/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!22
今年のマイブームは小生意気ダンス。これや。

最近地元の物産館、サンリバー四万十さんでの卵の販売が好調だ。一日6個入りが5-6パックも売れる。なんで?

先週だったかな。サンリバーさんに新しく作ったPOPを持って卵を納品に行った。

あ、POPってのはヒップポップの事じゃないぞ(それ間違えてるけどな) もちろんK-POPのことでもない。

マジメな話、POPというのは「店長おすすめ!」とかお店の商品に書いてあるやつだ。

で、僕がその時作って持ってったPOPが、あえて文字ばかりのもので分かり辛い。分かり辛いから目を近づけて読んでもらおう。てな魂胆だった。

でも大阪人の店長さん曰く「うちに来るジジイ&ババアには分かり辛い、読みづらい」(脚色あり)と率直に言われショボンとしていたら隣で腕を組んでブツブツ呟く人物がいる。

振り向くと隣で館長さんが何やら呟いていた。

「直感に訴えるPOPは・・・・放し飼いの写真。四万十川をバックに卵かけご飯の写真・・・・・・ コレやな。 」

なんだか分からずに僕も 「ソレやな」 と思った。

でもって、そんな感じのPOPを作成して貼りつけてから販売数がポンッと跳ね上がった。

ま、それはきっかけであって、ホントはモロッコの麻弥ネーさんにタダで作ってもらったラベルのシールが出来上がり、それを貼りつけたら一気に商品としての完成度が上がったからだ。

ともかく、夏休みに入り販売が伸びた。サンリバーの館長さん、店長さん、麻弥ネーさん、いつも有り難う。

と、しおらしくするのは似合わないな。


じゃ、テケトーにレポート。テケポート!

空ちゃんのお気に入りの場所は飼料庫の屋根の真下。

空ちゃんのお気に入りスポット.JPG

そこ、暑いんじゃね?

ふと気づくと、家庭菜園で作ってるサツマイモの葉っぱがたくさん増えていた。

芋の葉.JPG

実は僕は無類の芋の茎好きだ。てなことで本日の収穫。

収穫.JPG

メロンちゃんを二個も収穫したぞ。

実に牧草の密林となった運動場を開放してから卵の質、特に卵白の質が一段と上がっている。

まだこんな感じ。

圧倒的な牧草林.JPG

この牧草は天の恵みとしか言いようがない。普段の行いが良かった。なーんてことは、やっぱりないよな。


ようやく空ちゃんがお外に興味を持ちだした。でも・・・

空ちゃんお外へ.JPG

なんだぁ?.JPG

ジィィィ.JPG

ちょっと、仲良くやろうよ。

と、干からびそうだと書いたブログを見て先の麻弥ネーから救援物資が届いた。と、前後してメールで「御中元にガソリン送ったから」と連絡が。

ガソリン.JPG

確かに・・・・。

いやいや、元々は卵のお客さんですよ?それなのに、タダでデザインしたり、お中元まで・・・・

僕の常識を超えた人がいるんですよ、世の中には。


この前鰹節をかけたキャットフードに知らぬ間にカビカビルンルンが生えており、空ちゃんがエサを食べなくなっていた。

ので、新しいエサと交換してやったらかなり空腹だったのか、喰うわ、喰うわ。

バクバクいっちゃうよ~↑.JPG

もの凄い勢いで乾物を飲み込んだら、当然喉を詰まらせる。

その奇声を、なんと動画で撮影に成功したゾ。こちら

まさに、ピッコロが分身吐き出す声とそっくり。前にアップしたねはんちゃんがドッグフード食べて奇声を発したのと同じくらい価値があるんじゃ・・・・

あ、ねはんの動画はこちら

まだ見てない人がほとんどだと思うけど、1分50秒過ぎに「美味しいワン」と確かに言っている。

ま、いいや。

先日収穫して冷しておいたスイカを食べてみた。

自家生スイカ.JPG

あ、甘い。あんなテケトーに作ったのに。

これも先日。しゅりの藤田さんからキビナゴの粉を5キロももらってきた。

キビナゴの粉.JPG

キビナゴって関東じゃ知名度低いようだけど半透明なイワシみたいなヤツ。釣りする人なら太刀魚のエサとして知ってるはずだ。

そのキビナゴ粉を使ってハンバーグみたいなお好み焼きを作ってみた。

キビナゴお好み焼き.JPG

材料は、卵少々・小麦粉少々・キビナゴ粉少々・玉ねぎ一個・キュウリ一本・生姜少々。

味付けは、みりん・砂糖・塩・料理酒、それにメスが少々。いや、お酢が少々。ハンバーグとお好み焼きの中間をイメージして作ってみた。

完成。

キビナゴお好み焼き2.JPG

これ、近年僕が創作した料理の中でもピカイチだ。うんめぇ。

メロンも食べてみた。

メロン.JPG

まだ未熟だった。でもほんのり甘くて爽やか。


今日の昼過ぎ。ある本を借りに、久々に寺尾さんのハウスを訪ねた。

寺尾さんのハウスは先の台風6号、マーゴンに潰されていた。

寺尾さんのハウス.JPG

風の力って、スゴイ。

お土産に完熟ピーマンをもらった。

知らぬ人が多いと思うが、ピーマンは完熟すると大概赤くなる。そして甘くておいしい。でも日持ちしないので市場には出回らない。

もらった完熟ピーマンと、家庭菜園で採れた芋の茎とシソの葉で、チンジャオロースーもどきを作ってみた。

完熟ピーマンとサツマイモの茎とシソ.JPG

味付けは砂糖・醤油・タバスコ。それに軽トラに積まれてきてずっと冷凍されてたハムを加え、片栗粉であんかけにしてみた。

青椒肉絲風.JPG

これ、美味しいよ。シソの風味がなんとも言えない。


淡い光の四万十川。

四万十川.JPG


最近曇りと雨を繰り返しているけど、明日から暫く晴れるみたい。


お肌の手入れに気を付けなはれや。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:06] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!23 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!21>>
コメント
ま、そのうち経営でも軌道に乗ったら、たまに帰国した時にたまごでもオマケしてくれやという事で(笑)
しっかり食べて元気つけてくだされ!
[2011/08/09 16:54] URL | まやねー #79D/WHSg [ 編集 ]
まやねー
出世しないよー オレは。

ま、帰国の際は必ず連絡だされや。
[2011/08/09 21:33] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/725-5064ecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。