/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ1
まただいぶ空けちゃった。

じゃ、写真でレポート、行くよっ。

10月3日朝。曇り。

3日朝.JPG

最近曇りの日が多い。四万十の秋って曇りがちだったっけ?

最近日の出は6時過ぎ。だいぶ遅くなった。それにつれ、文明人である私の目覚めも遅くなった。

空ちゃんに朝いちばんでエサをねだられる。エサの置いてある棚の下に行って振り返って、「にゃー」エサを入れる食器の前に行ってまた振り返って、「にゃー」だ。

心を澄まして空ちゃんの言葉を聞いてみると・・・・

おねだり・・・.JPG

と、そんなことを言ってるんじゃないかと思われた。スゲーな、三毛猫。

人類に対する腹いせだろうか、空ちゃんが。

引っ剥がす.JPG

や、やめてくれ。キミの住む家もなくなるのだぞ。

空ちゃんの冒険は徐々に行動範囲を広げており、目を離すとどこかに行ってしまう。だが、まだおっかなびっくり。物音がすると・・・・

遠出.JPG

一目散に逃げてくる。

一目散に.JPG

やっぱまだ赤ちゃんだな。

ねはんと仲良くさせようと毎日近づけているけど、ねはんだけシッポを振って友好的。

遊んでくれ.JPG

いやー.JPG

ねはんは淋しそう。

空ちゃんはすぐ疲れて眠ってしまう。

怖かった・・・・.JPG

この日の最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG


翌日4日も曇り。

4日も曇り.JPG

朝から扉の前は大渋滞。

渋滞.JPG

相当腹が減ってるらしい。

ねはんも曇りで絶好調。

遊んでくれ~.JPG

仕方ないから追いかけっこしてやる。

空ちゃんも事務所の前で、「遊んでくれ」

うちも相手にして.JPG

うん。遊んでやりたいのは山々なんだが・・・・・

この日の最低気温。

最低2.JPG

最高気温。

最高2.JPG

寒い。


5日の朝も曇り。

5日朝.JPG

昼前まで頑張っていたが、ついに本格的に降り出してきた。

久々の雨.JPG

台風以来の雨かな。

空ちゃんはねはんより雨が嫌い。でも元気でお外を眺めてはにゃあにゃあと言っている。

足止め.JPG

最低気温。

最低3.JPG

最高気温。

最高3.JPG

雨で湿度があるので気温ほど寒くない。



さて、6日の朝だ。

6日朝.JPG

快晴。

朝一で外人さんがやってきた。

ウェインさん.JPG

お隣黒潮町に住むウェインさん。彼がねはんの里にお米を提供してくれている。彼のお米の倉庫はここから2,3分の近所。先月分の納品書を持って来てくれた。

ボートで毎年国体に出ている彼は早朝から四万十川で朝練してきたそうで短パンだ。寒そ。43歳のオッサンなのに。


久々の快晴で空ちゃんもマッタリ日向ぼっこ。

日向ぼっこ.JPG

とか、詠んでそうな雰囲気。

ウケる.JPG

ねはん、センスないぞ。ダジャレじゃねーか。あ、飼い主の教育が悪いな。スマン

鶏さん達は小さいティーツリーの下で涼んでいる。

ティーツリー.JPG

早く頼りがいのある大木に育たんかな。どうでもいいけど、ティーツリーは何故かティートゥリーと発音する人が多いようだ。

トゥリーって・・・・・ブルートゥリーみたいな感じか?あ、関係ねーか。


最低気温。

最低4.JPG

最高気温。

最高4.JPG


7日。昨日の朝。

7日朝.JPG

また朝からウェインさんがやってきてフレッシュな米ぬかをくれた。前日連絡して出荷できないサイズや形の規格外卵と交換しようと約束してたのだ。

ウェインさん再び.JPG

彼の家族はうちの卵が大好きだそうで、多分葉っぱを食べてるからウマいんだと言ってる。あ、彼には日本人の奥さんがいる。

今度は来週にもみ殻をもらうことになっている。産卵箱に敷き詰める用として乾燥しているから丁度いいのだ。いい友達が近所にできた。ラッキー

前日雨だったので上の土地に播いたソバの芽が出てるんじゃなかろうか、とねはんと見に行った。

上の土地.JPG

草は伸びてたけど、ソバの芽らしいのは生えてなかった。まだか・・・・


最低気温。

最低5.JPG

最高気温。

最高5.JPG


本当にメッキリ寒くなった。夜はたまにストーブをつけている。そろそろ、例のアレを作らねばならないな。フフ、まだ秘密だ。


秋の夕暮れ。

秋の夕暮れ.JPG





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:14] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション弍 潰れそうな養鶏農家を楽しめ 2 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!50>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/754-03b39529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

