/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート19
1月は早いね。

あっという間に10日も経っちゃった。正月らしいことも何にもしてないんだけど・・・

じゃ、今日は眠いのでチャチャッと写真でレポート。

昨日の朝。

朝日.jpg

昨日は久しぶりに凍ってなかった。今日は凍ってたけど。

凍ってない.jpg

最近の空ちゃんは外出が多い。

空ちゃん.jpg

近くの野良猫と友達になったのかな?

その空ちゃんの大ファンであるユリ農家、新田さんちのおばちゃんが孫二人連れて久々に遊びに来たのだけど空ちゃん不在で寂しそうに帰って行った。

でも嬉しいことにお土産を置いて行った。

シフォンケーキ.jpg

シフォンケーキ。僕があげた出荷できないハネ卵で新田さんの奥さんが焼いたらしい。これまで食べた中で最もフワフワなシフォンケーキだった。やるな。

昨日の最低気温。

最低.jpg

最高気温。

最高.jpg

夕暮れ。

夕暮れ.jpg



おし、次。今朝。

次期鶏舎建設予定地の方をねはんを連れて久々に見に行った。

今朝.jpg

見事に草が枯れている。

その枯れた草の上に・・・・・

鶏さんの毛が.jpg

鶏さんの毛が散乱している。

隣には・・・・

獣の糞.jpg

獣のフンが。

ヤラレタか。と思って防獣ネットを見回りに行くと、穴が。

穴が.jpg

夏に草刈した時に破ったような記憶が・・・・


すぐに修繕。

修繕.jpg

これ、結束バンドね。コードとかまとめるヤツ。ネットの修復とかに超便利。


さて。単管倉庫の方は昨日足りなかった垂木クランプを買い足して今日で全て取り付け終えた。

垂木クランプね。

垂木クランプ.jpg

穴が開いてるヤツ。

さっそく木を打ち付ける。

垂木を.jpg

6面分全部打ち付けて終了。

6面分打ち付け.jpg

あんまり進んでないように見えるけど、それは超いい加減な設計図によって作りながら修正したりしているので閉めたり緩めてズラして閉めなおしたりしてるからだ。

きっと次からはもうチョイスムーズになるだろ。


お次は「タ」じゃない、「テ」いや、戸。(邪魔くせーな)

引き戸を取り付けるレールを、もらってあった廃材を削って滑るようにする。

引き戸に.jpg

見た目は良くないけど、丸ノコで溝を広げて滑りが良くなっているのだ。本当なのだ。

これを下にガチャンと設置して、上はどーすっかな。ま、明日考えよっと。

今日の最低気温。

最低2.jpg

最高気温。

最高2.jpg


最近気象協会のホームページで最低気温が実際よりかなり高いんですけど・・・・・と思ってたら四万十市のじゃなくて土佐清水のを見てた。

大した離れてないけど黒潮が直接ぶつかる影響のせいか、土佐清水は最低気温がここより5℃以上高い。


いいなぁ、南国土佐な感じで。寒っ。眠っ。冬っ。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:26] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート20 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート18>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/797-6ccd3256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。