/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!28
そろそろ毎日更新したいと思いつつ、中々できず。

仕事の方ももっと販路開拓しなくちゃならないのだけど、余り手が回っていない状態。おまけに夜暑くて寝不足だしねぇ。

と、言い訳したところでさらっと更新してしまおう。

連日の真夏の朝。

真夏の朝.JPG

ちょっと動けば汗が。

朝一の仕事は空ちゃんとねはんにお食事を与えた後、鶏さんのエサを自家配合。一袋20キロもある飼料袋を何度も上げ下げ。

17種類ものエサを混ぜる撹拌機は、うちの場合安物の小さい自家用コンクリートミキサーを使っているので500羽分でも2回に分けて作らなくちゃならない。

ま、この作業はもう慣れてるからじんわり汗ばむ程度。問題はその配合した飼料をバケツに入れ、両手に下げ、更にねはんを連れて鶏舎へ。ねはんは運動場でお散歩&おトイレタイム。

エサを給餌器に入れて行くと、ねはんが寄ってきて遊んでくれよ~、と吠える。のでバケツを置いて追いかけっこが始まる。

追いかけっこ.JPG

ねはんはようやく生後半年を迎えた。4ヶ月目頃から恐怖心を覚えてきたので僕が追いかけられる役から追いかける役に代わってちょっと楽になった。

でもさすがにもう足が速いので、ねはんを満足させるのは大変。朝食前、ここで汗だくになる。


さて。空ちゃんはそろそろお外の景色にも慣れてきた。

もうちょっと.JPG

玄関の前に生えてる草を食べてる。

もちろんご存知だろうが、ネコは胃にたまった毛玉を吐くために草を食べる。最近のエサには毛玉を吐かせる作用のものもあるみたいだが。

ともかく、もうちょいでお外に出るな。

早くおいでよ.JPG

鶏舎の西側の運動場。

なんとかするか.JPG

草だらけ。

ここは鶏さん達に解放せずに家庭菜園としてカボチャとキュウリ、そして結局芽を出さなかったキャッサバなんかを植えてあった。

いい加減、こちらも草を刈ろう。と、草刈り機を取り出してきてねはんと一緒に草刈り。

ねはんも嬉しそう。

そうでしょ.JPG

ま、ホントは暑いだけだと思うんだが。

刈り終えると久しぶりに四万十の山々が見渡せ、眺望が良くなった。

久しぶりの眺め.JPG

夕方、飼料庫の戸を開けていると、ようやく空ちゃんがお外に出てきた。

出てきた.JPG

やっぱり草食べてる。

初外出.JPG

やっと心が外に向かって来たんだろうね。空ちゃんの臆病さを見ると、きっと小さい頃怖い目にあっていたに違いない。それも一度や二度ではないはず。

特にねはんに対する怯えは尋常じゃない。ねはんが赤ちゃんの時とはかなり対照的だ。

僕は犬と猫をこれだけ身近に飼ったのは初めてのことだ。どちらも子供の頃に実家でエエ加減には飼っていたが。

今回、僕は犬にも、ネコにも、確かに心があり、精神があることを勉強した。そして彼らの精神は人間のそれとなんら変わりがないと思う。

違っているのは潜在意識と顕在意識が曖昧で、どちらかというと潜在意識による行動の支配が大きいことだ。

犬を叱るとトラウマになる。例えば鶏のエサを食べて叱ると、ドッグフードを食べる時にもそのトラウマの影響が現れたりするのだ。

このトラウマをうまく利用したのがシツケということであり、過度なトラウマは正常な行動をも阻害することがある。

そういうことを含めて犬や猫を観察すると、自らの潜在意識に埋め込まれたトラウマを一つずつ発見する貴重な経験となりうるのだ。


ともかく、お外に出られるようになったのはいいが、僕の気配を嗅ぎつけて事務所に入ってこうようとする。

事務所へ.JPG

おれは犯人じゃなーい。

コソッ.JPG

折角だから鶏さん達にも慣れてもらおうと鶏舎に連れ出してみる。

鶏さん達の声が騒々しいのと、宿敵ねはんがウロウロしているのでかなりビビッている。

こりゃ、相当時間をかけないと慣れないな。

畑を見るとプリンスメロンの葉が枯れ、ヘタが落ちていたので収穫することに。

プリンスメロン.JPG

今回5個も収穫できた。最終的に一株から7個のプリンスメロンを得たことになる。ラッキー。鼻を近づけるまでもなく、いい匂いが漂っている。完熟だな。

一晩冷して試食。

プリンスメロン試食.JPG


おお、甘くてうまい。地元の産直市で一個250円で販売されてた。メロンは当りだな。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:08] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!29 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!27>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/731-0d7dcda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。