/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート36
例の2月だよ。とっても寒いね。

今朝は最低気温が-4℃だと。ひぇ。今すんごい風吹いてる。明日は最高気温が0℃だと。ザケンナ

しかし高知県は乾燥してるせいなのか、インフルエンザの感染率が全国2位だそうだ。冗談じゃねーぞ。

そんなインフルエンザの感染者が昨日ニワトリノニワへヨチヨチとやってきた。ユリ農家新田さんちの1歳半の息子。もちろん空ちゃんファンのおばちゃんも一緒だ。

ま、その話は最後にとっておこう。


今朝。

朝日.jpg

朝一で寺尾さんの知人の田中さんが従業員の若い人を連れて鶏糞を取りにやってきた。

田中さん.jpg

田中さんは四万十市の有機農家で、ケナフというアフリカ原産の珍しい植物なんかも作っていたりする。

ケナフ.jpg

ケナフは繊維質の多い植物で、麻の代用にしたり紙の原料にしたりするらしい。田中さんは製紙メーカーに卸しているのだそうだ。

あ・・・・もしかするとコレは。まだ内緒だ。


ま、ともかく二人で半日仕事で鶏舎に貯まった一年分の鶏糞の山を削り取って行ってくれた。

平らになった.jpg

すっきり平らになった。地元の有機農家さんとこういう形で循環型農業をするのは一つの目標だった。そして育てた作物を・・・・・

昨日サンリバーの館長さんからもらってきた大きな犬小屋、ビッグなドッグハウス(これが言いたかっただけ)を設置してみた。

犬小屋もらった.jpg

しかし、これもまたグッドなタイミングで頂いたものだ。グッドでビッグな・・・・あ、もういいか。

と、言うのもTNK被害を抑えるために夜はねはんを運動場で寝てもらうことにしたからだ。

つまり、昼は看板娘、夜はこんばんわ娘、じゃなくてTNK番になるので犬小屋が二つ必要だな、と思っていたのだ。ラッキー

巨大な犬小屋の出現にビビるのもわかるが、そこは義理立てというもんがあるんだ。とりあえず入ってパチリと写して見せるのが筋というもんだろ。

エーから四の五の言わずにとりあえず入ってみれや、ねはん。

オラ、はよ入らんかい!

ちょっと入ってみれ.jpg

ホレ、撮るゼヨ。ニッコリ笑うてコメント言わんかいな。

なんだかなぁ.jpg

そーか、そーか。だ、そうですよ。館長さん。

古いヤツはズボッと引っこ抜いてポーンと移動してやったぜ。

じゃ、今晩からはそこでおネンネしなはれや。頼んだぞ。

移動した.jpg

おお、背中が泣いている。ような・・・・・


ところで、だ。

新田氏の息子がインフルエンザあがりだってのは本当はどーだっていいんだよ。

実はこの間また卵をあげたらケーキ職人の奥様がシフォンケーキを焼いてくれたのを持ってきてくれたのだ。

うん。何故か韓国海苔と共に・・・・

シフォンケーキ.jpg

も、もしかするとコレは・・・・・


巻いてみた。

巻いてみた.jpg

こーいうこと?

でも、そういうメッセージだとしか思えんよな。


食べてみた。

食べてみた.jpg

うんうん。韓国海苔の香ばしい磯の香りとパリパリとした歯触り。そしてミルキーなシフォンケーキの甘い風味とふんわりとした食感が絶妙に・・・・


むぅ・・・・絶妙に相容れない。磯と牧場は実にマッチしない。今回そういうことが良くわかりました。


※写真は撮影のためにそれっぽく用意したもので実際は食べてません。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート37 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート35>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/814-ef37786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。