/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 坂の上の雲
生きてます。

ポリゴンじゃなかったね。

あの放送からもう三日目だ。NHKさんの強力な影響力を持つ番組だけあってものすごい反響だった。お蔭で風邪引いた。ホンの鼻風邪なんだが寝不足のためか中々治らない。

だった、と過去形にしていいものなのか分からぬが少なくともホームページでの注文は落ち着いた。


しかし、アレですね。ブログのコメントもメールでのメッセージも全て目を通しましたがみなさん温かい目で応援していますというメッセージばかりで胸が熱くなりました。

中には本当に映ってたの池田さんですか?なんていう予想通りのナイスなリアクションの方もいらっしゃいましたね。嬉しいです。

僕は取材された側の人間として俺って変な顔だなぁ、と余り冷静には見ることができませんでした。

いつもお世話になってる就農仲間の寺尾さんがDVDに焼いてくれたんでその内じっくり見直してみたいと思います。

しかし、卵の出荷の準備をしながら無意識に場面場面を思い返してみると、あの内容は梅原さんと編集者さんたちの愛がこもった構成になっていたな、と気づきました。

詳しく解説すると問題が出る可能性があるので避けますが、巧妙にある意図を隠して編集されていたように僕は思います。

うん、これ以上は。でも、僕には編集した人の暗示する導線がハッキリ見えた気がしました。


それで、だ。放送後半からホームページの注文メールが延々と深夜まで続き、ブログも大変なことに。

ブログアクセス.jpg

いつもは200-300アクセス程度ですが、放送直前に240程度だったのが放送後の一時間でなんと3400アクセスありました。

やっぱメディアってすごいわ。

翌日Google AnalyticsでHPのアクセス解析画面を見てみると・・・・

1万アクセス.jpg

1万アクセスを越えていた。

折れ線グラフが示す通り前日まで40くらいだった、それが次の日ポーンと坂を上っていた。


坂の上の雲

掴めぬ希望の象徴。


この一年間、僕も必死に坂の上の雲を掴もうともがいていた。何度駄目かと血だらけの拳を握りしめて泣き崩れたことか。

先月ついにアパートすら解約して今は住民票を前出の寺尾さんの家に置かせてもらっている。


おかしい。僕は間違っていないはずだ。掴めそうになっては遠ざかる白い雲。すぐそこに見えているのに・・・・・

と、視界がぼやけて崩れ落ちそうになった時、梅原さんが僕を掴んで雲の上に放り投げてくれた。


坂の上の雲も掴める。みなさんも絶対希望は捨てずに信念を貫いてくださいね。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(11)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 もらいもの | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 夜明け前>>
コメント
なかなか、男前でしたよ! いや、かなりの男前でした!!
[2012/02/23 21:55] URL | 小倉秀一 #79D/WHSg [ 編集 ]
今日再放送を拝見しました。感銘を受けました。私は美容室を横浜で経営をしていて家内が大津の出身でして、とても親近感を覚え、眠たいながらも番組から目が離せなくなっていました。お疲れのところでしょうから長くなりそうなのでこのへんにいたしますが、心から今後の発展を心よりお祈りしております。良い卵をニワトリのためにも頑張って生産して下さい。
[2012/02/24 01:10] URL | 武田 功 #79D/WHSg [ 編集 ]
本日、再放送回にて拝見させて頂きました!
自身のフェイスブックでも早速、アップしオススメさせて頂きました。
今回の梅原真さんにとても感銘を受けましたし、池田さんと梅原さんの映像のやりとりに男、いえ人間の気高い志がテレビという画面から伝わり、感動させて頂きました!
テレビの影響が落ち着いた頃に、注文させて頂きます!
池田さんかっこいいです!!
[2012/02/24 01:44] URL | kiki #79D/WHSg [ 編集 ]
池田さんへ
プロフェッショナル、
2回とも偶然、
見ることが出来ました。
池田さんのまなざしも、
放し飼いのニワトリさん達も
すごく魅力的でした
10個入りは、お一人様や少人数や高齢者には、新鮮な内に食べきるのは難しく、送料まで乗ると…
1日食費200円の生活体験をされた池田さんにはお分かりと思いますが、庶民にはなかなか手が出しにくいです。
スーパーでよく見る、4個・6個パックや、お試し2個入りやバラ売りなども視野に入れて
デパート(高島屋)とか、コンビニ(セブン)とか、スーパー(ヨーカドーやイオン)で、ぜひ常設できたら良いですね!
都内でも、普通の買い物で手や口に入るようになったら、とても素晴らしく、ありがたく思います!
500羽が日々産み出す貴重な卵は1個も売れ残ったりムダにはしたくないので
『池田なません使用』のアイスクリームとかプリンとかシュークリームとかの加工品も開発して流通してくれたりの協力者、人脈の中に、どなたか居られませんでしょうか?
池田さんの手がける安心安全でおいしい卵が、息子さんや我々万人に、いつでもどこでも手軽にいただける日が、どうか1日も早く来ますよう、願って居ります
最後に、
『ねはんの里』という名前は、確かに、お遍路さんの四国(死の国、死国)らしい名前とは思いますが…
真っ先に『ねはんで待っているぜ』という遺書のイメージと重なり、マイナス・イメージで、正直コワイです。
今は、お一人でがんばって居られるとのことで
くれぐれもお身体お大切に
いつかNHKクローズアップ現代とプロフェッショナルでのご出演を
楽しみにしています!
将来の食糧難も見据えた
立派な行動力と心意気に
敬意を表するとともに
さらなる御発展と
幸運が訪れますよう
お祈りしてます
これからもがんばって!
応援してます
q(^-^q)
*サラ*
[2012/02/24 07:22] URL | *サラ* #79D/WHSg [ 編集 ]
月曜夜の「プロフェッショナル」本放送で観て池田さんを知り、番組終了後に卵をお願いしました。
郵便局で荷物を受け取り、帰宅したらちょうど木曜夜の再放送が始まったところ。
オットには価格を聞いて呆れられていましたが、この再放送を観たら「すごいニワトリ。その値段の価値がある」と言ってくれました。
(^_^)
そして、食べて納得。ひと口めよりもふた口め。食べるほどに美味しくって驚きました。

また是非購入します。これからも美味しい卵を!
[2012/02/24 11:25] URL | 横浜より #79D/WHSg [ 編集 ]
再放送で視ました。朝ネットを開けあちこちジロジロ読んでから発注。鶏さんのお食事凄い。私もこれ食べていれば良い卵産めそう。
遠い親戚のおばさんですが、そうでなくてもファンになったと思います。大切な身体を大切にしてください。
[2012/02/24 12:08] URL | hiratalk #79D/WHSg [ 編集 ]
数年前、四国高知の山村[馬路村]の特産品である柚子製品の
詰め合わせをいただいたことがあります。
箱の中に入っていた柚子製品の種類の多さにも驚きましたが、それ以上に、それぞれのデザインの存在感と訴求力の強さに心惹かれました。
それ以来、この柚子製品のプロデュースやデザインされた方の名を知りたいと思っておりました。

今週月曜日のテレビ欄に「プロフェッショナル 仕事の流儀」『売れないゆずが20億円 地方発ヒット仕掛け人 デザイン界の坂本龍馬 崖っぷちの卵を救え』の見出しを見つけ、この方かも知れないと思い番組を拝見しました。
その中で、池田さんのことも初めて知りました。
梅原真さんの凄さに感服しながらも、池田さんのHPなどを拝見しこの方も魅力的な人だと感じました。
先日、HPのアクセスが落ち着いた頃を見計らって玉子を注文させて頂きました。

玉子が届くのは4月中旬とのことでありますが、池田さんのなませんは、新潟米の炊きたてで戴きます。
家族全員『まーるい玉子のココロ』になると思います。

[2012/02/24 13:27] URL | Niigata #79D/WHSg [ 編集 ]
何の気なしに見た番組で、明日は早く起きないとと思いながら、深夜の再放送を見入ってしまいました。翌日気になってブログを見てみるとすごい反響で驚き、また良かったな~と安心しました!テレビの力もそうですが、池田さんの生き方の頑固さと作り上げたタマゴへのこだわりと自信に感動でした!おいしいものは沢山あるけれど、売れる自信があっても買ってくれる人がいなければそれは趣味だけで終わってしまうもの・・
梅原さんとの出会いも番組の出演も頑張って生きている人への贈り物なんですかね~!
これからもお身体に気をつけて美味しいニワトリノニワのタマゴ期待しています♪
[2012/02/24 22:14] URL | たまちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
シドニーで土曜朝,真夜中に感動してます。NHKに感謝してます。一人ですべてしきるのがむつかしいときは、誰かにチョット身をゆだねるのも、ビジネスの手だと、私もよく経験します。お身体に是非是非気をつけて息の長い農業を続けて下さい。ありがとうございました。
[2012/02/24 23:21] URL | サリー #79D/WHSg [ 編集 ]
テレビ見て作り手の想いに感動して購入させてもらいました。
知れてよかったです。
これからも頑張ってくださいね。
体をお大事にしてくださいね。
[2012/02/25 00:47] URL | MーM #79D/WHSg [ 編集 ]
こんにちは。
鎌倉は雨で寒いです。そちらはどうですか?!お体ご自愛下さいませ!!

ネット販売してたのですね!!嬉しいです!落ち着いた頃購入させて頂きます^^
[2012/02/25 13:18] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/826-ae3cace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

