/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ(意味なし) 準備編3
昨日から。

おとといの晩に激しく雨が降り、風が吹いた。が、朝になるとどちらも静まっていた。

曇りの朝.JPG

強風のお陰でビニールシートを押さえていたマイカ線がバチバチと何か所か切れていた。

マイカ線切れた.JPG

激しかったもんなぁ。

軽トラのシートの上に巨大な水たまりが。

軽トラの水.JPG

もったいないな。この雨を溜める仕組みを作ろうと思っているんだが、少しばかり金が必要なので今の所保留状態だ。

それに今年は雨が多いけど、ここの冬は昨年のように多分雨が少ないんじゃないかと思う。いずれにせよ、ニワトリノニワ農場にとっての問題は深刻な水不足だ。飲料水不足だ。

地下水を掘ってやろうと考えてはいるが、ここは丘の上なので平地より掘削に金がかかる可能性が高い。ならば雨水を貯水タンクに貯めて濾過して飲料水にするのがいいかも知れない。

ともかく水関係は金がかかるので一旦保留。


さて。

昨日は土曜日。土曜日つったって私の場合生活リズムが平日と何ら変わりない。鶏さんは毎日卵を産むし、ねはんも空ちゃんも冬だからと言って冬眠してはくれない。

私も土日とか休みとか欲しいわけじゃない。素晴らしい環境で好きなことをやってるので生活自体がレジャーだ。

ただ欲を言えばデスクワークから離れる日が週に3日くらいは欲しいと言うところ。外で体を動かして働いてないと体がなまるし、思考も停滞気味、ブログネタにだって困るというものだ。


ともかく。ヘタすりゃ曜日感覚を失くしてしまいそうだが、僕はあるテレビ番組を毎週楽しみにしているので土曜日の朝を忘れない。

その番組がこれだ。

ひつじのショーン.JPG

ひつじのショーン

まさにココ、ニワトリノニワ らいくなゆるいカンツリー・ライフが楽しめるイギリス産テレビアニメだ。

AM9:00-9:15 Eテレね。見たことない人は時代に乗り遅れちゃうぞ~


ってなことで、昨日は土曜日。今週から毎週末ウェインさんが規格外卵を買いに来てくれることになった。

なんでも奥さんのお母様がケーキ屋さんだかその知り合いがケーキ屋さんだか、でうちの卵の味を絶賛してくれるウェインさんが営業してくれたらしい。ありがたや。

ついでにまた米ぬかを運んできてくれた。

米ぬか.JPG

なんていい人だ。きっと四万十市でボクの次くらいにいい人だ。え、それはいい人じゃなくね?あ、でも彼は黒潮町にお住まいでしたよ。


てな感じでイベント性もヘタクレもなくこの日は終了。あーイー日だった。と、ヤケになって呟いてみた。

最低気温。

最低.JPG

ぬるかぁ。

最高。

最高.JPG

夕方西の空はあかね雲に。

あかね雲.JPG

翌日は晴れの予報。



はい、今日ね。

今朝は朝から快晴。

今日の朝.JPG

雲一つないペッカペカ。

雲一つない・・・.JPG

だからねはんのお布団を干してやる。

ねはんの布団を.JPG

おとといの雨で濡れてしまい、小屋に入らなくなってしまったのだ。

鶏さんの運動場も乾いてきた。

草が少なく.JPG

だいぶ草無くなってきたな。ま、写真の右手前はまだ草だらけだが。年を越えたら反対側を開放するつもり。結局予定通りだな。

空さまが気持ちよさそうに寝転んでいらっしゃる。

寝転ぶ空様.JPG

やっぱ晴れてるのはいいよなぁ。誰かデスクワーク代わってくんねーかなぁ。


今日の最低気温。

最低気温.JPG

最高。

最高気温.JPG

今朝は放射冷却で結構冷え込んだんだよ。明日の朝はもっと冷えるらしい。寒っ


今日も何もなく日が暮れた。

日暮れ.JPG


なんでもないようなことが~ 幸せだったとおもーう~♪


な、感じですかね。平和そのものですよ。

ああ、時間ばかりがただ悪戯に過ぎて行く・・・・・





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:22] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農!庭にはニヤリ、ニワトリノニワ 準備編4 | ホーム | ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ(意味なし) 準備編2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/777-1e9c2c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。