て可哀そうで可哀そうで、と言ってお料理教室の残りもののラーメンの汁と揚げ物、夕食のムニエルに使おうと思って買った2割引きのシャケを置いて帰っていた。

あ、あの・・・.jpg

あ、あの・・・・・この組み合わせで僕にどうしろと・・・・・ったく。母性というヤツは。

寺尾さんから番組のDVDを頂いた。それと煮物も。

寺尾さんも・・・.jpg

楽天で卵を販売してもらっているモンゴリアの水野さんからご祝儀だと言ってお金を頂いたので、風邪対策として栄養剤とちょっと高めのドリンクを奮発して買ってみた。

水野さんからも・・・・.jpg

その翌日、サンリバー四万十の関西人番長、いや、店長さんから卵持ってこいとの連絡が入る。

卵ないっす。と答えると、手ぶらでエエから夕方来いと。

まさか、あのよんじゅううんさいのオッカナイおばちゃんに拉致でもされるんじゃなかろうか、と夕方不安げに立ち寄る。

すると前日休みだったので家でガトーショコラとクッキー焼いたから持ってけ、だと。

趣味がお菓子づくりなんだと。ええー!番長、それはないでしょ。裏切り行為だ。お菓子じゃなくて、アンパン、すーはーとちゃいますの?

もしや歳食ってホルモンバランス崩れて♀化したんじゃね?と、ヒドイ冗談を言ってやったが、珍しくニヤニヤしとった。あのオバ○ン。

惚れねーぞ。人類である限りは。


てなことで思わずデザート付の夕食。その他ももらいもんばっか。

番町からも・・・.jpg

ガトーショコラの袋にはメッセージカードが付いており、「一人で頑張ってるヤツにごほうび」だそうだ。放送を見てくれていたのだ。

なんか常用性のある粉でもかかってるんじゃないかと疑いながら食べたが、意外にも美味しかった。

ま、素直にお礼を言えない僕も大人げないな。有り難うよ、番長さん。


そして、今日。東京からある有名デパートのバイヤーさんがいらっしゃった。放送直後に、あの番組でかつて紹介されたことのあるというそのデパートの食品統括部の方が僕に電話をくれたのだ。

正直早く寝たいから電話には出るまい、と決めていたのだが、たまたまコレだけというタイミングで出たのが前出の方。これは運命だろう。

そう思ってアポを取って今日を迎えた訳だ。早い。

電話をくれた方の部下にあたるらしいバイヤーさんがお土産に崎陽軒のシウマイをくれた。やったー

崎陽軒.jpg

夕食に美味しく頂いた。


また、放送を見てホームページからメールで連絡をくれた徳島のTシャツ屋さん「らくがき屋さん」が応援したいから是非Tシャツを贈らせてほしい、ということでこれも今日届いた。

らくがき屋さん.jpg

胸に池田なませんのロゴと背中に「頑固に頑なに・・・」とメッセージが入っていた。色違いで二枚も・・・・

カッコいいです。スタッフTシャツできちゃいましたけど、二枚目は誰に・・・・・


もらいものオンパレード。ほら、僕はお金がなくてもこんなに豊かに暮らしている。

黒木メイサはちょっとアロエでできているらしいけど、僕は8割方もらいものでできてる。


黒木メイサより、いけだつかさの方がカッコイんじゃね?


夕暮れ.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 脱藩 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 坂の上の雲>>
コメント
心温まる話ですねぇ。
お忙しくてコメントとか見てる暇ないかもしれませんが前に友達に送りたいからカード決算出来たらいいのにみたいに書きましたがカード決算出来ますね(>_<)
すいませんでした。

では3月の到着楽しみに過ごしています。



[2012/02/26 00:02] URL | 3月出荷が楽しみ #79D/WHSg [ 編集 ]
NHKの放送を見ました。

ご発展を祈ります。

元バイオ研究者ってのも嬉しいです。
[2012/02/26 00:15] URL | 胼鎶 #79D/WHSg [ 編集 ]
NHKの放送を見ました。

なんと5月初旬まで入荷待ちとは!
大好きな卵が1日1個と糖尿病で制限されている父親に、
その楽しみな1日1個をニワトリノニワの卵で食べてもらいたい。たまには良いことしないと。
でも、5月まで楽しみに待っています。

追伸;天野林太郎さんのような方ですね。

[2012/02/26 23:20] URL | masuming #79D/WHSg [ 編集 ]
私が子供時代にたった15羽ですが、子供の責任で自家用に鶏を飼っていました。
もちろん有精卵です。

親は鶏糞を3ヶ月ほど醗酵させて、家庭菜園の肥料にしていました。
化学肥料を使わない方が、苦味がないからです。


野菜の種類によって栽培が難しい物からやさしい物まであります。
葉もの野菜や大根栽培はやさしいです。手間もかかりません。
栄養もあります。
ほうれん草はやや難しい。

現代では、セルトレーなど便利な栽培グッヅもあります。
育苗→路地植えという栽培しやすい過程が可能です。


卵を産まなくなった鶏は、売るか、自家用で食べていました。
鶏の骨格はほ乳類とは違うので、肩関節をはずして、体幹を背側と腹側の半分に分ける必要があります。

そのための難所は肩甲骨で、鶏の肩甲骨は非常に細くて長いので、肩甲骨の下に包丁を入れて肩関節まで進め、関節内に刃を入れてはずします。

一人では食べきれない程の食料に恵まれますよ。



[2012/02/28 19:00] URL | 胼鎶 #79D/WHSg [ 編集 ]
やっと今日、録画を見て、逆転のたまごのお話に感動しました。ん~、これはすごい!!私も注文して応援したいですが、随分先まで注文がいっぱいなんですね。一段落した頃にしようかな・・・。放し飼いのニワトリも、さぞ喜んでるでしょうね。
[2012/02/29 17:19] URL | 逆転のたまご #79D/WHSg [ 編集 ]
TVを見ていた娘がいつの間にか注文して一緒に食しました。甘い卵でした。「どう?」って聞かれたので「おばあちゃんの家の卵の味がする」と申しました。もはや半世紀前の卵の味です(心の中で、は・は・半世紀?と自分で自分に突っ込みました)幼稚園の頃におばあちゃんの家に遊びに行くと、庭には放し飼いの鶏がいて、朝、鶏小屋の中の卵を取ってくるのが私の仕事だったのです。庭に餌を撒くのも私の仕事でした。その時の卵の味が口の中によみがえってきました。50年前ですよ・・・散々遊んでのどが渇くと特別に「砂糖水(水に砂糖を溶かしただけね)」がおやつに出てきたその頃の事まで思い出しました。久々に心がホカホカして来ました。ご馳走様でした。
[2012/03/05 01:51] URL | 美味しかったよ~ #79D/WHSg [ 編集 ]
3月出荷が楽しみさん
有り難うございます。もう少しお待ちくださいね。
[2012/03/07 23:42] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
福平さん
応援のお言葉有り難うございます。元同業者さんですか?
[2012/03/07 23:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
masumingさん
親孝行な方ですね。なるべく前倒しでお送りできるよう努力してみます。
天野林太郎さんて、小説のでしょうか。
[2012/03/07 23:56] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
福平さん
お詳しいですね。一応、鶏の肉はバラしたことはありますが、まだまだへたくそです。
ちょっと歯ごたえあり過ぎるけど、いいエサ食べて育ったうちの鶏を皆さんに分けてあげる時が来るといいのですが・・・
[2012/03/08 00:00] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
逆転のたまごさん
応援有り難うございます。卵、みなさんにお待たせしてしまって申し訳ないです。順次粛々とお送りしてますので暫くお待ち願います。
[2012/03/08 00:03] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
美味しかったよ~さん
言葉になりません。有り難うございます。
[2012/03/08 00:09] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
本日、届きました!!
GW明けの憂鬱な明朝の朝ご飯が楽しみです!!!
おかげで早起きできそうです。
父にもさっそく食べてもらいます。
なんと、メッセージに返信いただいていたとは知らずに無視!
どうもすみませんでした・・・
天野林太郎さんは、そうです!小説のです。
トイレの中でいつか読んでもらえるかしら?

迷えるおじさんさん
>masumingさん
>親孝行な方ですね。なるべく前倒しでお送りできるよう努力してみます。
>天野林太郎さんて、小説のでしょうか。
-----
[2012/05/06 18:57] URL | masuming #79D/WHSg [ 編集 ]
masumingさん
お気になさらずに。

憂鬱な気分には効きますよ。ココの鶏さんは自由に解き放たれてますから。

小説、いつか読んでみますね。
[2012/05/06 22:14] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/827-9137388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

