/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!25
いかんねぇ。

この前のブログは高知県を馬鹿にしただけで終わっちゃってるよ。

言い訳しとくけど夜中に頑張って書いたんだ。半分アチラの世界にトリップした状態だから堪忍しておくんなまし。

いや。本当に僕が言いたいのは、隣で夏祭りで盛り上がってるからと言って同じ土俵で勝負しようとするのは間違ってるってことだ。

高知には黒潮がぶつかるながーい海があり、ごつごつとした山もある。いずれもほとんど手つかずな自然だ。この価値分かってんのかね?

また、坂本龍馬も居ればジョン万次郎という偉人もいる。それでいいじゃないか。高知は「いごっそう」だろ?

阿波踊りがきっかけで四国に入った観光客に四国四県で最も恵まれた大自然で遊んでもらえばいーじゃんか。

対抗意識から生まれた薄っぺらな背景の祭りなんかで400年以上の歴史がある阿波踊りに対抗する必要なんてなかろう。頑として自分の色で勝負しようや。

なんなら室戸が世界ジオパークに認定されるタイミングで観光客制限でもしてくれたら農水産物にプレミアな価値が付加されるぞ。

どうかね?高知のチャラい観光振興のお役人さんたちよ。


あ。


はい。ところで最近日の出が遅くなってきたね~♪

朝日.JPG

と、ちとごまかしてみた。

しっかし、最近の空ちゃんの食欲はハンパねー。

良く食べる.JPG

キャットフードに書いてる標準給餌量の約二倍ほど食べる。ま、元気なのはいーこった。

空ちゃんのお仕事は飼料庫の番。そして僕の朝一の仕事である飼料配合の監督。

飼料配合の監督.JPG

と、いつの間にか抜け出して猫じゃらしのおもちゃとお戯れに・・・・

ぴょんぴょん.JPG

いージャンプしてますな。

と思ったら、近寄ってきてスリスリのベロベロ。

スリスリ.JPG

挙句にはカミカミ。

カミカミ.JPG

イテーよ。空ちゃんの歯はとんがってて突き刺さるんだから。

ともかく猫の愛情表現はべったり積極的。

はい、いいこだねぇ。.JPG

「空ちゃん!」

空ちゃん!.JPG

いや。なんでもない。


どーでもいいが、鶏舎の中が連日トンデモナイ暑さでチキンどもがヒーハーしてて死にそーだ。

なので、遥か千葉から農業一本道を突き進むために担いで来た実家の古いハウスを引っ剥がした時に出た資材で日除けを作ってやることに。

使うのは防風ネット。

防風ネット.JPG

天井から引っかけてあっという間に出来上がり。

日除け.JPG

ま、無いよりマシだろ。

ついでに草ロールを産卵箱の中と鶏舎の床に敷き詰める。

草ロールを.JPG

鶏舎内の暑さよりは牧草の密林内の方が涼しいためか、こんなところに産みまくってやがった。

林の中に.JPG

ゴルァー!売りモンにならんやろがー

なんとかせねば。

先週辺りからねはんの里の下の田んぼでは稲刈りが始まり、今まさに真っ最中だ。

稲刈り真っ盛り.JPG

写真じゃ見にくいが、ここらの人はコンバインにビーチパラソルをくっつけてる。なんかお茶目だ。


西日がドギツイ夕方、路上を散水車というのが走っていた。

散水車.JPG


はじめて見た。そんなのあるんだ。もちろん四万十川の水播いてんだよなぁ。


贅沢なんじゃね?





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:07] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!26 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!24>>
コメント
く~がお世話になります。誕生日は5月3日生まれです。兄弟は長男、長女、の二人兄弟です。よちよち歩きの時からパソコンのキーボードがベッド、マウスが遊び相手(略したらネズミか!ま~あええわ)ってなもんで! 家猫でした。
性格?長男ぼこぼこでしたわ(><)
[2011/08/12 20:55] URL | く~の実家の父 #79D/WHSg [ 編集 ]
く~の実家の父さん
おや。お父様ですか。まったく面識ないのにご覧くださってありがとうございます。

やっぱり部屋で飼われてた箱入り娘でしたか。ちょっと臆病な所がありますね。外に興味はあるんですが、ひとりでは出て行けません。

三原村の方でしょうか?もし宜しければ遊びに来てくださいね。
[2011/08/12 21:31] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/728-9c514536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。