/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!20
黄色いカボチャの花にミツバチがいた。

カボチャの花.JPG

良く見るとカボチャの花って大きくて案外奇麗だ。黄色いハンカチ。黄色い花。幸せをもたらしてくれるだろうか。今、たくさん咲いている。

三毛猫の空ちゃんは悪気はないのだろうが相変わらず仕事のお邪魔。

邪魔なんすけど.JPG

僕が外で仕事をしてるとテレビの裏に隠れて大胆な格好で寝ている。

バカづら.JPG

ひっくり返って薄目開けてら。

と、思うと起き出してきてスマシ顔してる。

バカづらじゃありません.JPG

可愛いから許す。しかし、癒されるよ。

癒されるな.JPG

最近すっかり主役を奪われたねはん君と遊んでたらすっかり大人の歯に生え変わっていて軽く噛まれても痛い。

ねはんの歯.JPG

そろそろ君も生後6ヶ月。そろそろ身体が大人になってきたな。

しかし、最近は天気がよく暑い。

外は暑い.JPG

鶏舎内の気温は36度を越える。

鶏さんの半分位は新しく解放した運動場に茂る牧草の密林の中で涼んでいる。

牧草の密林の中.JPG

おととい。スイカを収穫した。

スイカの収穫.JPG

まだ直径25センチほどだが葉っぱが枯れてしまったのでこれ以上実が太らないだろうと判断したためだ。

今はまだ冷蔵庫で冷やしている。


最近実は水面下で色々物事が動いている。

昨日のこと。地元で100年続く醤油屋さんへ行った。

醤油工場.JPG

これは醤油工場の樽。

この醤油屋さんで卵かけご飯用の醤油を作っている。サンリバーさんで購入し使ってみると、美味しい。

ので、うちのホームページでねはんの里のプライベートブランドとして売らせてもらおうと話をしに行ったのだ。

地元高知の一本釣り本鰹を使い、四万十川伏流水で仕込んだまさに四万十オリジナルの卵かけご飯醤油。

という訳で近日ねはんの里ブランドの卵かけご飯専用醤油として販売開始します。お楽しみに。


最近寝不足にはだいぶ慣れてきたように思っていた。でも昨日辺りから頭痛を感じるようになってきた。

昼間もちょっと仕事の気力が薄くなっていたりするし。

これはいかんと思ってまだ幼い空ちゃんをお隣の飼料庫専属になってもらうことにした。

まずは倉庫の整理から。棚を増やして空ちゃんの居住スペースを開けた。

倉庫を整理.JPG

これがベッド。

空ちゃんのベッド.JPG

この前壊れてしまったタケちゃんからもらったブリキのバケツを横にして置いてある。暗いとこが好きなのでここで寝てくれるといいんだが。

四万十川の夕日。

四万十川の夕日.JPG

今日はぐっすり眠れそうだ。


おっと、もう一つ。6月から動き始めていた東京の一流レストランへの営業が実りつつあった。

最近取り引きが始まったのは新宿は神楽坂にあるフレンチの超名店、ラリアンスさん。ミシュランガイドで2008年から3年連続で紹介されている。

サンプルを送って試食してもらったところ、絶賛。すぐに注文が入った。もちろん安売りなんかしてない。ホームページと同じ価格で納得し、購入してもらっている。

このラリアンスさんの建物、ツインスターというユーロ系の有名ディスコを改装して使っており、建物からも高級感が溢れている。

ランチが4800円~、ディナーは8500円~、だそうだ。ぼ、僕はちょっと無理かな、コレ。お金持ちは行ってみれ。


次は南国サービスエリアでの販売が8月7日から始まる、予定。それから楽天ショップのお店での販売も近々に始まる予定です。

ホームページが予約待ちになる日が来る?かも。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:05] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!21 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!19>>
コメント
こんちは(^_^)
生きてるみたいですね!
メンバーも増えてるみたいですし。

さて、日本はどっちを向いて走るんでしょうか?

[2011/08/02 22:24] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
いつも有難うございます。まったく、日本は暫く迷走するでしょうね。でも、それでいいんです。きっと大規模に価値観を変える転機に差し掛かり旋回してるのでしょう。でも、はよセンカイな感じですけどね(照)
[2011/08/03 20:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
(⌒▽⌒)はよ、センカイはいいですね。
暑くて大変ですけど生きてて下さいね!

[2011/08/03 21:32] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
大丈夫。生きて行きます。中々、世の中うまくは行きませんけどね。
[2011/08/03 22:21] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/723-9867bc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

