/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!14
「遊ぼうって」いうと、「遊ぼう」って言う。

「バカ」っていうと、「バカ」って言う。

「私は広告代理店のカモですか?」って訊くと、「あなたはカモですね」って答える。

「アラフォーですか?」って訊くと、「アラフォーですが、何か?」って答える。

コダマでしょうか。 「いいえ、私のことです」 

え~い、し~♪ アダルトチルドレン。


すっかり忘れて前向きに過ごしてる私の元へ本日ある郵便物が届いた。

そう。それは確かにねはんの里の広告が掲載された日経産業新聞と6万円にしっかり消費税3千円が加算された請求書。

多分これ読んでるほとんどの人が、たかが・・・・・と思うだろうが、僕にとってのダメージは甚大。

なにせ一日の食費が200円という生活。6.3万って言えば315日分の食費。10ヶ月半食える金額だ。これを読んだら少しは罪悪感を持ってくれるだろうか、あの人は・・・・・・


そういやこの間、「ザ!世界仰天ニュース」で前向き遺伝子のナゾ、というテーマがあった。

恋人とドライブ中に硫酸を投げつけられ顔が変形するほど火傷を負ったにもかかわらず、「この顔で生きて行くのも意味がある」と言って前向きに生きて行こうとする。女性だ。

彼女の遺伝子を調べるとセロトニン受容体のタイプがLL型だったそうだ。このセロトニン受容体のLL型こそが前向き遺伝子と呼ばれるものだ。

セロトニンは人体の物質でアミノ酸から誘導される。セロトニンの90%が小腸の運動に関与して消化を助ける役割を果たす。

残り10%の中の2%が中枢神経系に存在し、人間の精神活動に大きな影響を及ぼしている。

中枢神経系のセロトニンが不足すると不眠症・冷え性・更年期障害・うつ病などの病気になると考えられている。

そのセロトニン、なんと女性の脳内には男性の52%しか存在しない。つまり女性は男性よりこれら神経症的な病気になりやすい。うん。なんとなくわかるよねぇ。

話はセロトニン受容体。セロトニン自体にこのような作用があるのだが、セロトニンが働くには適切な場所に運ばれる必要がある。

そのセロトニンをくっつけて運ぶのがセロトニン受容体。この受容体にはLL型・LS型・SS型の3種類あり、LL型が最も効率よくセロトニンを運ぶ。つまりセロトニンの効果が高い。

この受容体のタイプは人種によって3タイプの存在比率が大きく異なることが知られている。

欧米人の30%がLL型。50%がLS型。SS型は20%程度。に対し、アジア人種はLL型は1-5%。LS型は30%。SS型は60-70%。

つまり、欧米人の多くが陽気、前向きでうつ病知らずに対して、アジア系人種はほとんどが陰気、ネガティブでうつ病が多い。という結論になる。

う~ん、なんかわかるね。


で、僕は前向きだからLL型だと言いたいところだが絶対違うだろうな。思春期の全てを鬱状態で過ごした。

でもセロトニン受容体なんかに左右されて人生を先天的なものだと決めてはいけない。僕の様に30を過ぎてから楽天的でテキトーな性格になった人間もいるのだから。

過去の生真面目でネガティブな自分は勇気をもって抹殺し、セロトニンなんぞに頼らぬ生き方をしよう。

必殺セロトニン とかいって。


う~ん、前置きが長い。っていうか、セロトニンなんぞは鍛えりゃバンバン出るようになるぞ、きっと。

目指せ日本国民総、松岡修造化! ま、かなり鬱陶しいな。



おとといくらいの朝。

上の土地へねはんと散歩に。ヒマワリが発芽して少し大きくなっていた。

発芽.JPG

背の高いセイタカアワダチソウを刈り取ったので背の低い、草刈り機のダメージを受けてないクローバーなんかが繁茂し始めた。

クローバー.JPG

あ、先日収穫したカボチャ。

カボチャ.JPG

は、テンプーラになって美味しく頂きましたよ。


翌日。昨日も晴れ。

砂漠化.JPG

そろそろ反対側の運動場を開放しないとね。

奥側はまだたくさん草があるけど。

奥はまだ.JPG

5月に閉鎖した運動場はすっかり草が。

牧草畑.JPG

実はこれ、ほとんど牧草だということに気付いた。

この土地は数年前まで地元の幡多農業高校が家畜用の牧草を育ててた場所なのだ。

だからよくよく調べてみたらあらゆる牧草のオンパレードだったのだ。とてもラッキーだよね。種買ったら結構な金額になってるとこだ。

キュウリの苗が密集したので定植してやることに。

耐病霜しらず.JPG

水をかけながら根っこをばらしてやる。

バラす.JPG

更に残ってるダイコンを全て引っこ抜いて定植位置を開けてやる。

残ってるダイコンを.JPG

しかし、暑い。

あちぃ~.JPG

キュウリ用にスコップで穴を開けてそのまま差して埋めた。

穴開けて.JPG

それから久々のスプリンクラーで水撒き。

スプリンクラーで.JPG

こちらも順調に育っている。

直径20センチ.JPG

昨日の最低気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

夜。ねはんの里から満月が見えた。

満月.JPG

満月2.JPG


でも、本当の満月は本日。


離れた農場からヨタカの泣き声が。






↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:02] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!15 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!13>>
コメント
"セロトニンは人体の物質でアミノ酸から誘導される"を読んで。黒酢には普通酢の120倍のアミノ酸が入ってると聞き、ここんとこ毎日黒酢の牛乳割を飲んでますがセロトニンは増えるだろうか?

ニワトリノニワ先生、教えてください(笑)。
ちなみに私は、この番組を見てました。私もLL型になりたい・・・。
[2012/06/16 21:50] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
結構バカな質問をしてしまったと反省(汗)。アミノ酸はタンパク質だから胃で消化されて栄養になるだけだから、脳とは直接関係ないですね(笑)。あぁ~恥ずかしい。

ちなみに私も"金子みすず"好きです。鯨や魚の詩、いいですね。
[2012/06/16 22:17] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子さん
いやいや。人体では合成できない必須アミノ酸が9種類あります。これらは食べ物として体内に取り込まれそのままアミノ酸⇒タンパクへの合成材料になります。

セロトニンの合成材料はトリプトファンという必須アミノ酸。トリプトファンは胃液で分解されません。

セロトニンを増やすにはトリプトファンを摂り込めばいいのですが、黒酢の原料の米にはわずかにトリプトファンが含まれてはおります。

トリプトファンがグラム当たり多く含まれている食材と言えば・・・・・卵です。先日ブログにも書きましたが九州大大学院の先生が卵はうつ病に効くという発表をしておりました。

5/5のブログ読んでくだされ。
[2012/06/16 23:17] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
5/5の記事を読みました。そうであったか・・・トリプトファンのサプリも売ってるみたいだけど、黒酢牛乳+池田なません=ニワトリノニワカクテルにしてみようかな、高級栄養ドリンクだ(笑)。
[2012/06/17 06:46] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/717-d90cd316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

