/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!12
関東でも梅雨明けちゃったね。

四国はおととい梅雨明けしたらしい。惜しいね。七夕に梅雨明けしてればねぇ。

その七夕の日は朝から曇天。でも雨は夜半から降ってなかった。

薄曇りの朝.JPG

鶏さん達は薄曇りの方が元気。朝から外に出てバカみたいにコケコッコーと四六時中同じことばかり言っている(そんな紹介はないだろ)

鶏さんと.JPG

あ、上の写真はちょっと説明が必要だか。セイタカアワダチソウのフェンスは進化を遂げ、最新型は上のようになっている。

つまり中にスペースができてしまうフェンスタイプはどうしても中に入られてしまうことが分かったのだ。

ま、でも草がたくさんあるこの時期は敢えて木の葉っぱなんか食わんけど。因みにこの木はチーツリー。いや、発音が悪いな。ティートゥリー。ブルースリー・・・は関係なかった。ハーブだ。

ねはんも足が治ってはしゃいでる。

ねはんも.JPG

キミ、絶好調だな。

三日前に播いたキュウリ二種類の種がようやく発芽していた。

キュウリの芽.JPG

4月に播いた時は1週間くらいかかったはずだからさすがにこの時期は早いもんだ。

オクラも発芽。

オクラ発芽.JPG

苗から育てたスイカのベイベーはあっという間に膨らんでいた。

スイカ.JPG

4月に播種した赤ちりめんシソがヘンな所から出て育っていた。

シソ.JPG

こぼれたのが発芽したらしい。正規の場所に播いたのは一つも育ってないのに。難しいもんだ。



そして、梅雨が明けた8日。

朝からピカンピカンでねはんはいつものように車の下に潜り込んで泥だらけ。

泥だらけ.JPG

一夜明けてキュウリがこんな大きくなっる。ひぇ~~

キュウリ2.JPG

5月に閉じた運動場に定植したカボチャに可愛らしい実が・・・・・

栗かぼちゃ?.JPG

あれ、でもコレ普通の栗かぼちゃのハズ・・・・・白い肌じゃないハズなんだが。ま、気にしないけどね。

畑の淵、西側に生垣用に植えたレッドロビンちゃんがセイタカさんに覆われ行方知れずになっていた。

ので、そろそろヤバかろうと思って抜きまくった。雑草を。

垣根復活.JPG

一応、復活。一本枯れてたけど。ニャロメ

最近、夕方ねはんと上の1ヘクタールの土地を散歩している。

お散歩.JPG

ヒマワリの種を播いたので見回りのため。

すると、ねはんが一ヶ所で止まってしきりに匂いを嗅いでいる。近寄ってみると、ハトポッポの羽が散乱していた。

ねはん、事件だ!

ハトポッポが.JPG

わかった。一人でやってなはれ。


さて、昨日9日も朝から夏の空。

夏の朝.JPG

ヒマワリが若干枯れてきた。鶏糞の利きが強すぎなのか?ま、ここは実験しただけだからいーけど。

キュウリとオクラ。

早っ.JPG

あっという間にこんなデカくなった。この時期の気温と光は紛れもなく高いエネルギーを持っているな。

ひと月前に播いたスイカもこんなになってしまった。

大きくなったスイカ苗.JPG

エー加減に定植しないと時期を逃すな。と思ってねはんと一緒に定植。

ねはんはどこかで見つけてきた蛙の干物にご執心。

蛙の干物.JPG

この前ウコンを植えた所に妙なロール状のものが突出しているのを発見。

ウコン?.JPG

ウコンってどんな植物か知らんけど、妙チクリンな葉っぱだな。

この日も夕方、ねはんとお散歩に。

鳥達の楽園.JPG

写真じゃ分かり辛いが、ねはんが走って行くとカラスやらハトポッポやらスズメやらが大群で舞った。

草刈りの後の草の実などをついばんでいたらしい。一部ヒマワリも食べられてるだろうが、そんなことは想定の範囲内ですよ、ホリエモン。

ヒマワリの種が発芽してるのを発見。

発芽.JPG

早く育ちなはれや~


すっかり夏の空。

夏の空.JPG


夏の夕暮れ。

夏・夕暮れ.JPG


遠くの雲の中でゴロゴロと鳴り響いていた。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:01] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!13 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!11>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/715-ef757f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。