/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ(意味なし) 準備編2
あー眠っ。

はい、今朝。

天気激悪.JPG

天気悪い。トテモワルイ。

空ちゃんと朝のお散歩。空腹だとどこまでくっついてくるのが可愛らしくて朝から走り回っている。僕が。

お散歩.JPG

ねはんとお散歩中に唯一紅葉している葉っぱを見つけた。

紅葉.JPG

クヌギ?かな。他の木はあったかいから余り紅葉しないみたいだ。


ここ数日は屋号変更に伴う諸所の手続きをしている。まずはホームページのドメイン名の変更。

これはレンタルサーバーの会社に申請を出さねば始まらないのでその申請書を送ってくれと電話したらFAXで送ると言うが数時間待っていても全く来ない。急いでるって言ってんのに。

傍らで10分おきにFAXの着信をしているが途中で止まってしまう。FAXがダメならメールで書類を送ってくれというが、FAXか郵送でしか送れません!と嘆いている。

って、郵送があるんじゃねーか。FAXで遊んでる間に早うおくらんかいな。

そんなバカみたいなやり取りをしていると3日も経ってしまった。ったく、遊んでんじゃねーぞ。コラッ

とりあえずドメイン名の変更は郵送で送られてくるのを待つしかないようだ。あーあ。書類なんて全部メールで済ませば紙の無駄遣いが無くなるのに。

さて、それじゃ次はJANコードだ。

JANコードはスーパーとかで商品にくっついてるバーコードのことだ。ただ、産直市の店頭で手軽に作成できるローカルバーコードとは異なる。

JANコードは財団法人流通システム開発センターが管理・発行するのもので、これに登録すると日本全国のPOSシステム(レジ)で読み込みができるようになる。

POSシステムをレジとか簡略しちゃったけどちゃんと説明するとメンドくせーから知らん人は自分で調べなはれや。有効期限は3年間。

JANコードを持っていれば店舗ごとにローカルバーコードを発行してもらわずに済む。つまり全国展開ができるって訳だ。

この発行手続きには入会金振り込み書の付いた「JAN企業コード利用の手引き」1200円也を手に入れねばならない。

これは全国の商工会議所、或いは上記の財団法人のホームページでも購入できる。ただ、私は急いでいる。ネットで購入すると届くのに時間がかかる。

と、いうことでまず四万十市の商工会議所に電話してみた。すると担当者が休みなので明日電話すると言う。なんでも担当できるのが一人しか居ないらしい。はぁ

で、今日。わざわざ電話したのは申請に必要な物を確認するため。僕は事業が一年目でまだ決算を迎えていないので印鑑があればいいとのこと。

二年目以降は売り上げの記入が必要になるので分かるものを準備して行く必要がある。

で、今日。小雨が降る中、商工会議所に行ってきましたよ。職員の女子を顔と年齢で選んでいると評判の四万十市の商工会議所に。

手続きは10500円を振り込んで領収書のコピーを貼って申請書を書いて商工会から提出できる。すぐに終了。


行く途中にカッパを着た老夫婦と見られる遍路が「ニワトリノニワ」の丘の下の遍路道を歩いてた。

カッパのお遍路さん.JPG

こりゃ歩き遍路にとっては最悪な天気だな。お遍路と言えば先日、四国に来て初めてお接待をした。

たまたま寄った隣町、黒潮町のスーパー駐車場にお坊さんと見られる遍路が托鉢の格好で立っていた。

雨が降りそうなどんよりとした曇りの夕方で冷たい風が強く吹いていた。その状況を見たらお接待せずにはいられなくなり、思わず百円玉を差し出した。

「有り難うございます。オンコロコロセンダリマトーギソワカ~」と大声で叫びだしたのでビックらこいて足早に立ち去った。

あのお坊さん、僕が一日2,3百円で暮らしているとは想像もできないだろうな・・・・・・

お坊さんの遍路は修行のために歩く人が多いらしい。50近いエエ歳こいたオッサンだったけど、お坊さんに転身したのだろうか・・・・・

ま、お寺に帰ってもどって檀家さんの心を救うようなお坊さんになってくだされや~

でも人に施しを行うと何か温かい気持ちになれる。貰うより与える方が人は豊かになれるのだ。ホントだよん。


さてと。最近は年末らしい雰囲気でも出そうかと、鶏舎の中で第九をかけている。12月だからっておっさん一人の農場ではクリスマスソングはかけられない。

ともかく第九をかけながらより師走らしく鶏舎のお掃除をすることにした。

天井蜘蛛の巣だらけだ。

蜘蛛の巣取り.JPG

ホーキでパタパタ叩いて休んでたらねはんが寄ってきてホーキに喧嘩を売り始めた。

ホーキに喧嘩.JPG

ねはんは小さいころから長い物が怖いんだ。ちょっと動かしただけで飛んで逃げちゃった。アハハ

と、遊びながらあっという間に掃除おしまい。

キレイになった.JPG

ちょっと明るくなったやろ。


午後からは強い風が吹き始めた。

空さまは風の音がおっかなくって寝床でニャアニャア訴えかけている。

こわーい.JPG

今日の最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

肌寒い。


夕方の空。

荒れ模様の予感・・・・.JPG

どんより暗い。夜になり突風が吹き始め雨も強くなった。


今23時40分。空ちゃんが怖いと床下で鳴いている。すまん、ムニャムニャ・・・・zzz






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:22] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ(意味なし) 準備編3 | ホーム | ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ 準備編1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/776-87e57905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。