/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!16
峠は越えたかな。

心配してくださる方が多いので取りあえず今日の様子を。

朝。強風。豪雨。

強風.JPG

屋根の波板がきしむ音が一晩中響いて何度も目が覚めた。

ま、今日はなーんにもせんぞ。と決めたので目覚めてもウダウダと二度寝、三度寝と積み重ねていると8時半頃、電話が鳴った。

四万十の恩人、寺尾さんから。心配して電話してきてくれたのだ。ここの建設に携わったのでいかに危うげな作りかということを分かっているのだ。

でも私自身は倒れるということに関して言えば案外頑丈だと思っている。鶏舎も事務所も半分は鉄骨造りだし、その足は全てコンクリートで固めてある。

しかし。寺尾さんのハウスが風で潰れたと言う。隣のハウスは昨日ドシャ降りの中ビニールをはがしていて無事だったそうだ。

ああ。昨年師走にみんなでビニール張り手伝ったのに。世は無常なり。


昼頃。屋根のきしむ音が若干弱まった気がしたので外に出てみる。

ねはんが嫌々ねぐらから出てきた。

雨いや~.JPG

まだ風も雨も結構強い。

下界は雨に包まれている。

真っ白.JPG

すぐ下のハウスもビニールがはがれている。

ハウス.JPG

フェンスの細い柱はほとんど折れて・・・・

折れてるねぇ.JPG

卵だけは拾いに行こうと思って鶏舎へ。

すると鶏舎の扉に場違いなモノがしがみついている。

カブトムシ.JPG

なんで自分、こんな嵐の日にそんなとこにしがみついてんねん?

鶏舎の中は・・・

鶏舎が.JPG

あーあ。めんどくせー

四万十川が警戒水域を越えていた。

増水.JPG

途中、四万十川沿いに中村市内へ向かう道が土砂崩れで迂回に。交通量多い道なのに、どーすんだろ?


夕方4時頃。風がおさまった。きっと台風の目の中に入ったんだろう。

暗くなる頃反対側の方角から風が吹き始めた。西の空が明るい。

西空.JPG


一日中ねぐらで怯えていたねはんが外に出て放心したように夕日を眺めていた。

明日は.JPG


明日の午後には雨あがりそうだね。無事でよかった。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:03] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!17 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!15>>
コメント
まいどです。
何度電話しようかと思いましたがストカーと思われるのがいやでやめました。笑
なんとかふんばってますね。
鶏 ずぶぬれは勘弁。
早く過ぎていってくれ~適当な建物なんだから。
成功を祈る。(ジェームスボンド流 古る~。)
[2011/07/19 23:57] URL | おばか社長 #79D/WHSg [ 編集 ]
おばか社長さん
どーも。何かお気遣い頂いたみたいで恐縮です。

すっかり台風一過な空になりつつありますよ。こちらは被害が最小限に留まった感じです。テケトーに作った建物には全く影響なかったですね。フェンスが少々・・・・

これからそちらに向かいますので、気をつけなはれや~
[2011/07/20 10:05] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/719-407ff5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。