/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート39
あら、二日も空いてしもうた。一応言い訳しとくか。

土曜日はこの楽天ボロ愚、いや楽天ブログさんのメンテナンスが深夜に入り更新できず。日曜日は夜チョメチョメがあったので更新できず。

あ、最近あんまチョメチョメとかいわねーよな。チョメチョメってのは××で伏字のことだ。ま、内容は想像に任せるわ。


さて、昨日の夕方から雨が降ってきた。そして今日も一日降ったり止んだり。久々の雨だ。

雨.jpg

雨のおかげか、ねはんがでっかいおニューな犬ハウスに入ってた。

どだ、えーやろ?

いいだろ?.jpg

そりゃいいはずだよ。なんつったってココ事務所の壁よりいい材木使ってんだから。もしねはんが入らないなら入り口に「池田司」のネームプレートつけてたところだ。

いや、もしかしたら来夏の台風シーズンに俺がそこでねはんが事務所に居るかもな。ハハ(乾笑)


ところで昨日は久々に散髪を行った。とても寒いからお外で散髪するのちょっと嫌だ。意を決して鏡をベンチに置いてチョキチョキやり出すと空ちゃんが寄ってきた。

初めてのお鏡。

散髪.jpg

池田理容院にようこそ。当店はアシンメトリー以外はできませんよ?


はい。最低気温。

最低.jpg

あったけー。

最高。

最高.jpg

ギザ・アタタカス。


暖かいのは大歓迎。鶏さんが卵を産んでくれる。立春過ぎたな。早く春になれや。



そうそう。先日の梅原さんのセミナーでもう一つ紹介しておきたかった話がある。

それは、梅原さんが冒頭で紹介するデザインについて。

そのデザインは赤瀬川原平氏の作品。空いた蟹缶のラベルを剥がして内側に貼り直しただけのもの。


その名は「宇宙の缶詰」


宇宙の缶詰.jpg

わかりますよね。

内と外が入れ替わっている。空き缶は空っぽと言えばそれまで。だけどラベルを内に貼り直すだけでこの缶詰は宇宙の全てを内包してしまった。

「空(から)!本当に?」

どっしりと8本の脚で宇宙の門番となったタラバガニが問いかけている。


ところで、だ。

ここまでの解釈は芸術的・思想的な話である。だが、僕は曲がりなりにも元科学者の端くれ。そこで思い出したのが真空の話。


真空には莫大なエネルギーが秘められているということが現在の科学ではわかっている。真空は無ではなく、仮想粒子が生成と消滅を繰り返す状態にあるのだ。

またこの真空のエネルギーの特徴は空間が広がっても決して薄まらないという特徴を持っている。

このことから、実にビッグバン以降宇宙の膨張を支えてきたエネルギーこそが真空のエネルギーと考えられている。


つまり・・・・蟹缶に戻る。

蟹缶の中身が真空ならこれは視点の変化という問題ではなく、確かに宇宙の一部を内包しているのであって莫大なエネルギーを秘めている。

この蟹缶の紹介で梅原さんが言うのは、デザインには確かに力があるということ。


それを聞いて私はさもありなん、と物理的な理解からも納得していたのだが、みなさんどう思われたかな。

デザイン的な、直感的な理解、右脳による悟りというのは科学的なロジックを一瞬で理解し超越している場合があるような気がする。

ちょっと難しかったかな。


ともかく、デザインや芸術には人類をリードしていく何かを秘めている。つまり・・・・・






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート40 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート38>>
コメント
カニ缶の宇宙
××も宇宙ですかねえ
ムツカシイ事わかんないけど
[2012/02/07 14:06] URL | ひろべえ #79D/WHSg [ 編集 ]
ブラックホールです。

いやいや、多分ご想像になられたようなイヤラC××ではありませんよ。
[2012/02/07 20:57] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
うーむ
まだまだ修行が足りませんでした
ごめんなさい
[2012/02/13 12:44] URL | ひろべえ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/817-03f82fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。