/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!34
嘘みたいな話だが、こんな僕に嫉妬する人がいる。

思えば二度目に生まれ変わった30過ぎ位からどういう訳かある特殊な人物からの嫉妬に悩まされてきた。

前職のお店の指導をする仕事では店長さんよりもアルバイトの子たちに人気がある。と、店長から嫉妬。酷い嫌がらせを受けた。

あの頃は確かに店長さんより上の立場に見えることもあってバイトさんからある種の尊敬や憧れがあったかも知れない。でも。

今の僕には何もない。お金もないし社会的な地位もない。家庭と呼べるものもないし、彼女すらいない。農地だって家だって借りているもので一切所有しているものではない。

ただ現状に満足して、いや、決して満足している訳ではないのだが、少なくとも自分はラッキーだと信じて、楽しそうにしているだけ。

それなのに、嫉妬?僕が楽しそうにしてることによって誰もなんら損することはないと思うよ。

僕には分からないけど、彼には僕の輪郭に見えない虹色のオーラでも見えているのかね。

ともかく、疲れる。


はい。最近のレポート。

近頃、日の出が遅くなった。

遅い朝日.JPG

お陰で早起きした気分になれ、美しい朝焼けが見られる。


このところ空ちゃんは狩りの練習。

カマキリ.JPG

カマキリ2.JPG

この日はカマキリを。


翌日は・・・・

キリギリス1.JPG

キリギリス2.JPG

空ちゃん、それ、キリギリスだ。


キリギリスと言えば誰だってイソップ寓話のアリとキリギリスを思い出すだろう。でも、実は星新一のショートショートにもアリとキリギリスのタイトルがある。

youtubeにNHKの映像が:早く見ないとすぐ消えちゃうよ)

詳しくはyoutubeを見てもらうとして、ざっくりとしたストーリーを紹介する。流れは途中までイソップと同じ。だが、後半が違う。

食べ物が豊富にある夏。勤勉に働いて冬のために貯蓄していたアリさんが偉い。というのがイソップの教訓。だが、星新一の方は全く違う。

冬になって案の定食べ物をねだりに来たキリギリスに対してアリの一匹が、セオリー通りに夏遊んでいたからだ、と言って追い返そうとする。

ところがアリの巣の中には何十年も遊んで暮らせるほどの食糧が貯蓄されており、一部腐敗すら始まっていた。

というストーリー。現代人は働き過ぎ。一体何のために働いているのか?貯蓄のための労働になってはいないだろうか?と、いう問題提議だと思う。

サラリーマンの生涯所得が平均2億円とか言われてるよね。その額は嫌味な上司や出世競争に躍起な同僚によるストレスに耐えるだけの価値がある、本当に必要な額だろうか?

と、疑問に思ったことはないかも知れない。

大体、稼いだお金の使い道って言えば若いころなら、同僚が新車を買えば自分も。後輩がローンで家を建てたと聞けば負けじと自分も。

脳なしでおべんちゃらで出世した上司が子供を小学受験させると言えば、子供の代では見返してやる。とばかり、自分の子供は幼稚園受験だと0歳から英才教育・・・・・・

結局他人との比較で使うお金って、多くないですかね?アリさんはキリギリスが楽しそうに遊んでるように見え、嫉妬から貯蓄を増やしたんでしょうか。


キリギリスは芸術家。アリさんはサラリーマン。職業が違うだけ。自分の中に絶対的な価値観を築けば人の事なんかどうだってよくなると思うんだけど。


犬にはイヌの。猫にはネコの、それぞれの幸福があるってもんだろ。

な、空ちゃん。

ビクビク.JPG








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:09] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!35 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!33>>
コメント
池田さんの才能に嫉妬してるんでしょうねf^_^;)
人生の時間も無いからテケトーに行けば良いのでは( ̄▽ ̄)
応援してまっせ!
[2011/09/01 21:24] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
いつも有り難うございます。才能?僕に? う~ん・・・・・

ま、応援してくださる方もいるので気にしないことにしよ~っと。
[2011/09/01 22:35] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/737-5100af51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。