/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!1
なーんか。ツイてるぞ。

いや、肩に、霊が。じゃなくて、ラッキーだ。何がラッキーなのかはまだ言わないことにしよっと。ああ、おじさまってば意地悪ね。ププっ

さて。連日の雨の中ですが販路開拓に忙しい。それなりに。そうそう、タイトルの販路開拓編ってあんまオモロくないから変更しましたよ。

自分が潰れそうなのに客観的に見てる俺ってなんか素敵だろ?

ま、いいや。


先日僕のヘタレネットショップで父の日用に卵を購入してくれた方がいらっしゃった。

お父さんが卵が好物とのことで通信欄に父の日の熨斗(のし)を希望されていた。私は親孝行なその方の思いに打たれたので早速だが熨斗を準備した。

今はなんとネット上でフリーの熨斗プリントソフトがあり、簡単に文字を入力してお中元とかなんにでも対応できるのだ。

そこで父の日の文字を入力して印刷しダンボールに貼りつけた。

父の日.JPG

販売されてるのと全く変わりない。

と、いうことで今後お中元やらご贈答用に熨斗(のし)サービスを無料で行うことにした。紙とインク代しかかからないからタダで承りますよ、と。


はい。ちょっと宣伝したところで昨日のレポート。

相変わらずのジメジメとした空。

相変わらずの雨.JPG

片田舎なら風呂場にナメクジが這ってそうな天気。あれ、踏んだ時の気持ち悪さと言ったら・・・・・うわ、ヘンな事思い出しちまった。

濡れるの嫌いなねはんのために場違いの古いビーチパラソルを刺してやった。

ビーチパラソル.JPG

あれっ。案外違和感なくね?ま、小屋の中も濡れにくくなったから良かったろ?

「梅雨。ビーチパラソルの下で無邪気にエサを食べる幼い紀州犬の図。」

うん。文字にするとやっぱ違和感あるわ。

最近ねはんは鶏舎の中で見張り番。

役に立ってますよ.JPG

産卵箱以外の人気産卵スポットの前で鶏さんの産み逃げをブロック!

いいぞ、ねはん。はじめて役に立ったよ。

昼ごろ雨が上がりちょっと陽射しが見えてきたので運動場内をねはんと見回り。運動場の奥に水路のような水たまりができて鶏さん達の絶好の水飲み場になっていた。

水路が.JPG

折角雨あがったからねはんの毛布を干してやる。

布団干し.JPG

最近飼料庫内で雨漏りが観察され、出荷用のダンボールやら鶏さんのエサを濡らす事件が頻発していた。

ので、今のうちにテープで補修、と。

補修.JPG

オープンから4ヶ月も経つから雨漏りくらい仕方ないか。何せ自家製のオンボロ小屋なんだから。

そーいや、この間来た建築家氏がこの建物見て妙に感心してたようだった。

確かにこの建築物は現代建築家を唸らせるような規格外だろう。色々な所が斜めになってるくせにそれなりに建物らしく見える。

倒れそうで案外倒れない。とてもじゃないが現代人が建てた代物とは言えない。

いわばヤマトスピリッツを脈々と受け継ぎ、もしかしたら卑弥呼はこんな住居に住んでいたんじゃなかろうかと妄想を掻き立てるような第一級のエンターテイメントと言えば言えるのではないだろうか。(言えるか)

さ、そんなことは置いといて。

スイカの双葉が見事に開いてきた。

スイカの苗.JPG

これが全部成長したらスイカ御殿が建つかも知れぬぞ。成金、オー!

テキトーにばら撒いたヒマワリは50センチ以上になって花芽をつけ始めているものもある。

ヒマワリ.JPG

このヒマワリ、鶏のエサ用だけど案外背が低い種類なのかね?でも一応セイタカさんには成長勝ってるじゃないの。

トウモロコシは一本だけ成長した。

トウモロコシ.JPG

土壌のpHが合ってなかったんだろうか。

来年リベンジだ。

午後にはすっかり日が射して来たので鶏さん達はみんなお外へ。梅雨の晴れ間に鶏舎は過疎地だ。

過疎化.JPG

ねはんちゃんはお座りと待てがお食事前の習慣となり、何にも言わなくてもお座りして「ヨシ」の合図が出るのを待ち、ひもじそうに、ただ、じぃ~っとエサを見つめている。

待て!.JPG

時々ねはんのお腹がカワイらしく、ぐぅ~っと鳴っている。


ヨシ、はよ喰って寝よか。明日もまた雨だよ~ん







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/24 23:57] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ミッション壱 潰れそうな養鶏家を救え!2 | ホーム | ゆる農! 販路開拓編15>>
コメント
お元気そうで何よりです(^^)
応援してますよ。
[2011/06/18 23:07] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
いつも有り難うございます。まだどん底は抜け切れてませんが少しだけ光が・・・・・・早く梅雨明けないすかねぇ。
[2011/06/19 09:02] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/704-d3020fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

