/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!43
昨日、我らがネット事業者の間に激震が走った。

それはこの記事に表われている。

自社サイトがグーグルから消えた ルール変更に大混乱の中小企業

グーグルが検索エンジンのある重要なルールを変更したのだ。その変更点は、被リンク数の無効化。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンは検索する人が望む有用サイトを上位に表示するのが使命である。

その重要性の指標となっていたのが被リンク数。自社のホームページが他のサイトに多くリンクが張られていれば有用な情報が記載されているサイトとみなされた、という訳だ。

だが、これは自社のダミーサイトを幾つも作ってリンクを張りまくる、という非常に幼稚な対策が可能であり、また、それを代行する稚拙なビジネスモデルの策会社が横行してきた。

こういう検索エンジンで上位表示されるような対策を行うことをSEO(Search Engine Optimization)といい、ネット事業者にとってこのSEOを行うことが極めて重要であるとされている。

だが、上記のような小手先のテクニックで対策をとられては、結局ショーもないサイトが上位に検索され続け、挙句いずれはグーグルに代わる優れた検索エンジンの会社に乗り換えられるのがオチだ。

従ってグーグルは今回サイトの被リンク数を検索エンジンの重要アルゴリズムから外したという訳だ。

これで世の中に役立つことなんてクソ喰らえという自分勝手でアンポンタンなネット事業者が減り、更にそれに群がる半ば詐欺のようなSEO会社も減ることだろう。

因みに最近のグーグルの検索エンジンは非常に優れていると言われ、ホームページの構文を解読、つまり文脈を読んでいるらしい。

一昔前の検索エンジン対策では、サイトの見出しなど重要な位置にキーワードを羅列するとそのキーワードで検索順位が上がっていた。

つまり「卵」というキーワードをある位置にたくさん埋め込んでおけばそれだけで検索の上位に表示され、ねはんの里の卵はバカ売れという訳だ。

だが勿論そんな稚拙な対策はとっくに無効化しており、今では先の様に文脈を読んで無意味な単語の羅列に対してはむしろペナルティが与えられる。

10年くらい前のネット事業者のホームページがキーワードだらけで汚らしいサイトが多かったのを覚えている人も多いだろう。

もっと以前にはサイトのアクセス数が上位表示の条件とか言われ、自らのサイトに客をなりすまして毎日ひたすらコチコチとクリックを繰り返す事業者も居たとか、居なかったとか。


いずれにせよ、検索エンジンユーザーにとって役に立つ、ウィキペディアのようなサイトが上位に表示されるべきであり、小手先にそれを対策しようとするサイトは「なりすまし詐欺」と言っても過言でない。

私も2年くらい前に自分がブログを書いていることは世の中にとって検索エンジンのゴミを増やしてしまうだけなのではないだろうか、と真剣に悩んだこともあった

当時はまだブログの構造が検索エンジンのアルゴリズムとマッチしており、ゴミのようなブログ記事が上位表示されることが多かったのだ。

現在では検索エンジンの質が向上しているのでそれほど悩む必要もないと思っているのだが、結局は小手先のテクニックで騙そうとするのではなく、人に望まれるものを作れば対策なんて取るまでもなかろう。

結局個人のサイトなんて、どーせゴミならゴミらしく、「なりすまし詐欺」ならいかにもそれらしく。そして結局ゴミなら笑えるゴミを出そうではないか、と今では思っている。

そう、なりすまし詐欺といえばいまだに横行しているあの手口だって、笑えるようにすればもしかしたら世の中を明るくし、詐欺でなく商売にすることだってできるかも知れないではないか。


「オレ、オレ、カフェオレ。」 


一杯いかがです? とかね。ふっ (秋だけに乾いた笑い)









↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:11] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!44 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!42>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/746-6c4bfc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。