/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
とにかくアジ釣ろう3
今朝の新聞に2009年度政府予算原案が載っていましたね。

それによると農業関連予算が73億円(内担い手資金が23億円)。昨日話をした防衛費関連がなんと驚きの2789億円だそうだ。農業関連の約38倍ですよ?
早いとこノルアドレナリン(恐れのホルモン)の支配から抜けて莫大な税金で買ったあんなでっかいオモチャで遊ぶの止めたらいーのに。

ま、クダラン話をしていると昨日の二の舞になって、はよアジ釣れや、というクレーム聞こえてきそーだ(あぶねぇ、あぶねぇ)

さ、釣りですよ!
釣り場の観音崎沖に着いて船を停める場所を探してウロウロしている間に急いで餌の準備。
餌(イカ).JPG
↑通称アカタン(赤ちゃんみたいだ)、イカの切り身に色を着けて塩漬けにしたもの。
コイツを米粒大にハサミで切ります。

米粒大に切ったものを仕掛けの針に刺して
針につけた餌.JPG
ピンボケしてますが、赤いのが餌でオレンジのは私の前日買った仕掛けに付いてたプラスチックのリング(たぶん疑似餌的な効果をもたらすかと・・・・)

次はコマセ(撒き餌)の準備。
コマセ.JPG
↑のバケツに入ってるのがコマセで、イワシをミンチ状にしたもの。
冷凍されていたのでほんまカッチカチやぞ(白いのは凍ってるとこ)
レンゲでコマセをすくい取りビシ(針金ででけたカゴ)に詰め込む。

せっかくだから仕掛けのおさらい↓(何がせっかくなんだか)
アジ仕掛け.JPG

そうこうしてる内に、船が止まり船長が「深さ73メートル。底から3-5メートル位ね」
という合図を言い終わらない内に皆いっせいに仕掛けを海にドヴォンと投げ込む(それフライングじゃね?)
オモリが100号以上も付いているので糸が出て行くスピードが早い。先日松方弘樹の釣り上げたマグロが掛かったかのような勢い。それでも70mの深さまでは20-30秒位かかる感じだ(計ってねーけど)底からの距離は電動リールなのでデジタル表示でわかる。もし電動でない場合、釣り糸にPEラインというのを使用しているため、コレが3-5mごとに色分けされており、また1mおきに白い目印が付いているので目安となる。

事前にK氏から聞いていたのはアジはほとんど底の方にいるから余り棚を上にしないこと。また、上の方にはサバがいるので注意が必要だ、ということであった。

そこでひとまず底から3mくらいリールを巻いて待つ。更に2m巻いて待つがアタリは無い。サバでもいいや、と後2mくらい巻いて待つ・・・・と、底から10mほどのところで竿先が震えた。思わず竿を立てて合わせを行い電動リールをONにして巻き上がるのを待つ(あ~楽チン)

んで上がって来たのはまさに、サバ
初ゲット(サバ).JPG
35cm位でまぁまぁの型。初ゲットいただきー

しかし所詮は、外道だ。

本命はアジ。でもオレはサバが好きだ。特に〆サバが好きだし干物にしたこの季節のサバは油がのっていて旨い(つ、強がりじゃないってば)

隣で漁師のK氏は近くの「イージス艦だ!」ジーさんとおマツっている(糸が絡み合うことをオマツリと呼ぶ。纏るという漢字かね)そういや今日は潮の流れが若干強いし、なんてったってこの船は1.5m間隔に人が並ぶという超満員状態だ。石油の値上がりを経験していなかったかつてなら間違いなく2隻に分乗させていたことだろう。

しかしさすがは漁師のKさん、見事に本命を初ゲット。
K氏本命ゲット.JPG

「オレも本命つりてー」
しかし立て続けに上がって来るのは、
サバ サバ サバ、ばさばさのサバっ(そんなことはないが)
いくらオレが人間的に外道だからってヒドイや(誰が外道やねん)

おまけに私は隣のオッちゃんやイージス艦ジーさんと頻繁にオマツリし始めた。よくよく見てみると船内あちらこちらでみんなでオマツリ騒ぎだ。エライこっちゃ。これじゃ釣りにならん・・・・

一応私も1時間後くらいにようやく苦し紛れに本命のアジゲット。
ようやく本命ゲット.JPG

気付いてみれば隣のK氏は・・・・
気がつけばアジだらけ.JPG
アジだらけやんか!
うむぅ、さすがは漁師。狙ったエモノは逃さないってか。

午前中およそ3時間、私はオマツリ騒ぎに巻き込まれてグダグダ。
おまけにレンタルした電動リールの調子が悪くていきなり止まったり暴走し始めたりで持ってきた仕掛けとKさんからもらった分の2つを喪失・・・・・結局仕掛け一式を船長から千円で買う羽目に・・・・(高いよ、コレ)

「あ~ツイてね」
普段の行いの差がこーゆーとこに出るんだ。明日からはもっと謙虚に生きますんでちっとは良いこと起こりますよーに~(つーか今すぐ謙虚に生きろよ)

手を止めふと見上げると小春日和の良い天気。
釣り船だらけ.JPG
むこうには釣り船がいっぱい・・・・のどかだ。

そこに例のジーさんの声が上がった。

「イージス艦じゃ」(あんたは戦争経験者か?)
イージス艦(近くね?).JPG
近すぎじゃね?

うっとーしーな。

目の前の釣り船は空いててえーなぁ
ゆとりの釣り船.JPG
やっぱアレくらいじゃないと釣りにならんよね?

オマツリとリールのトラブルでサッパリやる気ナッシングモード。
しゃあねー飯でも喰うか。朝コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを食べる。

まったくやる気ナース
戦意喪失.JPG

しかし、いー天気やなぁ。あったけーし。今日は18度くらいまで上がるて言うてたかいな・・・・そういや朝K氏から聞いていた棚を上げすぎるとサバが食ってエライことになる。というのを思い出した・・・・あ、そうか。サバってぇのは針に掛かると横走りするんだった。だからオレはオマツリが多いんだよ(はよ思い出せや)

(よ~し、昼からは本命のアジが居る底の方でガンガン釣っちゃうもんねー)





「ねはんの里」 

banner2.gif


[2013/09/24 21:22] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<えーからアジ釣ろう4 | ホーム | アジ釣ろう2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/70-7653b377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

