/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート38
今朝、-5℃を記録した。

これは四国としては記録的な気温だろう。-5℃は全てを凍らせる。ともかく写真でお伝えしよう。


「-5℃の衝撃」

チョロチョロ流している水をも凍らせる。

-5℃の衝撃.jpg

その水の排水口。

-5℃の衝撃2.jpg

晴れているのに雪が降ってきた。

-5℃の衝撃3.jpg

空気中の水分が凍って降りてきたのだ。

-5℃の衝撃4.jpg

飼料の大豆油を汲んでみたら凍っていた。

-5℃の衝撃5.jpg

通常はサラダ油と同じ色をしている。

しかもこれは昼過ぎだ。


昼前から暖かくなってきて鶏さん用の水も溶けて再び流れ出た。

空ちゃんは暖かくなって大喜び。まるでアホウのような顔で日向ぼっこしている。

アホみたに.jpg



かくて―しんこくも気になるところだが、来週月曜日から雨が降ると言うので急いでひさしを作ってやることに。

ひさしつけた.jpg

これで車から濡れずに降りられるな。

じゃ、ついでにココも。

次はここ.jpg

壁を付けた。

壁つけた.jpg

何故かって言うと、洗濯物を干したりするからだ。いま、僕の住家はないのだ。


今日の最低気温。

最低.jpg

防寒対策に鶏舎の窓を覆って以来のマイナス。実に寒い一日だった。


夕日。

夕日.jpg


今日は節分。

キッチンをお借りしている寺尾さんからホウレンソウを置いとくから食べてと連絡があった。

帰ってみると寺尾さんが作ったシャキシャキの有機ホウレンソウと、同居している弟さんの奥さんが作ったらしい丸かぶり寿司が置いてあった。

節分なんてかんけーねーや、と思っていたので思わぬサプライズ。ホウレンソウは卵と塩で炒めて美味しく頂きました。

節分.jpg


家族っていいよなぁ。もっと早く寺尾さんちにお世話になっとけば良かった。。。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート39 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート37>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/816-89c78402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

