/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!23
今更だけどFacebookユーザーが急増しているらしい。

先月のニュースで日本の会員増加率はアジアの中でダントツだとか書いてた。

そーなんだ。僕が登録した2年ほど前はだーれも知り合いなんておらんかった。同郷はおろか、高校や大学、そして大学院の登録者もゼロ。

これって何か意味あるのか?そー思って二年ほど眠っていたら今年に入って「ソーシャルネットワーク」という映画が日本でも放映された影響で会員数が急増しているらしい。

そのお陰で大学院時代の同じ研究室の友人が最近になって二人も発見され、いや発見してくれた。

僕は環境が変わると過去の友人のほとんどと連絡を取らなくなるので音信不通・行方不明者となっているのだ。

で、なんや農業やっとるんかいな。ってことで卵を買うてくれたり、人に紹介してくれたりしてる。ありがたや~

先週だったかのクローズアップ現代(だったかな?)で煎餅屋を一人で起業した女の子がツイッターを使って集客してるのを紹介してたけど、日本でもmixi以外のSNSがビジネスに結びついてきてるんだろうね。

因みに僕は2年前に起業しようと思った時点で色々なSNSに登録してみた。mix twitter facebook をはじめとして、顧客ターゲットをシルバー層にほぼ絞ったのでシルバー向けの趣味サイトなんかにも登録しといた。

もちろん定年退職したGさんのプロフィールを装って。彼らの嗜好や行動を研究しようと思ったのだ。

だが予想に反してネット上の彼らはアクティブだということに驚かされることになった。当然顔写真なんて載せないが、趣味や好みなどは僕自身のままで登録した。

するとmixiなんかより遥かに活発に友人申請が来たのだ。それもほとんどが女性から。何故かモテモテ。僕のプロフィールは超年配女性からモテるような渋い指向があるようだ。

だが悩んでしまった。人間て静かに枯れて行くことはできないんだろうか?自分は30年先はどうだろう?と、深く考えさせられてしまったのですぐに退会。

図らずも老いについて考えさせられる機会となった。


ま、それはともかく。facebookのいいとこは実名ということ。ネットの中は匿名が当たり前だったかつての2チャンネル全盛期からより現実の交流に近づいたと言えるだろう。

このまま行けばネットの世界はウソ・デマだらけとなると危惧していたのでこれはいい傾向だと思っている。

さ、そーゆーことでまだfacebookに登録してない人は今すぐに登録して古いお友達を探してみよう。

居なければ、このおじさんが友達になってあげるぞ~ (それいらねー)


はい。昨日のレポート。

昨日は朝から降ったり止んだりの雨。黒い雲がかかっている。

黒い空の朝.JPG

飼料庫番が板についてきた空ちゃんのお気に入りは断熱シートのギンギラギンの上。まるでディスコだ。

お気に入り.JPG

おのれは、お立ち台の女王か!

おお、荒木師匠。ご健在でしたか。

四万十川の支流、後川の土手に草ロールが放置されていた。

草ロール.JPG

四万十川周辺では土手の草刈りした後、このようにして農家や家庭菜園向けの堆肥資材として無料で提供している。もちろんラウンドアップなんて使ってないぞ。

で、久々に軽トラ出動して積んできた。

軽トラ出動.JPG

草ロールを下ろしているとねはんが何かと戦っている。

カブトムシ♀.JPG

カブトムシ(♀)だ。

ねはんよ。一子相伝の北斗神拳を使って見事倒してみせよ。ガハハ


カブトムシVSねはん.JPG

触りたくないのね・・・

お前は既に.JPG

ちとマニアックだったか。


空ちゃんが一部始終を見下ろしていた。

若いのぅ.JPG

つって.JPG

あら、ひとりでツッコんで笑ってるよ。えっ、くしゃみしただけ?あ、そうかい。


ああ、今日も暑かったなぁ。

最高気温。

最高.JPG

最低気温。

最低.JPG


あ、昨日から南国SA(上り)での店前対面販売が始まっている。僕が期待したほどじゃないが、そこそこ順調らしい。


対面販売の基本は確固たる信念にある。自分が美味しいと思い、売れると確信してないと売れない。

僕は対面販売が案外得意だ。もう一つの重要なポイントはお客さんを知人のように思う馴れ馴れしさにある。


ホームページで卵を買ってくれる人を僕はお客様だ、なんて思ってない。親戚のおっちゃんや家族、友人のように親しく感じている。

そう思えばいい加減な鶏さんの管理なんて考えられないし、もっといいもの、より鮮度の良いものを届けて喜んでもらいたい。と毎日思いながら薄明りの早朝から汗だくで働いてますよ。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:06] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!24 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!22>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/726-912ad624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

