/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート37
寒い。

朝起きたらバカ野郎な景色が。

雪・・・.jpg

ここは雪国ですかぁ?

雪・・・・.jpg

なぁ、ねはんよ。俺たちはもしかして「北の国から」のドラマに紛れ込んでしまったのではないか?

知らない訳で・・・.jpg

ちょっと知ってんじゃない?

空ちゃんは余りの寒さに気絶、いや冬眠しようと頑張ってます。

空ちゃん冬眠.jpg

空ちゃん、たぶんネコは冬眠できないぞ~

昼になっても気温が上がらず風もビュービュー。昼過ぎになっても雪が残った。

昼過ぎまで.jpg

最高気温は1℃までだったらしい。明日の朝は-5℃まで下がるんだと。

夕日。

夕日.jpg

そういや、四万十の夕日は余り夕焼けっぽくオレンジになんないねぇ。空気がキレイだから?


さて。それはそうと、確定申告ゼヨ。自営業として初めての青色申告だ。これをするには昨年3月15日までに申請書を提出しておかねばならない。

ずっと前にどこぞに書いた気がするがそのメリットは、

1.最高65万円の特別控除
2.家族への給与が必要経費になる
3.減価償却の特例が受けられる
4.赤字損失分を3年間繰越できる

ま、そういうことだ。この意味が分からなければネットで青色申告を検索して勉強するか、サラリーマンや公務員さんなら知る必要がないので一生脱サラしないことだ。

要するに所得税の控除や払い過ぎた消費税の還付が受けられるってことだ。ビンボーニンにとってはやらねば死活問題と言える。

因みに、今思えばサラリーマンってのは凄い金額の税金やら厚生年金やらを支払っていたものだと絶句する。

メンドくせー経理の計算が嫌いなら事業主としてまず一つ向いてないと言える。

そんな僕も大嫌いだったのだが、予算を立てそれを実行して毎月損益計算をせざるを得ないのでやってみると案外面白いことが分かった。

だが、残念なことにエクセルで独自の計算式を作ってやっているのでこれを全部確定申告できるようなソフトに放り込み直さねばならぬ。


あ、めんどくせ・・・・


確定申告の時期は2月16日―3月15日まで。農業所得者もやらねばソン、孫正義。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート38 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート36>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/815-5f9c3e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。