/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!31
リーチです。

僕は人生40年でいいんじゃないか、と高校の頃から思っていた。でもその40まであと一年。あの頃思っていた40に近づいたのだろうか?

いや。実際にはあの頃そんな先を見通すような余裕は僕にはなかった。目の前に立ち塞がる壁に遮られ明日の光さえも見えず・・・・・

若い頃と言うのはそういうもんだろうと思う。

平均寿命80歳の時代に40にもならない私が若い頃なんて言うと笑われるかも知れぬが、十代の頃に立ちふさがっていると感じていた壁を、今は遥か眼下に見下ろしている。


私は今世これまで2度生まれ変わっている。と思っている。もちろん自分の精神的進化上での変化のことだ。

一度目は小学5年生の頃。ある日ふと気づくと教室で友達と騒いでいる自分を冷静に見下ろしていた。

それからというもの、私は自分自身の人生ドラマの視聴者となり、半ば客観的にしか物事を楽しめなくなった。

思えばこれはユングの言う後期自我の芽生え、初期段階だと思われる。社会的な判断、客観的な視点が自己から分離した証。

そして、その客観視こそが自分自身だと信じてしまうので自分の人生を本人として楽しめなくなる。

心当たりがあるだろう。毎日鬱々として楽しくない。義務感・社会的正義感から仕事をしてる人、つまり現代日本人の多くの人がこの段階にあると言えるかもしれない。

私の一部を含め、この人たちの特徴は攻撃的。自分=客観視=正義・道徳・倫理 だから自分こそが正しく、この客観視から外れる者は悪として攻撃・排除しようとする。

言うまでもなく、ドラマの主人公である自分はテレビ画面の中におり、あれは自分じゃないと信じているからだ。

これは政治家さんたちの行動を見れば一目瞭然だろう。

この段階は、無意識から来る本当の自分の欲求を客観視の自分が否定しているので、とても無理があり、そして生き苦しい。

本当の自分を探すために一人旅に出たり、それこそお遍路をして自分を見つめたりする。

私もこの段階を長々と歩いて来た。


そして、二度目の生まれ変わりの時期はつい最近。恥ずかしながら7年ほど前の家族を失うというイベントにより、意思に反して強制的に行われた。

ユングの言う後期自我の次の段階が「成熟した自我」のレベル。この段階に進むには非常な精神的苦痛がトリガーになるとされる。

客観視≠自分であると理解しなくてはならないからだ。これまでが客観視こそが自分そのものと信じて来たので、自分を殺すような痛みが伴う。

しかも本能=犯罪者の卑劣な行動こそが本当の自分の欲求であるとも理解しなくてはならない。

自分がニュースで避難を浴びている狂気的犯罪者と同じなんて普通は認められないだろう。

で、この段階の人の特徴は寛容。と、言ってもおいそれとはそこらへんには居ないので多分想像している聖人のような人物像は間違えである。実感はできないと思う。

ただ、客観視=道徳=自分=動物的な本能 ということが理解できているので、自分がそうであるなら、他人の行動を非難ばかりする訳には行かなくなる。というものだろう。

そして「正義と悪」=「道徳と本能」の間に身を置いてどちらも自分であると認め、否定しないので、社会的に見ればタダの人に見えるに違いない。

創られたイメージであるキリストのような聖人は、少なくともこの段階には居ない。

と、まぁ、いつもの分かり辛いペルソナとシャドーの言葉を排して説明してみたけど少しは分かりやすくなっただろうか。


ともかく、このオッサンは今日で39になりましたよー! アラフォー サンキューね~

・・・・チャラ。


最近、ビンボーニンのクセしてこの前妹からもらったマンゴーやうちで採れたメロンなんかを食べまくってるのでなんともトロピカルな気分。

あ、トロピカルな気分ってどんなんや、っていうとだねぇ。

なんかこう、背中が若干、黄色と青のシマシマになってきたっていうのか・・・・・



トイレで頑張る空ちゃん。

トイレで頑張る空ちゃん.JPG



それでいいのか?39歳







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:09] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!32 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!30>>
コメント
39歳、おめでとうございます。

私は来月54才になります^^
それでいいのか?54歳

[2011/08/25 13:22] URL | ながお #79D/WHSg [ 編集 ]
ながおさん
有り難うございます。と、言っていいものかどうなのか。

54歳ですか。どのような方かは存じませぬが、今年は自分を磨くチャンスになりそうですね。ゴシゴシ、と・・・・・(照)
[2011/08/25 13:35] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
卵、子供達とつまみ合いした後に美味しく
頂きました。
ユングかマズローか何か知らないけど幽体離脱
しているだけなんじゃない?むづかしくしないで簡単
にしてみれば(^_^)同級生! 誕生日おめでとう(^ー^)ノ
心も体もバランス大事ですよ~( ̄▽ ̄)
美味しい卵 また注文するんでよろしく!
今度は釜玉にして食う予定\(//∇//)\
[2011/08/25 19:11] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
ご購入頂きまして本当に有り難うございました。お子さんと楽しんだなんて、とても羨ましいです。

釜玉、いいですねぇ。
[2011/08/25 20:14] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
こんばんわ~。
一日遅れですが「誕生日おめでと~~~~~~う」
もう39歳ですか 自分は57歳ですが なにか?
ねはんの里ミッションを進めるべく日々精進しております。
待っててね~。
では!
[2011/08/26 21:07] URL | おばか社長 #79D/WHSg [ 編集 ]
おばか社長さん
有り難うございます。早く宝くじ当てて下さいね~
[2011/08/26 22:25] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/734-305b96df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。