/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
しぞえん4
あ、静岡と言えばやはりお茶でしょ?
ということでここ菊川もやっぱり茶畑だらけ

一面のお茶畑.JPG
ちょっとしたスペースにもお茶が植えてありました。

それはともかく3日目となるこの日は朝一でレタス収穫後のトンネル撤去。

トンネル撤去.JPG
トンネルの上の部分(透明のビニールシートとアーチ型の支柱など)は再利用し、下の黒いシートは廃棄処分。

ま、いずれにしても引っ剥がしてクルクルと丸める。

お次の作業は定植。
ハウスで育てた苗を畑に植えかえます。

こちらがまだ小さいレタスの苗。
レタス苗小.JPG

こちらが定植する苗。
レタス苗大.JPG
さすがに大きくなってます。

こいつらを植え替え前に水に漬けます。
苗を水につけて.JPG
↑こうすることで成長に差が出るらしい。

そしてこちらが半自動定植機、その名も「ちどりさん
半自動定植機.JPG
苗を手で引っこ抜いて手前の青い筒の中に放り込み手元のボタンを押すと畑に植え付けられる(因みに結構大変)

畑に植えられ水を撒かれた様子↓
定植.JPG

この農場で働くタイ人二人と青森で新規就農して手伝いに来てるY親方。
タイ人と青森農場の親方.JPG
↑右からチャンさん、トンさん、Y親方。
この親方私の2こ年上(・・・・貫禄あるな)
タイの人はよく働くし、ともかく御飯をたくさん食べる。昼食だけでおそらく2合位の量を食べていた(すごっ)

昼食後は15時頃からレタスの収穫作業。
写真はないがこの日は190ケースの収穫とのことで終わったのはなんと夜9時半過ぎ。

死にそうだ・・・・・

この夜は電気毛布でぬくぬくと熟睡できた。





「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 21:25] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<しぞえん5 | ホーム | しぞえん3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/81-59eadba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

