/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート28
例のやつ、ようやくホームページアップされました。

NHKプロフェッショナル放送予定

~宝は、すぐ足もとにある~ デザイナー・梅原 真

ホントにすごい人なんだ、この人は。金儲けと無縁というスタイルも共感できる。だが、今のところクライアントとして仕事(デザインの)以外の話をほぼしたことがない。

色々話を聞いてみたいところだが、今や時の人だからねぇ。


さて。今日も眠いからサッと終わらす。

朝。

?.jpg

東の空は晴れていた。

だが、西の空は・・・・・

雪雲だ.jpg

これ、絶対雪雲だ。と思った。だが、散々騙されているのにまだ気象協会の天気予報を信じていた。

雪だるまのマークなんぞ一つもついてなかったのだ。

ねはんと散歩中に久々に霜が降りてるのを見つけた。

霜.jpg

ここ数日とは一変して本当に寒いもの。

で、やっぱし今日も騙された。

降ってきた.jpg

8時半頃から雪降ってきましたがな。みるみる内に外は真っ白に。

空ちゃんは寒すぎて冬眠。

寒いのヤダ.jpg

そうだ。これからココを、「寒すぎる南国」という肩書を付けてやろう。あ、因みに僕の最新の名刺の肩書きは「ユル過ぎる養鶏家」だ。文句あっか?

ねはんは寒くても元気。

ねはんは元気.jpg

追いかけっこしようと誘っている。勘弁しろよ、さみーよ。とか言って10分ほど走り回ったんだけど。

昨日からの京風で薄味、じゃなかった。つまり強風で鶏舎の戸が壊れたんだよ。

戸が壊れた.jpg

ま、台風以外で閉めたことないから、いっか。へっ ほっとけーキ

鶏さん達、ようやく生え変わってきましたよ。

生えかわり.jpg

この筒状の先から茶色の新しい羽が出てきている。

新旧の雄で順位決めの格闘をしていた。久々に見た。しかも三つ巴。

新旧交代.jpg

左の白いのが昨年うちに来た若い雄。それ以外はもらってきたヤツら。若いのが勝っちゃった。時代を感じるねぇ。新旧の交代劇が始まっている。


さ、いと寒いけど倉庫建設の作業の続きだ。

今日やるのは寸法間違えたためにひさし部分がなくなっちゃったココにひさしを作る。

ひさしを.jpg

のと、倉庫と飼料庫の間の屋根を作ることだ。

屋根の間は約2m。橋渡しに使える木がなかったので、そこらへんにあった板を切断して作る。

板で垂木を.jpg

いやぁ。つくづく金がないってのは楽しいね。適当にそこらへんにある廃材でこれ作ろうとか妄想してその通りにできると、とっても楽しいぞ。

金があったら普通こうはならない。

ぜーんぶ大工任せの人任せ。で、本当は完成したキレイなものを得るより、見栄え悪くても自分で作った方が1万倍楽しくてその後も愛着がわくのだけど・・・・・・

だから、僕は金でなんでも解決しようとする人間が嫌いなんだ。金があったらなんでもできるってヤツは本当に人生を楽しむことを知らぬ。

本当は金なんかない方が楽しい人生を送れるハズだ。

金がなければ自分で作るしかないからまず、勉強する⇒完成図を妄想する⇒やり方を考える⇒材料を調達する⇒道具を使って組み上げる⇒状況に応じて臨機応変に対応する。

これは遣り甲斐のあるビジネスと一緒だろ?しかも自分が監督であり、プレーヤーでもある。そして施主でもあるのだ。予算も自分で考える。全ては自分のためだ。


はっ。ま、いーや。こんな感じに。

こんな感じ.jpg

波板の端切れでひさしをつけて屋根を一枚つけたところで時間切れ。

一枚だけで・・・.jpg


今日も夕日が美しかったんだが、一日のアップできる容量限界とやらで・・・・・・


明日も雪っぽいね。さむっ おやすみ






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:29] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート29 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート27>>
コメント
はじめまして
私のやりたかったことをやってる人がいた!
私は、もうずいぶん永く足踏み状態です。
トシのせいにして動けません
現実の厳しさをものともしない内容に、貴方の強さを感じます
応援してます
[2012/01/25 13:53] URL | ひろべえ #79D/WHSg [ 編集 ]
ひろべえさん
コメント有り難うございます。

そうですか、踏み出せませんか。家族がいると中々動き出せませんからね。

ブッダも修行のために家族を捨てました。いや、捨てろと言ってる訳じゃないですよ。やりたいことを追及するというのはそれくらいの覚悟が必要なほど大変なことなのかもしれない、ということです。

僕も家族を失いましたが・・・・・
[2012/01/25 21:37] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさん
ありがとうございました
私も家族を失いました。
もうなくしてこわいものなど何もないはずなのに、私はあきれるほど小心者です。
まあ、農業の経験など何もないので、農業大学校の研修から始めてみようと思います。
とりあえず、一歩です。がんばるぞお(〃∇〃)
[2012/01/26 21:56] URL | ひろべえ #79D/WHSg [ 編集 ]
ひろべえさん
そうです。まずは一歩です。その一歩を踏み出さない限り決して目的地にはたどり着けません。

四国八十八ヶ所巡礼の旅においても一歩一歩足元を見つめ歩くこと、そして何としても88番の寺にたどり着くぞ、という強い目的意識がないと1300kmもの道のりを踏破することはできないのです。
[2012/01/26 22:23] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ありがとうございます
自分から動かないと、ダメですよね♪
認めて下さる人がいたことが、めっちゃ嬉しいです
[2012/01/28 17:28] URL | ひろべえ #79D/WHSg [ 編集 ]
ひろべえさん
応援してますよ~ 同志ですから。
[2012/01/28 23:17] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/806-afefc719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

