/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!36
高知県、大丈夫ですよ。

余りに心配してくれる人が多いので一応報告しときます。中には今度こそぶっ飛んだんじゃね?と、ニヤニヤしながら(想像ですが)電話してくれる人まで。

多分一般に余り知られてないが、台風の西側って意外と影響が少ないものなのだ。高知県の人達は経験的によく知っている。台風が豊後水道を通ったら、ヤバイ。と。


よし。じゃ、今からその理由を分かりやすく説明してやっからみんな耳をかっぽじって良く聞きやがれよ。

あ、読むのはあなた自身だから大きな声で読みなされや。近所迷惑なんてこの非常事態に気を配っている場合じゃないぞ。

では、まずは台風による風の強さを、台風の西側と東側で比べたグラフを見てみよう。

台風と風の特性.JPG

ほら、明らかに台風の東側が風が強い。台風は反時計回りに回転している。そして台風は北に押し上げられる南風で北へ移動する。

つまり台風の東側は台風の回転と台風を押し上げる風が一致するので強い風が吹くのだ。西側は逆に拮抗するので風が弱まる。

但し、日本付近では偏西風の影響の方が強い。偏西風はもちろん西から吹きつけるので台風の回転と一致する南側と東側の風が強くなり、逆に台風の北と西は弱くなる。と。

う~ん。文字だけ追っていると我ながらサッパリわからんな。

でも反時計回りに回る台風と南や西からの風を思い浮かべればそんな難しい話じゃないぞ。台風の絵を描いてみると分かりやすいんだが。ま、いいか。


さて、お次は雨だ。

台風の特徴的な雨雲はこんな感じ。

台風と雨の特性.JPG

北と南側の雨雲が発達している。この理由を考える前に、まず台風は上昇気流であることを頭に入れておこう。

恐らく北側は、台風の風が偏西風と逆なために偏西風が台風の湿った風を押し上げて雨雲を発達させる。南側は台風の風を偏西風が加速させるのでこれまた雨雲を発達させる。

台風の東と西はそれぞれ、進行方向と偏西風が当たる面になるので雨雲はそれほど発達しない。

じゃ、これを踏まえて今の気象衛星の写真を見てみよう。

今日の気象衛星の写真.JPG

ほら、キタ。ぴったりでしょ。台風の中心が室戸のちょっと上で、そこから東側の方が雲が発達しているのがわかる。そして、北と南側に長く雲が掛かっているのがわかるでしょ。

これで台風が来る度に知ったかぶりできる機会が増えたね。でも多分気象ヲタクと思われるのがオチだけどな。


ま、そんなこたぁどーだっていいんだ。ともかく今日の四万十市の天気はこんな感じ。

今日の天気.JPG

ぜーんぜんでしょ?台風ていつ来たよ。てなもんだ。ま、台風のお陰で今涼しい北の風が時折吹きぬけてる。今晩は熟睡できそ。


はい。今朝の空。

微妙に明るい.JPG

微妙に明るい。

昼前には青空が出てきた。

青空が.JPG

ヤダ。日焼けしちゃーう。ってオカマか。

ねはんも涼しいのでゴロゴロと気持ちよさそうに一人遊び。

一人遊び.JPG

もちろん、空ちゃんも元気だぞ。

空ちゃんも元気.JPG

四万十川も対して増水してない。

薄い夕日.JPG

雨もあんまり降ってないからだ。

現在ねはんの里の上空には、三日月と、キラキラ輝く北斗七星が雲の間から見えている。


涼しい。もう9月だな。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:10] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!37 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!35>>
コメント
なるほどで
[2011/09/04 14:57] URL | わたぼうし #79D/WHSg [ 編集 ]
すいません。途中で送られてしましました。
台風もご苦労様ですね。ねはんたん楽しそうです。見ていて幸せ~
[2011/09/04 15:38] URL | わたぼうし #79D/WHSg [ 編集 ]
わたぼうしさん
有り難うございます。お陰さまで平和に過ごすことができました。

それにしてもちょっとデキ過ぎですけどね、この台風の無被害ぶりは。何かを避けて通って行ったとしか思えないような・・・・
[2011/09/04 20:53] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/739-2eeeadf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。