/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ 準備編1
タイトル一新。でも、そんなのかんけーねー

今日はサラッと写真レポート。

その前に。

言っとかなくちゃアカンことがある。それは、新しいラベルはデザインができただけであってラベルが出来上がった訳じゃないってことです。

これからラベルに記載する情報を整理しなくちゃいけない。例えばホームページのURLを記載するのでニワトリノニワに合わせた新しいドメインを取得せねばならない。

また、今後の発展性を考え梅原さんのアドバイスによりJANコード(バーコード)を取得しておくことにした。これには最低2週間かかるらしい。

これらの手続きをし、情報をゲットした上で梅原さんに投げ、デザインと合わせてラベルが完成。それから印刷。

ざっと一ヶ月くらいはかかるだろう。だからラベルとして卵のパックに貼って出荷するのは年をまたぐことになるかな。

で、今店舗用に使用している「なません」ラベルが余りそうなので本日から宅配用にも茶色のラベルを貼り出荷している。でもまだ500枚以上もある。

もったいないな。高かったのに・・・・


さて。じゃ昨日の分からレポート。

昨日は明け方、雨が降った。曇りの朝。

曇りの朝.JPG

空ちゃんとお散歩。

空ちゃんとお散歩.JPG

アスファルトが濡れている。お腹が空いてると常にくっついてくるのだ。お腹が空ちゃんか。

今月もウェインさんが飼料用の米と、ついでに米ぬかを少し持って来てくれた。

新しい飼料米.JPG

近年の私は大体初対面の人にも慣れ慣れしいのだが、どういう訳かウェインさんには初めから特別にとても親近感を感じている。彼もよそから来た私を親身になって応援してくれるのだ。


雑談をする中で販路に困っている話をすると早速知り合いに電話してくれた。

電話をするウェインさんと遊んでくれないのでいじけてるねはんの図。

ウェインとネハンの図.JPG

見た目は外人さんだがなんと言っても彼は22年間もここで暮らしている。既にえっころジモPで顔が広い。

県外の業者さんに通じている地元の人を紹介してくれた。その人は実に前の雇用創造なんとか・・・の時にお会いした方だったが。


更にウェインさんが、「家族は?」と聞くので「一人です」と答える。「奥さんが一人ってこと?」「いや独身ですねん」

「それは大変ネ」「募集中でっせ」「じゃ、看護婦さんを紹介シマショウ」「え?」「34歳ですけど?」「いや、問題ナース。」

てなことでナースを紹介してくれるんだと。でも僕みたいなのはきっとそういう設定で合わないといつまでもウジウジ、イジイジ、メソメソ、クヨクヨとしてるに違いない。

偶然のちょっとした出会いを生かせる甲斐性を僕は持ち合わせていないのだ。


ともかく、だ。さすがに四十を目前にしたオッサンはクリスマス前だからと言って1ミリも焦ってもおらず、従って特にトキメキもしない。

だいたい人の紹介なんて期待する方が間違っている。というスレた経験値を山ほど持っているのだ。

てな感じで昨日は一日中暖かくて薄曇りの微妙な天気で終わった。

一日中曇り.JPG

最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

なんなんだ、この気温は。




続いて本日。朝から晴れ。久々の朝日。

30日の朝.JPG

ニワトリノニワの朝の景色。

ニワトリノニワ朝.JPG

ねはんの里が使い慣れてしまったのでニワトリノニワを多用して早く馴染まないとイカンな。

晴れて気持ちいいのでティーツリーの周りでねはんと追いかけっこ。

ティーツリー.JPG

こちら東側のティーツリーはこんなに大きくなったのに反対の西側の方は全然育ってない。どちらも鶏糞の肥料が同じように効いているはずなんだけど。

今日は晴れてとてもポカポカした小春日和でねはんも気持ちよさそうにうたた寝している。

ねはんもうたた寝.JPG

僕は彼女らを横目に商売人における月末のお勤め、支払い関係を済ませたりメールを打ったりと昨日からデスクワークばかり。

みんな15時前ギリギリにお金振り込んでくるからこっちはヒヤヒヤもんだよ。でも考えたらみんなどこかから入金があるのを待って、それを取引先の支払いに充ててるんだろうな。

僕は人に迷惑はかけたくないので2,3日前に支払い関係は済ませておくようにしているけど。だから月末には通帳残高が大変なことになる。

もちろん全口座ネットバンキングで一目瞭然。振り込みもチョー簡単。

てな感じで今日の最低気温。

最低2.JPG

最高。

最高2.JPG

どえりゃあ暖かい11月末日だったな。ホーホケキョと聞こえて来そうだったもの。


ニワトリノニワの丘から見る夕景。

ニワトリノニワ夕景.JPG

そしてお月様。

月.JPG


この季節特有の乾いて凛とした夜ではないねぇ。12月はかなり暖かいらしいね。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:21] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農!庭には二羽ニワトリノニワ(意味なし) 準備編2 | ホーム | ゆる農!ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 21>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/775-ee8f5c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。