/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!29
ここ四万十もようやく今朝は涼しくなった。

お陰で最近の寝不足を一気に解消できた。ハラショー

という訳で今朝は曇りの涼しい朝。

涼しい朝.JPG

鶏舎の最低気温を見てみると・・・

最低.JPG

やっと熱帯夜を抜けた。

鶏さん達も涼しくて私について外にゾロゾロと・・・

鶏さんがぞろぞろ.JPG

ねはんもいつも以上に大はしゃぎ。

ねはん大はしゃぎ.JPG

空ちゃんの首輪はこれまで輪ゴムにでっかい鈴をつけていたんだけど、鈴が邪魔で頻繁に噛みついているのでついに新しい首輪を購入してやった。

おニューなの.JPG

CAっぽいな。

長過ぎたので折り曲げて反転させたのがちょっとリボンぽく見えてる。

ホラ、とってもカワイイ。

首輪おニュー.JPG

イテーな、イテーな。でもカワイイから許す。


そうそう、許すと言えば。

私の宿命と言うか、生きている課題の一つは人を許すことだと思っている。どんなに自分に悪意を持つ人をも結局は許そうと思っている。

なんかこうブログではヒョウヒョウと生きてるように見えるかも知れないけど、結構腹立つこと多いんだ実は。

でも、ちょっと落ち着いたら声に出して「許す」と言ってしまうと不思議と本当に許せてしまう。これは、実にいい方法だから試してみなはれ。

人を恨み続けるなんて結局自分が疲れるだけだから損な生き方だと思うよ。


ま、いいや。

今日の最高気温。

最高.JPG

いつもと同じくらいまで上がったけど昼の一時だけですぐに30℃を下回った。秋は早いな。


さて。親が実家の千葉ローカルのミニコミ誌に広告を出してくれると言うのでダメもとでまたしても広告代理店氏とやり取りを始めた。

これまで広告代理店数社と広告原稿のやり取りをしてみたが、彼らの文章能力は余りにも低すぎる。

曲がりなりにも文章で飯を喰っているプロ意識があるならもう少し物事の真髄を見抜くような訓練をすべきだと思う。

あ、短文の文章能力というのは物事の真髄を見極められるかどうか、という能力が必要だと思う。

かく言う私は普段クダラねーブログばかり書いてるためか、文章能力を低く見られがちかも知れない。

ま、実際の所はともかくとして。私は高校の時に随筆とか論説みたいなことに興味を持ち朝日新聞の天声人語の文庫本を一冊丸暗記するほど読み込んだりしていた。

更に暇さえあれば自分なりに社会の問題点について短文にまとめたりしていた。

ま、お陰で高校の成績は見事な落ちこぼれ。授業なんて全く聞かず、また家でも勉強もせずに自分の興味があること、社会の問題点、人間とは?について思考を深めていた。

学校の成績は悪かったけど、ある時、気まぐれに受けた代ゼミだったかの小論文模試で全国30位とかにランクされた。理系なのに。30万人位受験していた。偏差値90って?

その結果を見た瞬間、あ、やっぱりこれはクダラないと思ってしまった。何故なら学校の国語の試験ではいつも赤点すれすれだったのだ。

僕は授業中、ほとんど文庫本を読んでいるので先生たちから嫌われていた。

国語なんて文章に書かれていることをまるで阿呆のようにそのまま答えられる人間が点数を取れるのであって、思考の深さとはまるで関係ないのだ。

そしてもう一つ。センセから好かれていること。


ともかく。

広告代理店さんは原稿を勝手に書いてくれる。しかし、私のホームページを見て語尾を変える程度の広告しか書いて来ない。

この人達は国語の授業で点数とれたから勘違いしちゃったタイプの人達じゃないの?と、ふと思った。


ま、そういう感じでセンサーを過敏にしていると腹立つことは多い。でも暫くして、ねはんや空ちゃんと遊びながら、「許す」 と、呟く。

いいよ。現在の虚空の社会がそれを許してきたんだ。君のせいじゃない。


今回の広告で私が訴えたかったことは・・・・・


その広告用に撮影した写真がこれ。

奇跡の卵.JPG

奇跡の卵2.JPG

はじめの写真を採用した。

題して、「奇跡の卵」

その下のキャッチコピーは、「一パック100円の卵も、ねはんの里の卵も。見た目は同じ。中身は?」

詳細を知りたければホームページへ。という訳だ。


うちの場合、ホームページにアクセスしてくれないことには始まらない。電話やFAXの注文は受け付けてないから。

だからクドクド卵の説明をするのは一切やめた。インパクト重視。なんとか面倒でもネットで検索してもらわねばならない。


でも。広告代理店さんには伝わらなかったみたい。きっと素人の広告としての定石にマッチしてなかったからだろう。


修正された文章はホームページに書いてある文句がチラホラと散見され、いかにもチープで・・・・・







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:08] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!30 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!28>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/732-10c2c84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

