/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!32
今日は眠いから写真だけ~。どんだけ~

ホレッ。

昨日、お誕生日の朝。

空ちゃん、眠そうに半目開けてご挨拶。

眠そー.JPG

空ちゃんが眠いのには訳がある。未明から久しぶりに大粒の雨が屋根を叩き、眠れなかったのだ。

最近の空ちゃんは僕に合わせて昼型ネコになってきている。

2度寝、3度寝を繰り返して昼近くにやっと起きてきた。

おはよー.JPG

いーなー、そのマイペースなライフ。エサたくさん食べるだけで誉められるし。あー、誰かこの迷えるオジサマをペットにしてくれる奇特な方はございませぬか~?

ございませぬぞ!

はい。4月に三原村からかっぱらってきたセンダンの木がこんなに大きくなっている。

センダン.JPG

曇ってるから鶏さんも大勢出て来てるな。

あー天気悪っ。

天気悪っ.JPG

でも涼しくていいや。

時折大粒の雨が降りてきて水たまりを作っている。

水たまり.JPG

このドロドロが鶏さん大好きなんだわ。

この日の最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

なんと、30℃切ったよ。涼しいはずだ。

でも、ねはんはやっぱり雨大嫌い。

つまんなそうなねはん.JPG

「だぁー、つまんねー」 って言ってるな、きっと。

夕方遅く。ねはんの里の上空に一瞬だけ虹がかかった。

虹.JPG

誕生日に虹がかかった。つって、オッサン一人で盛り上がった。いいんだよ、きっと来年には彼女でも作って二人で盛り上がってやんだ。ま、当てはないんだけどな。ハハ

その前に潰れないでおくれ。

夕日もオーロラみたいに美しかった。

美しい夕日.JPG

誕生日なので奮発して自分でゼリーを作って凍らしてみた。

デザート.JPG

美味しいか、って聞かれるとアレだけど、まぁ、デザート食えるっていう充実感だな、コレは。


じゃ、今朝。

朝はどんより。

朝はどんより.JPG

幸いなことに鶏さんにエサをやり終えた直後にすんごい雨が降ってすぐに上がった。

ちと晴れ間が出てきた。

晴れ間が.JPG

昼前には晴れてきた。

晴れてきた.JPG

空ちゃん、たまにはお外出ようよ。

お外行こうよ.JPG

まだ怖いらしい。玄関の周りをうろついてるだけ。

夕方にはすっかり晴れ。

暑さが戻り.JPG

暑さが戻ってきた。

ねはんと追いかけっこして遊んでると、汗がダラダラ・・・・

ねはんと遊んでると.JPG

今日の最低気温。

最低2.JPG

朝は涼しかったな。

最高。

最高2.JPG

ま、言うほど暑くはないか。

運動場の片隅に柚子の木を発見。

柚子の実.JPG

あ、実が大きくなってる。でも葉っぱが全て食べられちゃった。これ以上大きくなるんかいな。

夕暮れ。

夏日暮れ.JPG

夏も終わりそうだな。

でも農業してると空を見上げる回数が格段に多い。サラリーマンしてたらほとんど空なんて見上げなかったもんな。毎日オフィスの天井と地面よりも低い地下鉄の天井・・・・か。


そんなんで将来に健全な希望って見えるもんだろうか。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:09] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!33 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!31>>
コメント
東京勤めをしていたときも、毎日空を眺めてました。
夜の空はネオンで明るく、実家に帰ったときに9時でも真っ暗な駅に驚いたものでしたが、車から見える夜空の星の明るさは東京では見えませんでした。
空と海の青をボーッと見てるのも好きです。
自然の大切さを知った子供たちが、駄目な大人を尻目に健全な希望を抱きだしてると思います。

前置きが長い・・・ハイ。
卵、届きました!届いてすぐに味にはうるさく「卵かけご飯大好きな息子」が「卵だけですごく美味しい!」と大絶賛でした。オムライス作ってみれば?卵焼きにしたらすっごく美味しいんじゃない!?・・・
しばらくは、ガスで炊きたてのご飯に卵かけご飯で朝ごはんです♪
また頼みます!!
[2011/08/28 19:01] URL | 千葉の空 #79D/WHSg [ 編集 ]
千葉の空さん
喜んでもらえたようで嬉しいです。それにしてもガス炊きの釜って気合入ってますね。さては、ご飯好きですな?
[2011/08/28 19:52] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
空はね。

いつでもどこでも誰の上にも、あるんだよ。

それに気がつけるかどうかは自分次第。。

[2011/08/29 22:00] URL | saki #79D/WHSg [ 編集 ]
sakiさん

そうですね。でも例え気付いたとしても都会の空は上空100だか200mまでスモッグにコーティングされてます。とても健全な空とは言えませんね。

あ、久しぶり。元気ですか?何か進展は?

そろそろ美味しい卵が500個位食べたい、とは思いませんか?
[2011/08/30 09:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/735-a086ef86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

