/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 7
サクッと写真レポート。

おととい。21日。

大雨の日。真っ暗な朝。

暗い朝.JPG

猛烈な風が。

風が.JPG

台風でもないのに猛烈な風が、壮絶な風が、人生の向かい風が・・・・・風が吹いている~♪ Aha て歌ってる場合じゃないか。

お~い風にあ~おられて 嗚呼 にーげて行く~♪ あ、真夜中のダンディ(by桑田佳祐)ね。

朝飯を食べ終えた頃、四万十川の河口から猛烈な雨が上流へと駆け上がって行くのが見えた。

四万十川に雨が.JPG

暫くしてねはんの里にも滝が下りてきた。

滝が降ったり止んだりしてねはんも沈んでる。

ねはんもがっかり.JPG

おまけにピカピカ、ゴロゴロと言いはじめた。

空ちゃんもその音と光にビビッて瞳孔開き気味。

顔ひきつってる.JPG

台風より激しい東風が吹きつけていた。

風の前にはテラスは役には立たぬ。

テラスは役に・・・.JPG

最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

夕方6時頃。滝どころじゃない、ナイヤガラが降りてきた。1時間で103ミリの雨だったらしい。中村市街地は一瞬で床下浸水したとニュースでやっていた。

一体、この雨ナニモノだったんだ?


翌日、昨日。23日。

朝鶏さんにエサやってると6時半過ぎにタケちゃんが缶コーヒー持ってやってきた。

タケちゃんが.JPG

久しぶりやな。すっかり茶髪も伸びて・・・・・

なんでも朝4時からイカ釣りに行ってたんだと。ボウズだったらしいが。場所は近くの田ノ浦漁港。近況を話して帰って行った。

チラホラ小雨が降ったり止んだりしてはいたが、昼前にようやく雨が上がった。

雨やんだ.JPG

台風のような嵐で鶏舎に被害が出ていた。

被害.JPG

台風でも壊れなかったのに。ま、すぐに直したけど。


空ちゃんは昨日はおとなしくしてたのでやたらと甘えてくる。はいはい。いい子にしてたね。

いい子にしてたね.JPG

そして、昼過ぎに晴れてきた。

晴れた.JPG

濡れた軍手を干した。

ところでうちの自慢の飼料庫。

飼料庫.JPG

現在18種類のエサを毎日微妙に配合を変えたりしながら自分で計算して自家ブレンドしている。実に大豆も油も食用だ。

あ、そんなことはともかく。最近雨漏りがひどい。のでエサの上にビニールを被せている。その上に池ができていた。

雨漏り.JPG

あのクラスの雨はアカンやろ。なんとか浸水を防げて良かった。

最低気温。

最低2.JPG

最高気温。

最高2.JPG

夕方、ねはんとお散歩。

ねはんも楽しそう.JPG

雨あがって嬉しそう。

バーソーのナーハーも無事だゼ。

バーソーの.JPG

バークロの緑が鮮やかだ。

バークロー.JPG


日が落ちる前、映画のワンシーンのような光景に。

希望の光.JPG

鮮烈な光。

長かった闇に光が射す。


満水の四万十川は穏やかに暮れる。

四万十川.JPG



大河はゆっくりと動く。そして大きな変遷をもたらす。








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:17] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 8 | ホーム | ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 6>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/760-6f5cbf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

