/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!18
中々更新できないな。

この数日の間に、実はねはんの里に新しい仲間が増えました。

と、フリだけでそのネタは後回し。サラッと数日分のレポート。ヘリポート。


21日。木曜日。ずいぶん昔だ。

朝からギンギラギンな太陽。ひぇぇ逃げたいよう、つって。ププっ

過激な太陽.JPG

見にくいけど台風で破れた運動場西側のネット。

破れたフェンス.JPG

今まで開けてた東側の運動場から3ヶ月ぶりに西側に切り替えるのだ。

でもこの日はメンドーだから全面開放することに。約二反分、2000平方メートルの大解放だ。

え~、ジャンジャンバリバリ、バリバリジャンジャンお食べくださーい。

本日全面大解放.JPG

って、ねはんがそんなとこで頑張ってたらみんな移動できんやんか。

と、非常にアッサリこの日は終了としよう。

曇りの四万十川。

曇りの四万十川.JPG

ちょっと台風の影響が雲に出てるな。


翌日。金曜日。

この日は雲が多くて日射しが弱い朝だった。

曇りの朝.JPG

鶏さん達は牧草の密林の端っこでたむろしている。

密林.JPG

最近再び飼料庫が散乱を極めて来ていたので抜本的に片付けることに。

倉庫の整理.JPG

うん。キタねーな。

散乱している最も根幹的な理由は板切れを保管していることにある。その板切れは飼料庫の壁を覆うために用意してあったものだ。

現状の波板は仮のものでしかない。ってことでみっともなくベロベロ~んと波板の出っ張りがある西側の壁から取り掛かる。

壁面の張り替え.JPG

まずは草刈りしないとな。

完了。

まずは草刈り.JPG

いきなり写真が暗くなったのは写り方のせいでいきなり薄暮の夕方になってしまった訳ではないんだ。ユガッタミュージック、と。

あ、そんなのどーでもいいか。よしっ

んじゃあ、引っ剥がしてしまうぞ、オー!

波板外して.JPG

そして二時間後には・・・・・

板を張り付け.JPG

あっちゅう間や。一応ドアつけたけど、開け閉めする必要がないので打ち付けといた。

この日の最高気温は。

最高気温.JPG

おお、涼しいはずじゃ。



はい。次の日。土曜日じゃねーか?

この日もメンドクセーから朝から全面開放。

今日も全面開放.JPG

でもこの日は日射しが強くて荒地化した東側にはほとんど行かないので昼ごろ仕切りを閉鎖。

それじゃ、飼料庫の北側の壁もやっつけちゃおう。

横壁も.JPG

とりあえず半分だけ波板はずして、と。

剥がして.JPG

この日はとっても暑かった。飼料庫整理するために引きずり出した業務用扇風機を鶏舎の中でぶん回してみる。

扇風機登場.JPG

この扇風機は実家から軽トラに積まれて運ばれてきたものだ。電気代、大丈夫?と、ヒヤヒヤもの。こっちが涼しくなるっちゅうねん。


昼前、しゅりの里の藤田さんから卵を出荷して欲しいと連絡がある。本当は次の日出荷予定だったんだけど。

ま、それでしゅりの里に行くと、その子がいた。

はじめは棚の上からそぉーっと、デカい口のシェパード、マリンを見下ろしていた。

棚の上から.JPG

私はずっと前から猫も欲しいと言ってたのにいつの間にか話が立ち消えになっていた。そしてつい最近、しゅりの里に黒い子猫が一匹。別の所からこの子が一匹連れて来られたのだ。

一匹くださいよ、と言うとさすがの太っ腹で、「いいよ」で、何の準備もなくもらってくることに。

ねはんの里に着くと看板娘にご挨拶。

ねはんに挨拶.JPG

体長30センチ。ねはんが来た時と同じくらいだ。目がデカいな。推定生後2か月半-3ヶ月くらい。(誕生日聞いてない)多分メス。

ねはんはエサを見る目つきでヨダレ垂らしてる・・・・・

大きい目.JPG

エサじゃないぞ、ねはん。

名前を決めなくちゃならんな。誰か名前考えて~ と、言っといて勝手に決めるかも知れないが。募集!ヨロ

さて、飼料庫の壁を引っ剥がしたまんまだったぞ。夕方7時頃までかかってようやく半分完成。

半分張り替え.JPG

早速ネコ用のエサを買ってきて、つい最近お古になってしまったねはんのエサ箱で食べさせてみた。

ねはんの時と違ってちっこいお口でカリカリとか細く、しかもちょこっとしか食わん。

ねはんのお古.JPG

でもねはんの時とは違って体温調整もできるし、なんといっても運動能力がスゴイ。

60センチの段ボールの壁を軽く乗り越えるのでヘタな所では飼えない。本当は飼料庫で飼おうと思っていたのだが、ふとした隙に外に出たらカラスや、或いはねはんにパクリだ。

つーことで暫くは事務所で一緒に暮らすことに。

初日はおっかなびっくりで隅っこに隠れてたけど慣れると膝の上、机の上、パソコンの上にのって来るので全然仕事にならん。ネコは甘えん坊だ。

ま、それを言い訳にブログの更新をサボってたって訳だ。


布団の上で猫じゃらしで遊ぶ。

布団の上で.JPG

ネコは夜行性。僕が寝てると顔の上にのって来て遊んでくれ攻撃。新しい仲間が増えたのはいいけど。


最近折角夜涼しいのに、また寝不足だす。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/25 00:04] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!19 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!17>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/721-4557c62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

