/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ スタート8
そろそろ前の記事みんな見てくれたかな。

敢えてアレで止めて放置してみましたよ。やっぱりブログは最新の物が一番トップにあって目に付きやすいので。

こういうことをみんなが真剣に考えるには非常に大切な時期に来ている訳ですよ、今。

これからの100年というのは我々人類がかつて経験したことがない、人口が減って行くというプロセスに移行します。

人類は今の所右肩上がりばかりを求めてそれをヨシとしているけど、そういう価値観・幸福感では生きて行くことができない時代に差し掛かっている。

だからきっとボクみたいな今の時代にしては少しヘンな価値観を持った先駆隊がココに居て生きている訳で。

恐らくこのブログを見て影響を受けた人なんかがそんな価値観を広め、次の世代に受け継いで100年先をクリエイトして行く。

あ、僕は運命論者だからね。誰かが生まれて来たことには全て意味がある、ストーリーができているという考え方だから。

ま、そんな文明の減衰期に移行するこれからの100年間について梅原真さんみたいな人と語ってみたいと思ってた。

いたんだけど、今回は幸か不幸かテレビ取材と重なって中々梅原さん自身のことについて聞き出すことができず、もどかしく思っている内にデザインができてしまった。

ま、今回はこういう運命になることに意味があり、そういう運命になっていればその内何かが引き合わせてくれるやも知れぬ。

てな成り行き任せなところが運命論者の都合のいいところだ。思うように行かなくてもそういう運命だ、と諦めることができる。

ただ、自分の中で諦めないことは絶対に諦めないという強い意志は持つ。それもまた、諦めないという運命にあるからだ。


実を言うと僕はこれからの100年についてきちんと自分のビジョンを持っている人に出会ったことはない。多分会社の同僚たちでもそんな人はまず居ないと思う。

現代日本人は忙しすぎて目先のことだけを考えるのが精いっぱいだからだ。ところがそうでない人達が存在するようだ。

梅原さんは、どーよ?

僕が彼の本を読んだり実際に会って話した中で思ったのは、非常に想像力に長けた人だということだ。

自分のデザインした商品が店頭に並び、どんなお客さんが手に取り何を感じるか。まで全てをイマジネーションしている。

そう。芸術関係の分野で結果を残せるような人達は全て鋭い想像力を身に付けており、つまりある意味で預言者であると僕は思う。

彼らこそがこれからの、人類にとって未曾有な未来を切り開いて行く道しるべをつけてくれるはずだ、と思うのだ。

そう考えて、実は2年半前に当時「ねはんの里構想」をビジネスプランとして考えた際に半農・半芸術の村を妄想していた、と。


ま、実は僕の妄想力はもっと多岐に渡って広がっているのだが。またボチボチお話しして行くことにしよう。


その気になれば妄想力はサラリーマンでも鍛えられるということですよ。このオジサマはお茶目なだけじゃいですゾ。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:24] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ スタート9 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ スタート7>>
コメント
梅原さんはデザイナーとして独立した際、叶えたい夢があったけど全部叶ったんだそうで、もう後は死ぬだけ、これからの夢は奥さまより先に死ぬこと、と言ってました^^;
[2011/12/23 00:20] URL | 薬師神 #79D/WHSg [ 編集 ]
薬師神さん
そーなんだ。一体どんな夢だったんだろ。生きてる内に叶う夢なら結構現実的な人なんだね。僕の夢なんて100年先じゃないと叶わないから夢想家だな、俺は。
[2011/12/23 13:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/786-55cf9a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

