/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!27
昨日も今日も曇りがちな天気が続いている。

曇りの朝。

曇りの朝.JPG

涼しい・・・・気がする。

最近一人娘がお外に興味を持ってきた。

お外は・・・.JPG

いいぞ、自ら羽ばたけ。

できるだけ飼料庫の玄関を開けておくようにしている。


ま、それはともかく。先日紹介したように牧草が余りにもジャングルの様になっていて熱帯原産の鶏さんたちには心地いいらしく、卵を密林に産み落とすようになっていた。

ので、なんとかすることに。

それ、準備じゃ。

まずは混合ガソリンを作る。

混合ガソリン.JPG

混合ガソリンはエンジンオイルとガソリンを1:25の割合で混ぜる。百均で買って来たビーカーもどきと4リッターの焼酎のペットボトルを使って作る。

ふと、百均のビーカーはどれくらい正確だろうか。と不安を感じるものの、なーに混合ガソリンの比率なんて超安全基準で示されているに違いない。と、思い直した。

聞くところによると、1:50でも全く問題ないそうだ。ならば100倍だって恐らく問題ないはず。要はエンジンのピストンが焦げ付かなければいいんでしょ?

ともかく準備完了。エリート官僚!

準備完了.JPG

親が軽トラで持って来てくれた草刈り機(未使用)

じゃ、スタート。

こんな感じからスタート.JPG

刈り進んだ後から鶏さんが牧草を食べて行く。

刈り進むと・・・.JPG

後、もうちょい。

あともうちょい.JPG

と、いうところで南国SAで卵を売ってもらっている大久保さんから電話。昨日は客足が伸びて卵が爆発的に売れ出したので急きょ夕方送ってもらえないか、とのこと。

いつもお世話になっている。ゆうパックさんに連絡を取ると、5時半くらいまでに持って来てくれれば本日の発送に間に合います。と言ってくれた。

でも、今5時過ぎてますけど・・・・・

そこから嵐の勢いで卵をパックに詰め、ダンボールに梱包し、出発できたのが5時半丁度だった。

こりゃマズイと思ったが、何しろお盆で道も混雑しているのでいつもなら5分の道を15分かかってようやく郵便局に到着。

平謝りに謝ってギリギリ、トラックに載せてもらえた。

はぁ。なんで俺が謝んの?ま、いいや。


先日防風ネットで覆って太陽光を少しは遮った鶏舎だが、産卵箱はまだまだ明るい。産卵場所が明るいとうちの茶玉の卵殻の色が薄くなってしまうのだ。

と、いうことで余ってた防草シートで暖簾をつけてやった。

暖簾.JPG

これで一安心。いい色の卵を産んでおくれ。

今日の昼。沖縄からこんなものが届いた。

沖縄産マンゴー.JPG

沖縄の妹が高級なマンゴーを送ってくれた。それもチルド便で。

完熟マンゴーは冷え冷え。すぐにでも食べられそうだが、もったいないから今日は冷蔵庫にそれがあるという充実感だけで楽しもう。


大した給料もらってる訳じゃないのに、ありがとな。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:07] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!28 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!26>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/730-1cbcb2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。