/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!8
多分おととい。

草刈りが終わった翌日。

前日力尽きてそのままになってた軽トラを救出に。

ハマった軽トラ.JPG

一度エンジンをかけて動かしてやっぱりダメなので頃合いをみてお隣さんの農場へ。

お隣さん.JPG

お隣さんは多分70過ぎになろうかというおっちゃんが一人で5反ほどのハウスでブドウを中心に果樹を作っている。また近くに田んぼも持ってるようだ。

そのハウスの下で鶏を飼っている先輩であることから日頃から色々アドバイスをもらい応援してくれていた。

奥さんは別な仕事をしているようで、農業は手伝ってくれないらしい。だから一人で農業をする大変さを知っており、私に、偉いもんだと褒めてくれていた。

ズバリ、おっちゃんは一人だが機械をたくさん持っている。トラクターをはじめとした田んぼ関係の機械に加え、中型のユンボ(パワーショベル)も持っている。

「ハマっちゃった」と自嘲する私に一言、「よっしゃ」でトラクター出陣。

くるっとロープを巻き、ダダダッと後退し泥に埋もれた軽トラを引っ張り上げ、爽やかな笑顔を残して帰って行った。

トラクターは帰って行く.JPG

こういう人が近くにいるので非常に助かる。どうか元気に長生きしてくだされ。

この日草刈り機を返却することになってたので最後に事務所の前、一応駐車場ということになっている広場の草刈りを行った。

暑いな.JPG

いや、ほんとに暑いわ。ねはんは雨よりはまだマシだが暑いのも苦手だ。

鶏さん達も32度を越えるとみんな一斉にまるでアホウのように口を開けて開口呼吸を始める。汗腺がないのだ。

開口呼吸.JPG

そういや、君にも汗腺なかったな。

暑いです.JPG

あ、やっぱり。

この間の台風で逝かれてしまったコンポに代わり、やっすいラジカセを泣く泣く購入してきた。

ニューラジカセ.JPG

ピンクかよ。でもこれでよーやくねはんの里にミュージックが復活だ。イェーイ

1ヘクタールの土地を草刈りした目的はこれだ。

ヒマワリ.JPG

そう、ヒマワリさんを撒いて一面ヒマワリ畑にしようって訳だ。

方法は、両手でガバッと掴んでブン投げる。つまりはテケトーばら撒き作戦だ。

ブン播いた.JPG

さすがに一人じゃばら撒く瞬間を撮影できぬ。

仕方なくねはんを呼んだら彼に付いてるのは4本とも足だという重大な事実に今更気付いた。

ねはんと.JPG

頼む少しは手伝えるよう5本目は手を生やしておくれ。

午後になって更に気温上昇。太陽はギンギラギンだ。ギンギラギンにさりげなく~だ。

ギンギラギン.JPG

歌ってる場合じゃないぞ。ホントに鶏さんが逝ってしまう。そこで鶏舎の屋根にスプリンクラー氏を取り付けることに。

スプリンクラー.JPG

よし、噴射!

噴射.JPG

何とも地味だが、これは水滴が微細だから見えにくいためだ。ほんのちょっと涼しくなった気がした。

この日の最適気温。

最低.JPG

最高。

最高.JPG

暑いと鶏さんもエサの食いが悪いんだよね。


夕方5時の四万十川。

輝く四万十川.JPG


アハハ。笑うしかないや。南国四万十。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:00] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!9 | ホーム | ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!7>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/711-28cab336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。