/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート13
風邪引いたよん。

昨朝目覚めたら喉に違和感が。あら、やっちまったな。

でもって、昔買ってあった喉スプレーがあったんで今朝からアホのカラスのごとく口空けてカァーと鳴きながらぶっかけてたらようやく今頃になって治ってきた。

はて。気が緩んでいるんだろうか。それとも頭のネジが緩んでいるんだろうか。うん。どっちもか。はっはっは、と。


ま、そんな訳なんでみなさんも気をつけなはれや~


では、テキトーにレポートなんぞを。


あさひぃー

朝日.JPG

ここんところ晴れて乾燥した天気が続いてんな。あ、だから風邪引いたんだよきっと。

空ちゃんも鼻かぜ引いたみたいでクシュとかいうとる。

空ちゃんの目.JPG

それにしても空ちゃんのおめめはアイシャドー塗ったみたいに黒く縁どられてパッチリしてますな。よく、スゴイ目ですね。なんて言われてる。

さて、年初からの強制換羽に向けてここ数日あるモノを作りつつあった。

そしてそいつを作るためにホームセンターでアレをたくさん購入してきた。

単管.JPG

単管ね。

で、鶏舎の東側にジョイントでもって柱を組んで、と。

付属鶏舎.JPG

付属鶏舎2.JPG

ひさしを延長し・・・・

付属鶏舎3.JPG

囲いを作るために骨組みを。

付属鶏舎4.JPG

そして余ってた波トタンを打ち付けた。

付属鶏舎5.JPG

うーん。全然足りん。明日購入してくっかな。

この延長した部分をラマダン(絶食)組の鶏舎として使うつもり。

強制換羽が終わったら産卵箱から卵が転げ出るように細工してこの部分を採卵用の通路にしたろうというナイスアイデアだ。イカしてるゼ、オレ。

ま、それにしては買って来た単管の本数が多すぎることに気付いた人はエスパーだ。

実は増殖しつつある包装資材のため、倉庫が手狭になってきたので新たに「単管で小屋を作っちゃえばいんじゃね?2012新春プロジェクト」を立ち上げようってな魂胆だ。単管だ、魂胆だ(繰り返すな)


昨日と今日の最低気温と最高気温は大体こんな感じ。

最低.JPG

最高.JPG

気象庁データでは大体最低気温が1℃、最高が10℃くらいなもんらしい。


乾いた空の夕焼けは奇麗だ。

夕日.JPG


昨日の午後、あるモノが届いた。

池田なませんラベル.JPG

新式ラベル。ニンマリ


でも、実はこれ使い始めるのは諸事情により1月14日からとなる。当初年始からと思ってたんだけど、残念ながら大人の事情により延期。

いずれ、分かる。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

しまんと河口・放し飼い・有精卵「池田なません」の生産販売【ニワトリノニワ】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:25] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート14 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート12>>
コメント
 本年は美味しい卵をありがとうございました。
池田さんのブログから世事に対しても多角的視野を得ることが出来色々考えさせられるとともに、特に食や農業に対する物の見方が変わりました。

 お体に気をつけてどうぞ良いお年を!



[2011/12/31 20:30] URL | kaznabe #79D/WHSg [ 編集 ]
kaznabeさん
有り難うございます。いつも応援して下さって私の方こそとても勇気づけられておりました。

誰かを純粋に応援するということは確かな力を与えることだと思います。例えそれが声に出さない祈りであっても。

良いお年を。
[2011/12/31 21:16] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/791-27b4e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。