/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 10
ここ数日色々あって中々更新できなかった。

じゃ、11月に入ったというのに相変わらず10月のレポートをサラッと。

28日。先週か。

朝焼け。

朝日.JPG

晴れた良い天気が続いている。と、週間天気予報を見て思っていたら2日ほど前から急に週末だけ雨予報に変わった。

なぜ・・・・

毎朝のお散歩でチェックしている蕎麦の花が枯れ、実が付き始めた。

蕎麦の実が.JPG

飼料庫の引き戸を白のプラダンに換えた。

明るくなった.JPG

ちょっと明るくなった。

さて、雨対策として、また真冬の風対策として鶏舎のネット部分をビニールシートで覆うことにした。

雨対策.JPG

まず邪魔な牧草をカッツ!

牧草をカッツ.JPG

もちろんカットしたら鶏さんにおすそ分け。オラ、喰え。

おすそ分け.JPG

で、シートをタッカーでトントン打ち付けて終了。

完了.JPG

隙間空いててちょっとクオリティ低いな。要手直しだ。ま、いっか。

波板を打ち付けていたのでかなり明るくなった。

明るい.JPG

上からぶら下げてる日除けネットはそろそろ撤去した方がいいんじゃないのか?ま、いっか。大勢に影響なし。

この日の最低気温。

最低.JPG

どえりゃあ寒かったゼヨ。

最高。

最高.JPG


はい。さっさと翌日。29日。どよーび。

雲多いけど晴れ。

朝日2.JPG

さてと。中途半端なテラスを飼料庫側まで延長することに。

飼料庫側に.JPG

大体エサ濡れない事の方が重要なんだよ。ちゃっちゃとやらんかいな、ジブン。オラオラ

まず余ってた廃材の柱を土台にジョイントするために下の部分をノコギリでギーコギーコ、あ、オスギとピーコと言いながら削って行く。(意味なし)

柱をギーコギーコして.JPG

で、柱をおっ立てて上からコンコンして土台とジョインツ!

コンコンして入れて.JPG

ほんなら穴掘って埋めたろうか。ち~吸うたろか。(更に意味なし)

穴掘って埋める.JPG

飼料庫側の梁とテラスの梁をジョイント。ボルトでジョイント。ウサイン・ボルト。(メンドくせ)

ボルトで.JPG

柱と梁にもボルトを通して完成。

柱と梁が完成.JPG

今日も空ちゃんは一人でハエさんと遊んでる。喰らえ、猫パンチだ!

猫ぱーんち.JPG

はぁ、和むわ。

で、もう長い材木がなかったので廃材をつぎはぎして骨組み完成。

骨組み完成.JPG

どーせ、この上に登るのは屋根張る時くらいのもんだ。大した強度はいらんやろ。つーか、全部廃材だから壊れたってちっとも惜しくないゼ。

波板もあっという間に打ち付けて、完成。

屋根できた.JPG

半日でできたぞ。転職するかね。ま、壊れそうなボロ小屋しか作れんけどな。

壊れそおーなー物ばかりあーつめてしまうよ~♪ とキタモンだ。うるせーよ

しっかし、午後から天気がびみょー。

天気が微妙.JPG

もしや、アメオトコのあの男が来るから、なのか。

あの男が.JPG

こえーよ。そのカットいらなくね?


はい。最低気温。

最低2.JPG

曇ってるからやや高め。

最高。

最高2.JPG


テラスできた。

テラス完成.JPG


これで雨降ってもだいじょうVだわな。カモーン



続く。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:18] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 11 | ホーム | ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/763-ba29cd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

