/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!40
最近キャッチコピーの勉強をしている。

そう、デスクワークだから中々ブログネタにするようなことがないんだよね。ま、言い訳だけどな。

本来の僕の実力なら全く平凡な日常を面白おかしく伝えることだってできちゃうのだぞ!と、強がってみた。はっきり言ってデスクワークはエンドレスだ。メリハリがない。

正直いつ潰れてもおかしくない僕にとってブログを書くなんかより仕事を優先しなくちゃならんゼヨ・・・・・と言ってる内にこんなに空いちゃった、てなことになる。


ともかく、キャッチコピーとは。商品をお客さんに買ってもらう売り文句。ホームページにも必須だし、小売店などへの営業資料にも欠かせない。

力のあるキャッチコピーは読み手の心にその商品のある日常、或いはその商品が売り場に並んでいる明確なイメージを沸かせることができる。

つべこべ言っても説得力がないんで、有名なキャッチコピーを。

「そうだ 京都、行こう」 

これはJR東海のCMで、平安遷都1200年目の1994年の平安建都1200年事業に合わせたキャンペーンで1993年から放送された。

このキャッチコピーは京都を旅している自分の姿を見た人の心にズバリ届けて京都旅行者を増加させた。その影響力のため、いまだにこのキャンペーンは続いている。


キャッチコピーはそこら中に転がっている。私が毎朝新聞代わりにチェックするMSN JAPANのトップページの見出しもコピーのオンパレード。

この手のニュースや雑誌の中刷り広告の見出しは編集長が書くことが多いそうだ。それだけ読まれるかどうか影響力が大きいし、実力を要するということだろう。

僕も朝見出しだけを見て興味があるものだけをチェックするのだが、今朝の見出しに思わずクリックしたくなるものがあった。

MSNキャッチコピー.JPG

「サドルがブロッコリーに 東大で」

見事なキャッチコピーだ。サドルがブロッコリーに、というだけではタダのB級ニュースだと思うだろうが、「東大で」と付いただけで新素材でも開発されたのかと想像してしまう。

当然、くだらねーニュースマニアの暇人、及び最新技術を追いかけるテクノロジーマニアの両者に興味を持たせてクリック率が向上する。

で、MSNには写真が出てなかったんだけど、ライブドアの「痛いニュース」にちゃあんと載ってました。

その写真がこれ。

サドルがブロッコリー.JPG

おお、本当に本郷キャンパスだ。授業を終えて家庭教師のバイトに向かおうとする東大生が、

「そうそう、エリートのステータスはながらエコ。移動中もサドルでストップ地球温暖化! って、そんなわけあるかーい。」


てな具合に一人ノリツッコミしてる東大生の姿・・・・までイメージしたのは俺くらいのもんか。あ、そーか。


因みにこれは・・・・・

キャットコピー.jpg

キャットコピー。

飼い主、遊ぶなよ。関係ないけどコピーキャットは模倣犯のことだから全然意味が違うぞえ。


んじゃ、メンドクセーから写真だけで数日分をレポート。

日の出.JPG

降ったり止んだり.JPG

走り回る.JPG

夕暮れ.JPG

満月(前日).JPG

実は1ヶ月前からできていた卵かけご飯専用のお醤油ラベル。

卵かけ醤油.JPG

正面はまともだけど、側面が・・・・・あ、これは買った人だけが楽しめる特典ね。近い内にホームページにアップアップするよん。

で、突然だがここは外。

ここは外.JPG

壁にミラーをかけている。

何をするのかというと・・・・

バーバー池田.JPG

散髪。

高知に来て以来ここ1年半もの間。僕は一度も床屋に行ったことがない。お金もったいないから1-2ヶ月に一度自分でカット。最近は少し上達してきた。と、信じている。

もちろん毎回意図せずアシンメトリーになってるんだろうけど、そんなの気にしなくていい、良い時代になったもんだ。

後ろだって慣れたもんで今じゃカットに15分もかからない。誰かやってほしい人がいたら特別料金でカットしたるで~

でもテルテルボーズになってカットする訳じゃないから切った後は体中が、結構毛だらけ

ネコ灰だらけ.JPG

最近集荷に来るゆうパックさんが困っていることがある。それはねはんクンがジャレついてお仕事の邪魔をするのだ。

確かに事務所のドアの前を遮っている。

邪魔.JPG

て、ことでねはんのお家を移動。

移動だ.JPG

一旦バラして鶏舎の入り口に再度組み立て完成。これからは番犬として鶏舎の番をするのだぞ。

番犬.JPG

マジメにやってくれ。


話は変わって、窪川アグリ体験塾で一緒だった新規就農仲間の新田さんがお隣黒潮町で9月から就農をスタートさせた。このブログでも惑星直列で一躍有名人の、あの人だ。

実はねはんの里の近くなのでちょろっと様子を見に行くことに。ヤクザ顔のオッサンは顔に似合わずユリ農家として独立だ。

この日は奥さんと奥さんのお母さんが手伝って球根を植えてた。

新田さん.JPG

とか、そんな感じだったと思う。(折ってないぞ)

ともかく人がたくさん居ていいねぇ。



満月.JPG








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:11] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!41 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!39>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/743-4eb11a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。