/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 9
昨夜更新するつもりだったけど力尽きてしまった残念なブログだ。よし。

一昨日の朝。

朝日.JPG

快晴。

ねはんは朝食を前に、「待て」

待て.JPG

お腹空かせて微妙に震えてる。あ、もしかしてこのじれったいおっさんにイライラしてるのか?そうなのか?ヘヘン


さて。先日注文しといた農POが届いた。

農PO.JPG

読み方は「ノウポ」じゃないぞ。農ピーオー。意味は、

「農民 パパラッチと 追いかけっこ」今日も追いかけっこ。みたいな。

または、

「農家 ピンチで 面白ス」 ギザ面白ス。

或いは、

農業の プランナーは 大槻教授で決まり!


ん!何のことだ?


ついでだから大槻教授と例の愉快な仲間たちが出てるガリバーさんの爆笑CMのリンクを二つ貼っておこう。早く見ないとすぐ消されちゃうぞ。

ガリバーCM1 ガリバーCM2


ヒュンヒュンヒュンヒュン・・・・

はい。農POは農ポリ(ポリエチレン)と間違える人も居るけど全く違う素材の農業用ハウスの被覆材。その他に農ビ(塩化ビニル)もある。

農POはポリオレフィンという素材で他の二つとの大きな違いは燃やしてもダイオキシンや環境ホルモンなどを発生しないことだ。

それ以外にも強度が強く耐久性に優れ、また機能性(防霧など)にも優れている。ただ、その分価格が若干高い。ま、耐久性を考えれば減価償却で充分に相殺されるのだが。

で、そんな農POの使い道は先日の大雨で雨漏りした屋根の補修用だ。台風の風対策に波トタンの上から打ち付けた板の釘の部分から浸水して困っちゃってたのだ。リンダ困っちゃったのだ。(意味なし)

じゃ、まずは蜘蛛の巣を取り除き、

クモの巣とって.JPG

片側を板で止めて。

片側を止めて.JPG

上に登ってシートを引き上げる。

登って引き上げて.JPG

屋根から丘の下を見下ろすと下の田んぼにヤンマーのノボリが立ち並びトラクターなどがズラッと並んでいるのが見えた。

ヤンマーの試乗会.JPG

どうやら試乗会でもやってるらしい。

道路で空ちゃんはいつものように日向ぼっこしてる。

道路で日向ぼっこ.JPG

シートを反対側まで下ろして止めた。

反対側も止める.JPG

隙間から風が入りシートがパタパタうるさいので余ってたトラロープで押さえつけた。

トラロープで.JPG

押さえつけた.JPG

日向ぼっこに飽きた空ちゃんは小屋の中で丸まって寒そうに寝ている。

寒そうに.JPG

そろそろちゃんとした寝床用意してやらんとなぁ。

最低気温。

最低.JPG

寒い。そしてめちゃ乾燥してる。エヘン虫に要注意だ。

最高。

最高.JPG

ねはんの里からは午後になると四万十の山々の稜線が7つも重なって見ることができる。

山の稜線.JPG

絶妙なロケーションだ。ヤッター


よっしゃ、続いて昨日。

快晴の朝。

今日も快晴.JPG

ねはんと散歩してたら可愛らしいのを発見。

草の実.JPG

花じゃなくてこれ実だ。知ってるか。オオバコの実。小さいのにオオバコ。人間は小さいのに大馬鹿。とはちょっと違うな、うん。

空ちゃんがバッタを捕まえた、と思ったらムシャムシャ食べていた。

バッタを食べる.JPG

たくましくなったなぁ。

よし、昨日に続いて鶏舎の方の屋根もシートで覆ってまうか。

次は鶏舎だ.JPG

と、思ってたんだけどまとまった時間がないとできないので延期。

同じ雨対策として当初からの懸念材料であった飼料庫の玄関ガラスをなんとかすることにした。

現状はストレッチフィルムを貼りつけてあるだけ。

飼料庫の玄関.JPG

気が付いたと思うが、ちょっと前から入り口に「通り抜け禁止」のシールを貼ってある。

喰うに喰われぬ生活をしてるくせにわざわざ百均で買って来た。というのに、未だにうまくツッコんでくれた人がおらん。

気付いても、「通り抜ける人おるん?」くらいのもの。失格ものだ。これ見た方、誰かノリツッコみでうまくボケるかツッコんでくれよ~

ともかくガラスは高い。アクリル板も高いので悩んだ末、プラダンというのを購入してきた。半畳分一枚250円ほど。

白のプラダン.JPG

プラダンってのはプラスチック・ダンボールのことらしい。ふ~ん(特に興味なし)ともかく暗くなったので作業は中止。

最低気温。

最低2.JPG

10℃切ったー。

最高気温。

最高2.JPG

寒そうな夕暮れ。

暮れた.JPG


冬までにアレ作らんとなぁ・・・・







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:17] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 10 | ホーム | ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 8>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/762-40744ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

