/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 4
昨日。

三日ぶりの晴れ。

夜明け前。

夜明け前.JPG

日の出が6時を過ぎたのでいつも夜明け前から起きて仕事している。日の出前の朝焼けはとても美しい。毎日得した気分だ。

まず一番小さな空ちゃんからご飯ね。

空ちゃん.JPG

次、ねはんちゃん。

うまいっ.JPG

その次に年上が鶏さんたちで一番おっさんなのはボクだから最後にお食事。といっても7時前だが。

おっさん言うても数十羽の雄鶏以外うちはみんな♀ばかり。そして女子の方がはるかに格上でエライ。どエライ。何がってモノを生む能力をもっているから。

そんなどエラくて気ままな空さまのお気に入りの場所は入り口付近に積まれたもみ殻袋の上。

お気に入り.JPG

マイペースにお食事を終えるとちょこなんとこの上にお座りになって優雅に日向ぼっこをなさっている。

昨日は部落の秋祭りが四万十各地で行われていた。

秋祭り.JPG

秋祭り2.JPG

五穀豊穣の感謝のお祭り、神嘗祭(かんなめさい)というのかな。稲刈りが済んだ後神様に感謝を伝える儀式。


ねはんとお散歩。

お散歩.JPG

うちの蕎麦は今が花盛り。

蕎麦の花.JPG

しかし、これどうやって収穫するんだ?とってもメンドクセーんじゃないかね。



ところで、この前のブログでチャッピーについて触れた。

ウィキに載ってないなんてシレっと書いたんだけど、調べたらちゃあんと載ってるじゃないのよ、チャッピーさん。

魔法使いチャッピー。地底少年チャッピー。アニメや漫画のキャラらしい。そんな中でも僕の意図するチャッピーに近かったのがこれ。

Chappie(チャッピー)  
1994年にデザイン集団GROOVISIONSが開発した着せ替えキャラクター。顔のパーツは同じだが、髪型、服装、性別を変幻自在にできるのが特徴である。また、年齢や趣味・性格といった詳細なプロフィールをあえて設定していない。

だそうだ。今で言うアバターの概念に近いのかな。

特定の誰かではなく誰にでもなれるモノ。


恋人にもなれば愛息子にも。また論敵にもなれば戦争で夫を殺した敵にもなり変わる。

変幻自在。

犬猫にもなれば石ころにも。

谷を渡る風にもなれば、風に乗って舞う鷹にもなり。

流れる雲にもなれば、大地に降り注ぐ雨の一滴にもなり。

青い海のコバルトにもなれば、夕立の後の虹にもなる。

雨にも負けず、風にも負けず。

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク 決シテ怒ラズ イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ 行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ 行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンカヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ クニモサレズ

サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ



ススキと夕日.JPG


あなたの心の中にもチャッピーは必ず、居る。


四万十川と夕日.JPG






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:15] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 5 | ホーム | ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/757-37d3f9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

