/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!19
最近めっきょりやつれて来た。

コラ、邪魔すんなよ。めっきょりじゃなくて、メッキリ。新入りのアイツがキーボードの上に乗ってきやがるからタイプミスが多発。

いつもより誤植多くて読みづらいから、みなはん気をつけなはれや~


っと、そんなのはどーでも良かったんだ。つまりアイツの無邪気な夜行性のお陰で寝不足。もう痩せる所はないんじゃないかと思われた最後の体脂肪を見事に奪ってくれた。

ここ2,3日で、あばら骨が30本くらい増えたんじゃなかろうかというくらいのヤツレっぷりだ。ま、そんなたくさんあばら骨あるのはアジの開きぐらいのもんだな。


かんけーねーな。

さて。それじゃ飛ばしてたレポートをサクッとお伝えしてしまおう。


今を去ること2週間前。丁度台風6号がゴウゴウと音を立てて迫り始める前日のこと。

7月16日。この日は朝から快晴。

台風直撃前々日.JPG

午前中、余りにもヒマなので私は農場のベンチに腰かけておもむろに目を閉じ、右の鼻の穴から息を吸い左の穴から出す、という究極のヨガ(ウソ)に挑戦していた。

すると、所詮は凡人である私は吸っていいのか、吐いていいのか途中から分からなくなり酸欠になって、ちょっぴり魂が浮き出て見下ろしてみた自分が青首大根のごとくチアノーゼ状態のお顔がとってもお茶目でした。

うん。なんなんだ?

ま、そーやって暇つぶしをしていたら昼過ぎ。東京からお客さんが来た。

薬師神くん.JPG

いかにも都会の若者風な格好だ。彼の名は薬師神くん。スゴイ名前だ。薬師如来ってことだもんな。

東京で個人でウェブデザイナーをする傍ら大手SI企業の契約社員みたいにして働いているらしい。

僕と彼は一面識もなかったのだが、しゅりの里と古い付き合いがありそのことから私のブログを読んで遊びに来ることになったのだ。泊まりがけで。

本来ならハッキリ言って一面識もない人間が泊まりで遊びにくるなんて迷惑この上ない。

だが、彼は何を隠そう卵パックのデザインをタダでやろうと言ってくれたプロのデザイナーの一人であるし、私のホームページについても色々助言をくれた方でもある。

おまけにあの大物デザイナーを紹介してくれた恩人でもある。

それにメールでやり取りをしていて彼の人の良さが分かったので一面識もなくても受け入れることにしたのだ。なんと言っても3ヶ月くらい前から予定を伝えてくれていたからね。

ま、そんな訳で恩人 なんて扱いは始めっから考えておらず、希少な男手をいかにこき使おうか、ばかりを考えていた。

ヘタに楽しかった、なんて噂が広まったら宿泊希望者が殺到するかも知れぬ。ここは心を鬼にして四万十の蟹工船、五体満足で帰って来れたら御の字。くらいの評判になるよう働いてもらおうではないか、オー!

と言っても、前日カマイタチの霊が憑依して畑の草は全てなぎ倒されている。シマッタ。

じゃ、丁度愛媛アイちゃんが切れてるから勉強方々作ってもらおう。

愛媛アイちゃんを.JPG

彼はプライベートで千葉県は流山で趣味的に共同有機農業を行っている。若い人が多いらしい。彼自身も32歳でピチピチ(ホントかよ?)

だから農作業は慣れているようだ。とは言え暑いし自給菜園は大したやることもないのでサンリバーさんに卵の出荷するのを手伝ってもらい、早めに帰って天ぷら揚げて近くの温泉入って一杯やって寝た。

あ、テキトーに紹介したので詳しくは彼のブログを読んでくだされ。

ちょっと僕がいい人みたいに紹介されているのが気がかりではあるが。本当は皆さんがご存知の通り小悪魔系オヤジですぞ~、はーん。


翌朝。台風直撃の前日。朝からヤバそうな空。

ヤバそうな空.JPG

未明に薬師神くんが起きて自分の乗ってきた軽トラでどこかへ出て行った。

後から聞いてみると二日酔いにだったらしく、四万十川の河原でリバースしたりしてたらしい。と、彼のブログに書いてあった。

その後6時過ぎに彼が戻ってきたと思うとまた布団にゴロン。折角新鮮この上ない産みたて卵の卵かけご飯を喰わしてやろうと思ったのに。

結局彼が起きたのは9時ごろ。すぐに台風接近のニュースを見てヤバイと言い残して去って行った。

帰って行った.JPG

彼の実家はここから2時間半位、愛媛県西予市にある。帰省のついでに遊びに来たのだ。


一体何だったんだ、彼は。


ま、いいや。

そーいや、最近の家庭菜園の収穫物は。トマトはパスタとかに。

トマトスパ.JPG

ジャガイモとキュウリはポテサラに。

ポテサラ.JPG

貴重なトウモロコシはゆでて。

トウモロコシ.JPG

いずれも美味しく頂いている。

このトウモロコシは種類がそうなのかどうか分からないが、ネットリ濃厚な食感と甘さがあり、とても美味しかった。


さてと。続いて日曜日、7/24のレポート。

僕を寝不足におとしめているアイツの名前が決まった。提案してくれる人が余りいなかったのでこちらで勝手に決めた。

お遍路⇒弘法大師の流れで空海から一字もらって、空ちゃん。そらじゃなくて、くうちゃん。

くう、が名前じゃなくて空ちゃんまで名前だ。どうだい、アグネスチャンちゃんみたいだろ?

ホントは余りにもお嬢様っぽい振る舞いなので、「五十嵐麗子」とかにしようと思ったんだけど何かとメンドくさそーなので止めた。


と、いうことで空ちゃんはトイレのシツケが既にできていた。

トイレ用の砂を買ってきてダンボールに入れるとちゃんと認識してそこでした。

トイレ.JPG

ただ、丸1日位は環境に慣れてなくて部屋の隅っこで大人しくしていた。

狭いとこ.JPG

でも日曜日の夕方には僕にはかなり慣れたらしくて僕が居る時だけパソコンの近くに来て遊んでくれ攻撃。

遊んでくれ.JPG

と、遊んでばかりはいられんぞ。飼料庫の壁を完成させねば。

飼料庫の壁完成.JPG

なんとか。


本日の収穫。

収穫.JPG

キュウリは毎日とれる。栗かぼちゃがようやく一個収穫できた。

台風以来いつもの四万十川の道が土砂崩れで迂回させられるのでこの日は対岸の道を走ってみた。

四万十対岸の夕日.JPG

ネコは夜行性。夜になると益々元気になって仕事の邪魔をするように。

邪魔なんすけど.JPG

ブログの更新もできやしない。

邪魔なんすけど・・・.JPG

挙句の果てには人のベッドに乗って・・・・

早く寝れ~.JPG

まだ寝れんよ。君のせいでデスクワーク進まないんだから。

と、言ったかと思うと、もうエサを喰ってる。

喰って.JPG

食べたら、出す。

出して.JPG

なんて気ままな奴だ。まるで姪っ子見てるようだ。

でも、そのマイペースさ、嫌いじゃないぞ。僕はそもそも主人の顔色伺う犬より自分勝手に甘えたり飯食ったりするネコの方が好きだ。自立の精神があるからだ。


でも、翌日も。

邪魔ですよ~.JPG

じゃ~ま~

寝ちゃったし。

寝ちゃったよ.JPG

最近の空ちゃんは僕が事務所に居ない時はテレビの陰に隠れて寝ている。

テレビの裏で.JPG

そして事務所でパソコンの前に向かっていると・・・・

テレビの裏.JPG

だから、仕事にならんちゅうねん。早いとこ飼料庫専属になってもらわんとなぁ。


あ、先日収穫した栗かぼちゃは久々に作ったカレーの具にドヴォン。下はカレーうどん。

カヴォチャカレー.JPG

このカレー、カヴォチャの甘みが出ててとても旨かったですぞ~ やってみそ。






放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:04] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!20 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!18>>
コメント
ブログ主がおやぢだったら、このアタクシはそれ以上のオバさまって事?
ちょっとちがくなーい?
それにしてもくーちゃんかわいい♪
我が家の鶏たちは、どうしているじゃろうのぉという、まだまだ続く日本滞在でした。(微妙に終わりが見えて来てはおりますがね)
[2011/07/30 21:19] URL | yama-san #79D/WHSg [ 編集 ]
yama-sanさん
あれ、日本にいたんですか?そんなら本日卵発送しますね。お楽しみに。

帰ったら鶏さんみんな食べられちゃってたりして。
[2011/07/31 08:41] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/722-51ea4adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。