/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 6
今朝の産経ニュース見てたらある記事に噴き出した。

その記事は、「物理が得意な理系、高所得 平均681万円、科目間でも格差 経済産業研究所

理系学部出身者の平均所得は文系学部出身者より約130万円高く、そのうち高校時代に物理が得意だった人が最も高所得。

だそうだ。で、噴き出したのはそのグラフ。

理系の所得格差.jpg

なんと我らが生物系はビリで、トップの物理系と年収にして132万円もの差があるではないか。

うーむ。自らを振り返って激しく納得したのだった。つまり生物系には儲かる仕事が無いってことか。

いや、お医者様が居るんじゃないのか?あ、でもお医者様は物理が得意だったりするものなぁ。

因みに農家の平均年収は348万円(2008年データ) もちろん僕はそのはるか下方に這いつくばってる。平均をずり下ろしてるのはオレだ、スマン。


さ、昨日のレポート行くか。

いよいよあの人が来る。

天気予報では晴れマークが並んでいるというのに朝から曇天。暑い雲に覆われていた。

曇りの朝.JPG

暫くして雲間から辛うじて光が漏れてきた。

雲間から光が.JPG

折角晴れを選んでくれたのに、どうなることやら。

昨日の夕方。来訪者のファンであるという、寺尾さんが大根の葉っぱを持って来てくれた。

ダイコンの葉っぱ.JPG

因みに寺尾さんにその人を教えたのは僕だ。エッヘン

予定の14時半になった。来ないねぇ。

来ないねェ.JPG

天気悪っ。しかも風が強くなってきたし。

と、思ってたら10分ほどして車が前に止まり、その人が窓から顔を出した。デザイナーの梅原真さんだ。

お盆中に香美市の事務所に伺って以来2ヶ月ぶり。9月中に現場を見に行くと言ってから連絡が来ないのでちょっとイジけていたら先週メールが来て今日の日を迎えたという訳だ。

後からもう一台タクシーが来て、カメラを担いだマッチョなお兄さんと若い女性の音声さんが物干し竿のような例のマイクを支えて梅原さんに向けている。

その後にはディレクターさんだろうか。三人目にそれらしき人が後方で眺めている。

実は今回NHKさんを同行するとのことだった。なんでも梅原さんに6週間も密着取材をしているのだそうだ。

これを聞いてピンと来た。あの番組しかないな。

番組名を聞いたらNGっぽかったのでここでも一応伏せておく。でも、NHKで密着取材つったらアレしかないっしょ?

で、梅原さんへの取材ということで全く気を抜いてアホウ鳥のような顔をしてカァとかため息ついてたら、なんと単独でインタビューを撮りたいだと。

よく分かんねーけど緊張したよ。普段は弛緩しきっているだけに。

ともかく、梅原さんと私の打ち合わせの様子をドキュメント風に撮影するのだと理解していたのでなるべくカメラを意識しないように梅原さんとスタッフを鶏舎へと。

梅原真さんwith NHKs.JPG

つっても、意識するわな。もしかしたら全国のお茶の間にアホ面が流れる可能性があると思えば。カメラはずっと梅原さんを追い続けている。

運動場へ。

運動場を歩き回る.JPG

梅原さんは放し飼い養鶏は見たことあるけどこんなにジャングルみたいな運動場は初めて見たと驚いてた。

そうだよねぇ。オレも初めて見たもん。

最後に昨日できたてのオンボロテラスの下でテーブルを囲んで今後についてお話をして後は梅原さんが単独インタビューで何やら話をして終了。

いつ放送されるかすら訊く間もなく車は去って行った。

写真は上の二枚だけしか撮ってなかった。不覚。普段は撮ってばかりいるので、撮られてると思うと調子狂うよ。

梅原さんによると多分年末か年始頃に放送されるだろうとのこと。今日の分、一コマくらい放送されるだろうか。

この日の最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

景色がいいと、この風景だけ別撮りしてたな。

ねはんの里放し飼い風景.JPG

に、しても天気悪い。

なんでも梅原さんが雨男なんだと。負けた。僕は晴れ男だから。


しかしなんだか疲れたな、ねはん。

疲れたな.JPG


ねはんも撮られてたから全国デビュー、なるか?よっ、看板娘!


空ちゃんはビビッて事務所の床下へ。ま、そんな感じだ。ねはんの里にとってどういう影響があるんだか、よくわかんね。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:17] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 7 | ホーム | ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 5>>
コメント
お、コメントが復活しているので、こっちに。。
なんだかんだで、引きが強いんですかね^^
梅原さんにNHKまでおまけで付いてくるとは!

さすがの池田さんもガチのドキュメンタリーのインタビューで
緊張しましたか!いや、絶対緊張しますわそりゃ。

お疲れ様でした!
そしてなにより、憧れの梅原さんにデザインを引き受けてもらうという夢を
1年もたたず叶えてしまうなんて超ラッキーですよ。

「失敗と思い込んだ時点で失敗だけど、諦めなければ失敗なんかしない」と
この前、梅原さんが言ってました^^
[2011/10/21 23:48] URL | 薬師神 #79D/WHSg [ 編集 ]
薬師神さん
ホンマに運がいいね。いや、普段の行いの結果ですよ。因があって果となる。なんておごっちゃいませんよ。まだどれだけ使われるか使われないかも分からんしね。

確かに1年目で梅原さんにお願いできたのはラッキーだよね。梅原さんもまだ早いんじゃないか、と言ってた。

でも正直言うと何故か僕の依頼が断られるわけがないと思ってたけど。

モノづくりはコンセプトが明確でなければならない。コンセプトが明確ならそれを商品の顔としてデザインに反映することができる。

梅原さんがダメだと思うのは曖昧なコンセプトの商品でしょう。と、彼の著書から読み取ったつもりなので。あ、偉そーか。

「諦めなければ失敗じゃない」はこの間僕も言ってらっしゃいましたよ。このブログで。和民の渡邉社長も著書で書いてるしね。

多分何かを成し遂げる人の絶対条件だろうね。薬師神さんも諦めちゃ終わりだよ。中途半端に取り組むなら別の道を探してそっちに100%傾けなきゃ。

アディオス アミーゴ
[2011/10/22 09:19] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/759-ea4326fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

