/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!42
今朝、

ボクが蹴っ飛ばした台風15号、関東で暴れてますな。大丈夫かね。

ニュースで風の強さを見る限り今年四国近辺まで来た台風でもあんなスゴイ風は吹いてなかったぞ。

今回の台風は先日見事世界ジオパークに認定された室戸岬のとがり具合に恐れをなして偏西風に乗ってスタコラさっさと逝ってしまわれた。

またしても台風でボロっちい鶏舎と事務所をぶっ壊されずに済んだよ。ラッキー

でも今回は沖縄近辺をウロウロ徘徊してたお陰で16日の金曜日から強い雨が降り始めていた。

16日の朝。

16日の朝.JPG

地元の集落が消えるほどのスコールのような雨が断続的に降っていた。

はい、17日の朝も。

17日の朝.JPG

あ、言っておくけど今回は台風の記録として残しとこうと思ってるだけで、あんま面白くないぞ。それ、いつものことなのか。へ~んだ。

思えばこの時から犬小屋の中が濡れていてねはんが寝不足になっていたのだ。

だるぅ.JPG

だるぅ。って感じだな。

18日の朝。

18日の朝.JPG

たまたま乾いているけど数時間おきにスコールが通り過ぎて行くのを一日中繰り返してる。ねはん、死にそ。

19日の朝。

19日の朝.JPG

前日と同じ。時折凄い勢いの雨が通り過ぎる。

20日の朝もそんな感じ。

20日の朝.JPG

風がほとんどないのでそれほど鶏舎に雨が入らないと油断してたら、ついにこの朝温湿計がぶっ壊れてた。

壊れた.JPG

え~ん。これ高いんだぞ。一日の最低・最高の気温・湿度が記録できて、1700円もするんだから。

事務所の天井も最近ネズミーズが覆ってあるビニールに穴を開けてくれたので少し雨漏りし始めてた。のでシリコンシーリングというセメダインのでっかいヤツで隙間を補修。

シーリング.JPG

ねはんのお家も木の隙間から雨漏りしないように広島県産カキ殻の袋で覆ってやった。広島産だぞ、ブランドだぞ。

台風対策.JPG

ねはんも喜んでるな。

暫くして見に行くと死んだように寝てた。

死んだように.JPG

舌出して、半目開けて。おいおい、いくら3日ほどあんまり寝てなくても油断し過ぎだろ。つーか、死んでんのかと思ったゼ。

それにしてもすっげーバカづら。

バカづらしてんなぁ.JPG

緊張感ねーな。一応女の子なんだから・・・・

空ちゃんも天井の雨音で寝不足気味だけど、あんなバカづらはせんな。

寝不足です.JPG

耳垂れてちょっと元気無さそうだけど。

そして、今朝。

今朝.JPG

西の空から光が漏れてます。

そして、徐々に。

徐々に.JPG

晴れ間が広がって行った。

徐々に晴れて.JPG

それにつれて北西方向からの風が強まり、まるで秋の様に涼しい一日だった。

北西の風が.JPG

台風が秋を連れてきた。そろそろ暖房の準備でもしとくか、と思ったらこれまでザワザワとしていた心が瞬時に静まって行くのを感じた。

季節の変わり目には心境が変化する。日本の四季はなんだか便利だ。そして、これから少し状況が好転して行くようになんだか漠然と感じる。

なんとかなるさ。なんとかならなくても、四季をただ楽しんだらいいんじゃないかな。物を持たないってのは素敵なことだ。守るものがないから縛られもしない。気楽だ。

鶏を200羽位まで減らせばきっとそこそこ生きて行けるはず。自給自足の農業にももっと手が回る。ただ、残念なのは遍路宿プロジェクトが遅れることだ。


ここ数日の雨のさ中、ねはんに「お手」を覚えさせた。

お手覚えた.JPG

やはり賢いのだろう、2日で覚えてしまったのだがやはり賢すぎるためかご褒美のジャーキーを持ってくるとそれだけで「お手」をしようとする。

それじゃ、サマにならないじゃないの。物事には順序が大切だぞ。順序が。。。


本日の四万十川。濁流。

濁流の四万十川.JPG


ダー、俺も眠っ。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:11] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!43 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!41>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/745-83f0ecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。