/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!48
さて。

場が乱れるので余計な部分と、心無い人達のコメントをカットしましたよ。

ともかく誰であっても個人を攻撃するようなコメントは書き込んではダメ。そういうことしたいなら自分のブログで書けばいい。僕は見ないから。

どうしても匿名じゃないと人を批判することができないなら2チャンネル行な。同じような人達が集まって罵り合ってるから。でも一般人の実名を出して攻撃すると罪になるよ。



はい。もうこれ以上触れないぞと。何事もなかったようにおとといからのレポート。

実はウツなんです、宣言をした時にアップしようとしていた内容。

雲が多い朝。

雲が多い朝.JPG

おはよう、ねはん。

ねはん、おはよう.JPG

空ちゃんもおはよ。

空ちゃん、おはよう.JPG

こうして僕の朝は始まる。販路開拓やヘンな人にブログで絡まれなければ農園の毎日は平穏そのものだ。(あっ)

おニューの温湿計を泣く泣くゲット。

おニュー.JPG

春に比べてデカくなったとは言え、日射しを遮るにはまだまだ小さ過ぎるティーツリー。

ティーツリー.JPG

ティーツリーをご存知の方は多いらしい。が、僕は知らなかった。アロマテラピーで殺菌・精神安定作用があるとして使われるハーブの一種。

オーストラリア東海岸の亜熱帯地域に自生しており先住民族、アボリジニが何千年もの間この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使用してきた薬草だそうだ。

しゅりの里に植えられていたのでネットで調べ購入したという訳だ。

先日立ち寄った窪川アグリ体験塾でもらった出来損ないのスイカを鶏さんに。

スイカと喧嘩.JPG

おーい。鶏さん用に頂いたのだぞ、ねはん。

あーあ、こんなにカミカミしやがって。

カミカミ.JPG

鶏舎にブン投げると・・・・

猛烈に.JPG

ねはんのカジった穴めがけて猛烈に突き始めた。なんだ、ねはんも役に立つじゃん。

この日はちょっとウツっぽいなぁ。と思いながら地味なシソの花をしっとりした気分で眺めていた。

シソの花.JPG

なぁ、空ちゃん。オレもネコとして生まれれば楽だったのか?

昼は天井で.JPG

この日の最低気温。

最低.JPG

おお、ピッカピカだねぇ。さすがおニュー。

最高気温。

最高.JPG

昨日の朝。

今朝.JPG

雲が東の空まで伸びている。

最近めっきり涼しくなり、エサの配合を大幅に秋用に変えた。それでも食欲の秋に突入した鶏さん達は朝から行列。

大渋滞.JPG

行列のできる養鶏場。余計なこと言わんで、はよエサくれってか?あ、はい。

エサ持ってくと・・・・・・

鉄火場.JPG

それだけ腹減るってのは幸せだな。なぁ、鶏さんよ、君らは幸せなのかい?


朝こそ太陽が出てたものの、昼前にはすっかり曇っていた。

すっかり曇って.JPG

涼しくていいや。

東からのゆるい風に乗って何やら煙が流れてくるので、山火事じゃね?と思ってねはんと一緒に様子見に行ってみた。

上の大地へ.JPG

ついでに草刈り後に播いたソバの芽が出てやせんかと見ていたら妙な穴を発見。

なんだこの穴?.JPG

きっと天然のモグラたたきの穴だな。ん、誰が叩くの?と、のんびりしてる場合じゃない。山火事だ!

煙の原因は稲刈り後の田んぼでおっちゃんが落ち葉とかを燃していたんだ。

焚き火.JPG

なんか年の瀬、みたいなのどかな景色。もう少しで紅葉だね。

最低気温。

最低気温.JPG

最高気温。

最高気温.JPG


秋は眠い。。。zzzzz







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:13] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!49 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!47>>
コメント
鬱って私もなった事あるけど、いくら自覚してても時期が来るまではなかなかトンネルから抜け出せず苦しいもんだよね(-_-#) 私は風邪と同じで一度かかれば免疫ができると信じています ほんでもって段々と強く逞しくなっていくとね お大師さんがちょっと休めって言ってるのかも そこから一番近い札所はどこですか? ぶらっとお詣りは如何? 迷えるおじさんの目標はまだまだ百里先にある 座り込むにはまだまだ早い(^_^)v
[2011/10/02 07:17] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
いつもありがとうございます。
僕はこれまでの人生のほとんどを鬱で過ごしてきて、そこからようやく卒業したと錯覚していました。

最後の鬱からもう6年も疎遠になっていたのですが、信頼している人から裏切られたり、明日への希望を見つけにくかったりすると、もろくも風邪をひいてしまうものなのだと思い知らされました。

人は一人では生きられないですけど、また他人によって傷つき、自らの命を奪われるような儚く、か弱い存在なんですよね。

因みにここはお遍路最長区間である37番岩本寺と38番金剛福寺の丁度中間地点にあります。それだけに遍路宿をひらくには絶妙な場所ですが、ぶらっとお参りするにはどちらも若干遠いです。

大丈夫です。ちょっと休んでまた歩き始めます。
[2011/10/02 07:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/751-87b36b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。